Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

釜めし~☆

2011-03-05 | そとごはん

ここのところ、お天気だけど~風も強く
花粉の飛散率も高~~~い
・・・花粉症患者にとって外出には不向きな季節
いつも鼻をグズグズいわせている割には「花粉症ではない」と
何故かきっぱり言い切る息子です。

「花粉症だったら、あそこでテニスは、できないよ。。。」

あそことは・・・学校には、テニスコートがなかったので
部活のメインコートは、海の近くの、松林に囲まれた市営のコート
歩いて10分の通学者だった息子は、本来自転車登校は許されていなかったのですが
部活で、コートまで通う必要があったので、自転車登校を許されていました。
学校からテニスコートまで・・・結構ありましたよね~車で15分?

  【2009.5 撮影 テニスコートから 松花粉の飛散で煙る~】
で・・・あそこは松花粉だし~杉はどうなのかしら??

「今日は、出掛ける?予定なしですか?」

「出掛けるなら~ついでに連れていって欲しいし、ないなら散歩です。」

出掛けたくはないのだけど・・・息子が一緒だったら荷物持ちになるので~

お花や鉢・・・土もと~♪・・・車を出しました。
車だけど・・・マスク&サングラスの完全防備で

「ついでに、おじちゃんの好きだった釜めし食べいこか?」

え?ついで???・・・

 

なんだかまんまと、はめられた気分なのですが

釜めし食べにきた割には、息子のオーダーは、ランチの七種天麩羅&うどん



「釜めし、時間かかるし・・・」確かに・・・

息子のオーダーと一緒に出された揚げだし豆腐&サラダを食べてしまって、



息子が完食した頃に、ようやく釜めしの火が消えそう~?

火が消えてから、3~4分蒸らすと、お釜のご飯が綺麗にとれます。とのご案内。。。



お茶碗に軽く3膳はあります

これは、五目釜めし季節物は、牡蠣の釜めしでした。

お焦げも美味しい~米作さんの 釜めし でした

                 ThankYou



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告白?~☆ | トップ | もんじゃもんじゃあ~☆ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁーいいなあ~♪ (招き猫)
2011-03-05 16:45:47
息子さんとお昼ご飯、いいですね。
食べ盛りですよね。
もりもり、食事をする様子は
見ていて気持ちのいいものです。
えぇー釜めし3膳、Nekoさんのお口に
返信する
花粉・・・ (みき)
2011-03-05 20:11:00
こんばんわ。
花粉症大変ですよね。
私もこの地に住んで18年
知人によればこの地に10年いると
花粉症に なるとか・・・
私は 酷くは ないのですが
ちょっぴりです。花粉症の入り口でしょうか。

お花買われましたか?
私は歩きですので neko☆さんに
わたしも 連れてって欲しいです

お食事美味しそうですね。
食べたいな~~

 
返信する
Unknown (JUN)
2011-03-05 20:12:11
もし、群馬に来る事があるなら
「おぎのやの釜飯」も ご賞味下さい!
けして、お店の回し者では有りません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-03-06 00:42:54
おはようございます

映像がちょっとぼけてるよ~~なんて
書こうと思ったら、、花粉!!
花粉症の方、ほんと大変そう


下の映像は、全部、美味しそうなものばかり~
返信する
おはよう (はちきんイジー)
2011-03-06 02:03:47
炊飯器飯は時々作ります

美味しいよね

こんなかわいいお釜が欲しいな

花粉症は辛いですね

主人と次女は症状が出てくるほうですが

私は あまりなく 申し訳ないです

今年は多いらしいですね 量が、、

植物が駄目になって 残念でしたね

がっかりきますよね

返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-06 19:59:44
★招き猫さんへ

お茶碗に2杯で~もういっぱい
手伝ってもらいました

二人揃って?引き籠りで(笑)
滅多にお出掛けしません~
たまには?いいですよね?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-06 20:07:41
★みきさんへ

小学校時代から、耳鼻科、眼科と通っていました
鼻洗いと、両目結膜炎です。。。
今思えば、両方アレルギーですよね~
付き合いは長いです。
結婚してからの漢方20年のお陰で、かなり改善されたのですが
この春先だけはやはりダメです。。。
今年は、特に多いようですしね~~

鉢と土は買ったのですが
お花は、まだ早いようで、コンテナ?
寄せ植えがメインでした。
風も強くなって・・・早々に退散です

お近くでしたら、いつでも(おかかえの)足になります
運転は、好きです
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-06 20:13:20
★JUNさんへ

「峠の釜めし」ですね?
昔々、叔父が東京に車で上京する時に
私をラジオ?(笑)変わりの連れていってくれたのですが
「峠の釜めし」と、渋谷でショッピングはご褒美でした
あの入れ物・・・か~なりありましたよ~
返信する
PS. (Neko★)
2011-03-06 20:16:41
★JUNさんへ

もし・・・富山にいっらしゃる機会がありましたら
駅前ですが・・・「岡万の釜めし」も美味しいです
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-06 20:23:01
★ちびか~ちゃんへ

今年は例年の10倍とか・・・
鼻が・・・目が・・・やばいです

昔はこの時期、鼻と舌が馬鹿で・・・
(鼻が詰まると、口で息するので
何を食べても美味しくなかったし、
味見は無意味なので、お料理の本が頼りでした(苦笑)
今は、まだマシです
返信する

コメントを投稿