Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

大内宿☆三澤屋高遠そば(ねぎそば)~☆

2013-07-16 | 国内旅行~☆

今回の一番の目的は、大内宿で有名なねぎそばを食すこと!





こちら 三澤屋さんでは 高遠そば

寛永20年、会津の殿様を「 これは美味じゃ! 」と唸らせた

大根おろしに、かつおぶし

長ネギを箸がわりに、薬味も兼ねて(笑)いただきます~♪



長ネギの先が、曲がっているのが ミソです(笑)



こちら人気のお店で、開店ともにすぐに満席になります。

実は、前の日。

東北地方午前中は雨予報に、予定を変更して先に大内宿を訪れたのですが



人・人・人・・・

しかも、1時近くに合流した息子の第一声「 腹減った! 」

最初3時に落ち合う予定が、「早く着きそうだから11時の新幹線に乗れないか?」

と、移動中の高速道路から電話!

「努力するけど期待しないで!」と息子。


「乗った」と短いメールを寄越したのが、11時10分(笑)

合流先の郡山周辺で、お昼を食べてからやってきたので、お腹減っていなかった。



ブログ友達の masarinさん の話では、300円くらいで 軽い印象?

ここに来たら、ねぎでおそば食べないと~

「 う~ん・・・お昼がっつり食べちゃったし、夜ごはんに備えないと・・・ 」

大内宿に着いたのは、3時頃・・・確かにね~





そんなこんなで 大内宿の宿場をうろうろして、帰りました。


翌朝、小雨程度だったので、やはり食べねば!と、再び訪れたわけです(笑)

旅館のお姉さんは、9時から開いている、食べれるはず!と教えてくれましたが

三澤屋さんは、10時開店。30分前でした。

では、10時に戻ってくればいいのねと、後にしようとしたら

隣で地酒を売っていた おじさまが

「そこは、すぐに満員になるから予約札をもらっていった方がいいよ。」

と、教えていただき 時間も指定できるという予約札ゲット!

これは本当に助かりました。10時に戻った時には、入口にはすでに列が

その方達を差し置いて、すんなり上がることができました



「 これ食べて待っていてください。」と、お通しがでます。

先に食べている方のを見て、私は 高遠そばを 断念

旅館で、朝ご飯しっかりいただきましたものね~。

代わりに会津の郷土料理 こづゆ と梅ソーダーを頼みました。



会津の冠婚葬祭に欠かせないおもてなし料理の代表です

お正月に、東山温泉でもいただきました。



梅ソーダー 運ばれた時、梅の果肉が踊っていましたよ~♪



わが家の男達箸を使わず、作法通り!ねぎ一本で上手に食べましたよ(笑)



ミッションクリア~♪≪目的達成~♪≫満足満足

ごちそうさまでした

Thankyou

★お・ま・け★

三澤屋さんのパン屋さんの前で・・・



可愛いお客様(笑)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんのいる空間�・☆ | トップ | 100万年の歳月がつくった「塔... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はちきんイジー)
2013-07-16 20:52:13
面白いですね

ねぎで 食べるって 初めて見ました

とても風格のあるお店

こうして 並んで待つのが 日本人は 結構 平気かもしれませんが

田舎のアメリカ育ちの主人は 苦手

今日は これから パッとさんと みつわにいきます

日本食 食べてきますね

返信する
あっこれ、テレビで~ (招き猫)
2013-07-16 22:32:58
なんの番組か忘れましたが
ねぎで食べているのを見ました。
ねぎ一本の作法、たいへんそうですが・・・
おもしろいですね。
返信する
Unknown (JUN)
2013-07-17 06:08:49
私も、いつかは 行って見たい
場所です。…( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>・・・予約札をもらっていった方がいいよ
混雑している時は φ( ̄ー ̄ )メモメモ
、('∇^d) ナイス☆!!です。( ̄。 ̄ )ボソ...

返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2013-07-17 08:29:59
観光用の演出?でしょうか?
まあ~面白がって食べてきました(笑)
旦那は、ネギも食べていましたが、息子は最後まで箸代わり?
この札ディズニーランドのファストパスみたいで
嬉しくなりました。
優先通路をすぃ~と行くあの快感
30周年の今年、行きたかったけど
この三連休が3人で行くラストチャンスだったかな?

もっとも、無理が効かなくなって
アミューズメントパークより、温泉?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~招き猫さんへ)
2013-07-17 08:32:43
テレビでやっていたのですか?
私は、友人のブログで知りました

面白がって食べてきましたが・・・
別にお箸で食べてもいいですよ~(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~JUNさんへ)
2013-07-17 08:37:45
重要伝統的建造物群保存地区でしたっけ
昔の方の健脚に、恐れ入るばかりです。
宿場町って、温泉が出るところが多いですよね。

このところ福島に貢献していますが

息子がいうには、山形県は、市町村全てに温泉があるそ
うです。
身近も見直しですね。
返信する
Unknown (masarin)
2013-07-19 05:47:00
こんにちは


お味はどうでしたか

どちらの蕎麦屋さんに入ったのかな
300円のお蕎麦屋は隣
パンとか売っていて

どんぶり大きから
本店かな

そのネギあのときは全部食べました
もうフラフラでした(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~masarinさんへ)
2013-07-19 06:50:46
本店です。
私は一口いただいただけです。
ネギの味は、想像できるので(笑)かじりませんでした

完食されたの?凄い(笑)

高山・五箇山と、ついつい比べてしまいます。。。
返信する

コメントを投稿