Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

富山♪氷見の海の幸~~☆

2010-07-15 | いただきもの♪
高岡の高校・短大からの友人からのいただきものです
(株) 掘 与さんの海産物
若い頃から、食に関しては、うるさかったなので、間違いがありません
富山でも、呉西の金沢&京寄りの、懐かしいお国言葉と、商人気質?(笑)
古くからの商家に嫁ぎ、会社を切り盛りする逞しい男の子二人の母です。
若い時から、活動的なは、真冬のロシアや、山水画の故郷・中国~奇岩、奇峰、古来から水墨画に描かれた黄山とか、ヨーロッパお買いものツアーの、おば様達に混ざっての(お小遣いなしで衝動的に・・・)貧乏旅行やら、東南アジア~オーストラリア・・・真夏のハワイもいったはず
秘境以外はほとんどの行ったのではないかしら~
実家も、自営業だったので、短大卒業後は、家業を手伝い、旅費の安い時期を狙っての海外旅行でした。
私とは、休みが合わないので、一緒には行けなかったけど

「Neko★の独身最後の旅行は、付き合うからね~

と、言っていたよなあ~~~あれ?そうそう~子育て中になってパスされたのだわ~(笑)

ふくらぎ(ブリの子供)醤干し    イカ一夜干し         カマスのひらき
氷見の小いか・・・煮ても焼いても天麩羅でもOK
あと・・・海の町、氷見の今年の町興しは~~~~~~

氷見牛カレー~~~~!
                                って、え?カレー?牛??(笑)
今夜は、旦那様と、ふくらぎ魚醤干しいただきま~~す富山は、ブリです!
                                              ThankYou

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国では♪14日は、毎月記念日... | トップ | 珈琲~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~ (はなこころ)
2010-07-15 09:57:48
「中元」ですね~。
贖罪の日~

ねこさん
お品は贈ってませんが~
気持ちだけ~
「ありがとう~ねこさんが~このブログで~最初に声をかけてくださった方です~感謝しています~」

これからもどうぞよろしくです。

・・はなこころ
こんばんは (bachama)
2010-07-15 10:38:49
とってもいい経験をされてきた お友達ですね

なんだか 生き生きしていいな

母の誕生日にまた楽天で何か 注文しようと 見ていたところです

そう云えばお中元の’季節なんですよね

日本 たいへんですね

此方は クリスマスぐらいですもの
コメントありがとうございます♪ (★返信です★)
2010-07-15 11:56:59
★はなこころさんへ

はいお心確かに~
ご縁を・・・うれしく思ってます~♪
私からも「これからもよろしくお願いいたします

★ba-chamaへ

彼女の話は楽しいです。
若い時の経験って、一番の財産ですよね~

お中元は、昔ほどでは、ありません(笑)
義父が現役の頃は、バブルも手伝って
義父のもとに、お仕事関係の品が一部屋必要なくらい積まれてました。
今は、会社関係は一切ありませんし
うちからも本当に親族や、昔からの友人のみです。
その為の一時金?(ボーナス)もカットされてますから
無理はできません


Unknown (mu-mamu)
2010-07-15 14:26:57
活動的なお友達なんですね。
世界中、一人で何処でも平気なのでしょうね。
こういう方って羨ましい~~。

一夜干しのお魚も美味しそう!!
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2010-07-15 14:54:39
いま、どっちのねぐらですか~
多分、北かな?
だったら、南に来ない方がいいのでは・・・?
どうして・・・?
だって、多分南関東は今日から梅雨けですよ
ところで、氷見は懐かしいね
何回か、松本から民宿に魚を食べに行ったね
旨いですよね
コメントありがとうございます♪ (★返信です★)
2010-07-15 17:10:17
★mu-mamuさんへ

独身の女の子で、仕事でもないのに
パスポートすごいことになってました
私も羨ましいひとりです

ふくらぎ一匹丸々は、グリルに入りませんでした(笑)
美味しかったですよ~~

★サラリーマンOB神戸家さんへ

北です明日、移動します
梅雨明けですか?
ネット環境も悪くなるし、雑草もすごいらしいのですが・・・
覚悟していきま~す!

氷見の民宿はいいでしょう?
お魚美味しいですよね~~♪
母もお友達と、時々行っているようです
上げ膳据え膳主婦の夢ですね~

あ・・・北も美味しいですよ~
これからだと「岩カキ」?「飛島のイカ」~
あわびも最高~(笑)
こんばんは (pinky)
2010-07-15 23:23:46
美味しそうな干物と一緒に、懐かしい思い出も届いたのですね。

多感な時期を一緒に過ごした友達は、一生の財産ですよね。

今も、活動的な暮らしをされているのでしょうか。
どんな方なのか、私もお会いしてみたいものです。
氷見牛カレー?お肉屋さんの?
こちらも興味津々です♪
コメントありがとうございます♪ (★返信です★)
2010-07-16 08:53:25
★pinkyさんへ

はい入院中のお義母様のお世話から
家業の切り盛り~♪息子二人はまだ大学生なので
今は、家族のために頑張ってます

ねえ~氷見といえば魚!なのですが
息子にも食べさせたくって(笑)千葉に持っていきます

コメントを投稿