Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

今週末は~皆既月食~☆

2011-12-05 | 趣味☆星

皆既月食とは・・・

まん丸い月が、突然欠け始め、やがて赤黒く輝く。

そして再び月は丸い姿に戻っていく。



皆既月食は、地球の影の中に月がすっぽりと入ることで起こる現象です。

12月10日の夜には、日本全国で、この皆既月食を始まりから終わりまで見ることができます。

このように条件よく観察できる皆既月食は2000年7月16日以来のことだそうです。

あれ・・・去年の今頃?確か皆既月食だよ~と騒いだような・・・こちら

あ・・・お天気悪くて観れなかったのでした・・・リベンジ?(笑)

皆既月食中の月は、一般に真っ黒にはならず、多くはよく「赤銅色」と表現される

赤黒い色で観察されます。しかしこの色は、皆既月食ごとでも時間ごとでも変化します。



月食は、肉眼でも十分観察できる天文現象で~す。

東の空から昇ってくる月を見ると、すでに月食が始まっていて、欠けているように見えることでしょう。



12月10日の月食(本影による食)は 21時45分に始まります。

終わりは、11日の2時32分

地球全体で考えると、最近では、2010年12月21日、2011年6月16日、

そして今回の2011年12月10日と、おおよそ半年ごとに皆既月食が起こっています。

しかし日本では、2010年12月21日の皆既月食は、皆既月食が始まる少し前に

月の出となったため、月が欠けていく様子は見ることができませんでした。

しかも、悪天候の地域が多く、実際に欠けた月を目にした人は多くなかったと思われます。

・・・うんうん

また、2011年6月16日の皆既月食では、皆既月食が始まる前に月が沈んでしまいました。

・・・そっか知らなかった(笑)

これらに比べて、今回は、日本全国で月食の始まりから終わりまでを見ることができる、

たいへん条件のよい皆既月食です。

このように条件よく観察できる皆既月食は2000年7月16日以来のことです。

また今後、世界全体で考えても、皆既月食は2014年まで起こりません。

21時45分から~翌日の2時半までの天体ショー

食の最大は23時半頃ぜひ、ご覧になってください

ThankYou


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間の中国出張~☆ | トップ | バランタイン スコッチウィ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日は・・・ (MAGI)
2011-12-05 09:50:59
Neko★ちゃん

おはようさ~~~ん

まさしく、10日の夜は忘年会・・・・

それも男子が計画して、おかまバー「麗子」へ
行く予定・・・しっかりと皆既月食を忘れそうな
ワタシです。・・・Neko★ちゃんの報告を期待します。

ワタシは、麗子の報告を・・・期待して
返信する
Unknown (mu-mmau)
2011-12-05 11:25:47
しっかり覚えておかなくては「トンイ」が終わって
皆既月食を見るって頭に叩き込みました(笑

今週末楽しみですね♪

返信する
月食は・・ (はなこころ)
2011-12-05 14:39:27
なかなか
観れませんよね~。
土曜日の夜から、始まるんですね~
教えてくださって
ありがとう~ございます~♪

・・はなこころ
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~MAGIさんへ)
2011-12-05 18:19:45
きゃあ~麗子

千葉松戸から、こちらに移動が決まった時!
「Neko★心残りはないかい?」って言ってくれた叔父に
「おかまバーに行きたかった
と言ってしまった私(笑)
連れていってあげると言っていただいたのですが
息子が、まだ3歳で寝るときは私だったので
諦めました~~~

麗子( ..)φメモメモ(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~mu-mamuさんへ)
2011-12-05 18:28:15
暖かくしてご覧ください
月は、星より見つけやすい分楽ですけど
冬は、星空も本当に綺麗なんです。
でも~寒い
着ダルマになっていても~寒い(笑)
コタツをベランダに移動したいくらいです!

窓越しに観えると、最高ですね


返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2011-12-05 18:31:03
晴れていたらですが・・・
最初から最後まで観れる条件のいい皆既月食

晴れるといいですよね~
返信する

コメントを投稿