Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

DVDコレクションより『ルームROOM』~☆

2016-09-20 | 趣味☆映画&ドラマetc

観たかった映画 『 ルームROOM 』←クリックで公式サイト☆



アイルランド出身のエマ・ドナヒューによる大ベストセラー小説「部屋」の映画化。
納屋に7年間も監禁された女性と、そこで生まれ育った5歳の息子の、
外の世界へ飛び出す冒険と苦悩を描いたヒューマンドラマ。

第88回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、

息子とともに生きようとする母を熱演した

ブリー・ラーソンが、主演女優賞を初ノミネートで受賞した。

監督は「FRANK フランク」のレニー・アブラハムソン。

7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと、

彼女がそこで出産し、外の世界を知らずに育った5歳の息子ジャック。

部屋しか知らない息子に外の世界を教えるため、

自らの奪われた人生を取り戻すため、

ジョイは全てをかけて、息子ジャックを脱出させるが……。


5歳の息子ジャックこと、ジェイコブ・トレンブレイ君が

チョー可愛いという Neko★の好物(笑)




17歳の時に誘拐監禁され、7年。悲劇の母 ジョイ。

監禁部屋で生まれ、外の世界を知らない息子 ジャック。



ふたりの世界は「ルーム(部屋)」の中だけ、実際は納屋。

息子に≪閉じ込められている≫と感じて欲しくない母ジョイは、

部屋の中が≪本物=現実≫で、

画面の中の出来事は≪偽物=フ ィクション≫だと教え込む。

2人がいる部屋の外には、空っぽの宇宙しかなく、

出ると死んでしまうと ウソをついていた。

天窓と、小さなキッチン(洗面台?)、ベット、テレビ、

クローゼットにバストイレ。。。

5歳のお誕生日朝、家中の本物

おはよう」と挨拶するところから始まります。

それが、儀式でもあるかのように・・・



ふたりだけの生活は、ジョイ=ママが抜け殻になる日を除いて、

歯磨き、ストレッチ、壁から壁への掛けっこ~♪

毎日のルーティンを ゲームのように楽しんでいるようにみえます



夜は、あいつがやって来る日は、クローゼットで寝るジャック。



そんなある日、真夜中にジャックがクローゼットから出てきたことから

トラブル!

よく朝から電源を切られ、寒さに震える中、

ショイは 本当のことを話す決心をする。

そして、息子ジャックを使って監禁生活脱出を試みるという、

息を飲む前半。



この映画の本当の物語は、脱出後のふたり=後半?

解放を切望した世界で、皮肉にもトラウマを抱え

息子ジャックにしたことが 正しい判断だったのか?

精神的に追い詰められていく 母ジョイ.....
結構切ない...

母と、ずっと一緒の世界しか知らなかった息子ジャックに襲いかかる

ジィジ、バァバも含めた無限のリアル世界

若い≪幼い≫柔らかなのお陰で?

新しい世界で、冒険を楽しみ始めたジャックに対して

どんどん弱っていく ジョイが選んだ道は・・・?


そんなママの為に ジャックがどうしてもしなくてはいけなかったこと?

さよなら」の儀式。

ネタバレ少々?すみません~

思ってた程の涙・涙・・・?は、私はなかったけど、

親子の絆強く考えさせられます。。。

映画の中で、虫歯!気合いで我慢?! 

結局、奥歯が抜けてしまうというシーンがあります。...イタイイタイ


今日は、台風16号の影響で、お天気最悪なんですけど

歯医者さんの予約が入っています。

いってきますね。。。

Thankyou














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さん~☆ | トップ | スーパーフード~☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーー (はちきんイジー)
2016-09-20 12:05:51
この映画 噂には聞いてましたが
観てません。
面白そうですね。

約10年ほど3人のティーンの女の子たちが監禁されていた事件があったんですよ
犯人は捕まったんですが
一人はその男の子供も産んでいたんです、、、

それを思い出しました。
返信する
こんばんは (ひより)
2016-09-20 21:36:28
面白そうな映画ですね〜。

前にも言いましたが、洋画はほとんど観た事がありません。BSで何かしらやってますよね。
一度ゆっくり観てみようと思っています。

歯医者さんでしたか〜。
痛かったですか?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2016-09-21 08:40:58
小さなルームから出たけど、大きなルームが待っていた。
当事者と世間
考えさせられます。

そのニュースは、日本でも流れました。
それに、こちらでも、ありました。
学生さんが、女の子を監禁していました。
買い物に外出したりと、かなり自由?な監禁。
どうして?という思いもありましたが
やはり特殊な精神状態に、追いつめられるのですね。。。

映画は、モデルがあるようですね
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ひよりさんへ)
2016-09-21 08:45:48
お忙しいだろうに・・・
訪問&コメントありがとうございます

歯医者さんは
私が余程の怖がりとみたようで(笑)
ゆっくりゆっくり・・・
今回もクリーニングと、軽い虫歯の治療だけでした。

歯並びがよくないので、クリーニングは嬉しいです(笑)
返信する

コメントを投稿