Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

いのちをまもる行動~☆

2015-09-10 | 日記

「 お母さん!
Neko★!そっちは大丈夫かい? 」

昨日から旦那が出張中で、のんびりしていた朝の

寝ぼけた頭に飛び込んできた

義母の声!

ん?何時??・・・7時でした。

≪あ、生ゴミ出してこなくては≫「 はい?大丈夫ですよ~ 」

昨日、旦那を駅まで送ったところ、大型バス2台が、駅
正面に横付け

嫌な予感は当り、やはり電車は止まっていて

新潟まで、バスでの振替輸送になっていました。

それ?・・・な訳ないか

「 ニュースみて、そっちはエライことになっていなかい? 」

わが母と同じというか、携帯電波による時差からか?

こちらの返事は全く期待していないかのように話始める義母。

......まだ頭が回らないから、まいっか(笑).....

かいつまむと

部屋の照明の傘から、雨が漏ってきたこと。

今??さんが、見に来てくれている。

中川が気になるけど、ここは6階だから大丈夫だろう。

え?中川

「 大丈夫ですか?何か必要な物とかありますか? 」


「 大丈夫さ!お母さん、結構計画的にやっているから・・・

中川氾濫しても、ここまでは浸水しないさあ~

新米出たら、古米送ってくれたらいいからさっ!
 


おいおい・・・



中川が、義母がいった通り、エライことになっていると知ったのは

電話を切ってから、あちらこちら気になったところと連絡をとり

改めてテレビの台風情報を見た時。



中川より、栃木茨城が エライことになっていました。



身の安全を保つ、最大級の警戒を!と、

常に、呼びかけています。



東北地方も、これから降るみたいです。

わあ~大丈夫だよね最上川!

旦那は週末までいないし、ひとりで車二台は避難できないぞ!!

ってそこ?


不謹慎でしたね。。。被害がこれ以上広がらないことを

祈るばかりです。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号接近中~☆ | トップ | 朝ご飯は、特選 ますのすし~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (はなこころ)
2015-09-10 10:34:09
ほんと
「台風一過」に
ならないですよね。
いきなりの氾濫、こわいですね。

お気を付けください。

・・はなこころ
返信する
こんにちは (ひより)
2015-09-10 12:11:10
今回のスピード台風は、秋雨前線の影響もあって、かなり被害を及ぼしていますね。通り過ぎても雨は続いてますし、栃木の親戚が心配です。

ねこちゃんさんのお母様、台風の通り道だったのでは?大丈夫でしたか?
ねこちゃんさんも海に近いのなら、本当に気をつけて下さいね!
返信する
Unknown (JUN)
2015-09-10 20:20:59
こちらは、雨の被害は少ないですが
鬼怒川の決壊怖いです…( ̄  ̄) (_ _)うんうん

被害を合われた方には、お見舞い申し上げます。( ̄。 ̄ )ボソ…
返信する
おはようございます (イジー)
2015-09-10 22:04:16
高知は毎年台風に襲われていましたから
慣れているんですが
子供の頃 テレビで 家が水の上に浮き 流されていた光景は 未だ 記憶にあります

土砂崩れとかも多いですよね。

被害にあったことのない私は
ついのんびり構えてしまいますが、、。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2015-09-12 10:00:29
被害・・・大変なことになりましたよね。
ささやかな支援しかできないけど、できる範囲でと思います。

一度、長々とお返事していたのですけど
送信ボタン押した途端!
ネット切断
PC重たくなっていて、よくストライキされます。
消せるものは消したのに、な~にが重いのかしら?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ひよりさんへ)
2015-09-12 10:05:55
栃木のご親族様・・・大丈夫でしたか?
心配ですよね。

母の住む富山は、大丈夫でした。
拍子抜けするくらい?
「今から病院に入って来るから~」とパツンと切られました(苦笑)

比較的、自然災害は少ないようですが
鳥海山の噴火に備えて・・・とか
津波に備えて、なんてニュースをみると
どきどきします

ここも、活断層はあるんですよ~
関東も、不安はありますね。
用心用心。。。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~JUNさんへ)
2015-09-12 10:07:57
鬼怒川が決壊するなんてね。。。
驚きました

ご無事でなによりです。
本当に、被害に遭われた方にはなんといっていいのか
わかりません。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2015-09-12 10:11:40
同じです。
普段から呑気なものです

屋根に避難していて、流される映像を見た時には
言葉がありませんでした。
幸い、その方たちは救助されましたけど
4年前のようでした。
あの時も、いろいろと考えさせられたものですが
のど元過ぎればなんとやら・・・ですね。。。
返信する

コメントを投稿