Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

100万年の歳月がつくった「塔のへつり」~☆

2013-07-17 | 国内旅行~☆



塔のへつり とは、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。

河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。

へつり」とは会津方言で、川に迫った柱状の断崖のことです。



全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列している。

屏風岩、烏帽子岩、護摩塔岩、九輪塔岩、櫓塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩など

これらの岩を巡るように通路が彫られているが、経年による崩落等のため、

吊橋を渡している舞台岩周辺以外は立ち入り禁止となっている。


対岸の入り口となる階段を下りて行って、最初に飛び込んだ景色が・・・



え?・・・こわっ



腰より下の欄干の、ギシギシ 揺れるつり橋・・・

30人以上は、同時に渡らないでくださいと、注意書きあり。



自然がつくった岩の芸術・・・つり橋を渡った対岸は、景観を壊す柵もなく、

崖っぷち ぎりぎりまで行けます。

昔は、川沿いにもっと先まで行けたのでしょうね~通路は通行止め。

この少し急な階段を上り・・・、(
足元悪し



木をくぐった先が・・・

 手を振っている親子連れのいたところ。舞台岩?



「ん~ここは、修学旅行は無理だな。」

団体さんは、厳しいかな~

「絶対に落ちる輩が出そうだ(笑)」




木々が茂り へつり といわれる断崖よりも、水面の方ばかり見てしまいました。



新緑の頃、紅葉の季節もきっと見応えがありそうです。

最初の印象ほどの、不安定な感じではありませんでした。



この辺に出るらしく、お土産売り場に並んでいた マムシ酒にまたたび酒。。。



さっき?捕まえたばかりだという~生きたマムシも見せてくれましたひぇ~~~

マムシは、水だけで1か月は生きるそうです。

写真、撮ってきませんでしたけど、マムシの木のおもちゃ?
=300円なかなかリアル・・・

本物の横で、売られていました。

さて、塔のへつりを後にして「期待はするな! 」といわれた

温泉旅館へと向かいました。

何故、期待するな?

例によって、3連休中日とはいえ、ぎりぎり取れた。

息子は知らないけど、2月の、飯坂温泉のこともある。。。こちら

はあ~い

「いやはや・・・本当に行きあたりばったりなんですね~」

そう思うなら、今度はあなたが計画して、ご招待してください

「・・・・・・」

沈黙ですか?まあ~来てくれただけ、よしとしましょう(笑)

Thankyou








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大内宿☆三澤屋高遠そば(ねぎ... | トップ | 会津・湯野上温泉、清水屋旅... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (はちきんイジー)
2013-07-17 22:45:06
主人の実家にある公園は ライムストーンLimestone でこのように できています

人の手でなく 自然によって 創り上げられた形が美しいですよね

日本だと 端にネットとか 張っていそうに思いました
返信する
奇岩 (pinky)
2013-07-17 23:40:11
Neko★さん、こんばんは!

面白いですね~。
自然の造形・・・圧倒されますね。
誰かが意図して作ったかのようです。
ここを巡る通路を作った人も大変だったのでしょうね。
吊り橋も大勢で渡ると落ちるかもしれないということですよね。
スリル満点ですね。
マムシがいるかもというのも、スリルがありますが・・・^^:
返信する
コメントあいがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2013-07-18 07:16:24
ライムストーンLimestoneで検索したら、イリノイ州の不動産会社が出てきました(笑)

ああ~そうですね~
木がなければ?映画で見るインディアンとか似合いそうな・・・
インディー・ジョーンズに出てきそう~♪

人が大勢訪れるようになると・・・安全性云々とか云う人が出てきそうです。
ここは、このままがいいだろうなあ~
不安感があると、緊張するし、無茶はしません。
緊張感が、いいですね。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~pinkyさんへ)
2013-07-18 07:20:16
つり橋から水面まで、結構あります。。。
橋の上でバランス崩すと、ひやりとします(笑)

なかなかスリルがありました。
できれば、このまま?
あわよくば、先まで行けるといいなあ~

ピンヒールで来ている若いカップル
見て方が怖かったです。

マムシ・・・出ようと必死に動き回っていましたぁ~
返信する
おお~ (はなこころ)
2013-07-18 15:12:05
絶景かな~絶景かな~
すばらしいですね~!!!

え?吊り橋 30人以上だめ?
なら
30人めで、いひいひ
笑いながら、渡ってみたあ~い(笑)

こ~ゆ~の、大好き~。

・・はなこころ
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2013-07-19 06:55:20
遠目から見た時は、あんな崖っぷちに立ってる?
歩いてる??と
驚きましたが、実際に行ってみると恐くはなかったです。

つり橋は・・・橋の端を歩く気にはなりません
凄く揺れるし・・・
欄干低いし・・・
水面まで、かなりの高さがあります。

風が吹いていたら?
スリル満天だろうなあ~~~

ぜひ!30人目で!(笑)
返信する
100万年~ (招き猫)
2013-07-19 10:16:15
すごいですね。
揺れるつり橋!足がすくみそうです。
滑りそうな岩の上、怖い!
と、いうことで、遠くから眺めます。
写真で堪能できました。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~招き猫さんへ)
2013-07-20 10:01:35
揺れました~
真ん中楽しく渡ってきました

昔は、もっと散策できたのでしょうね~♪
ちょっと残念でした(笑)
返信する

コメントを投稿