Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

成人式当日~☆

2012-01-09 | おでかけ。。

息子の成人式の式典は、午後から・・・
私達の時は、1月15日で、一度小学校に集まり体育館で記念写真を撮ってから
タクシーで、式典会場だった公会堂に出掛けて行きました。
小学校の集合が8時とか9時だったと思うので、着付けは6時とか7時と朝が早い
式典会場は、同窓会みたいなもの?これは、今も変わらないようですね。

式典内容は全然覚えていないけど、最近よく目にするような酔って弾けての無礼な行動する成人などあり得ない?
静かな静かな?式典が粛々ととり行われ、終わったら着崩れしないうちに?(笑)
友人と一緒に、写真館で、記念写真を撮ってもらいに行きました。

その後当時、アルバイトしていた喫茶店のマスター&ママに晴れ着を見せに行きました。
そのまま(笑)常連客さん達に、ちやほやされた揚句、飲みに連れていってもらい

帰宅は、PMの9時とか10時

幸い雪もなく、お天気もよかったのですが、母は必死の着物の総点検
本人は、まあ~着なれないお振袖を、12時間以上も着ていたわけですから、帯を解いた後の解放感
補整用のバスタオルやらワタやらで、接触性皮膚炎で真赤になった帯周りの痒みのおまけ付
そんな成人式当日。

息子は?

旦那様達も、午前中だったとかで、写真館の予約は朝一番8時にしたそうですが、・・・親任せ
1時間もかからず撮影終了で、次の成人は、お振袖の女の子でした



お昼を、お寿司屋さんのランチで、済ませて・・・≪握りランチセット1350円≫



こんなに混むことが、お祭り以外にもあったのか?という~会場まで送って行きました。
≪除雪用の、雪ハネが何本も何本も~≫
成人者本人が、車で会場に来る姿もちらほら・・・でも、ほとんどは親が送ってきてました。

今回、誰とも連絡を取り合っていなかった息子。。。

終わったら帰ってくるのか?残るのかも不明で、とにかく連絡するように言っていたのですが
5時前に帰宅?え?普通同窓会とかあるんじゃあないの?

「うん・・・あるけど、一端戻って着替えてから、また集まるようだ。」

なるほど~式典そのものは45分!その後、各中学校別に記念写真と撮ると広報に書いてあったけど

「そのまま流れるなら~行こうかなと思ったけど、面倒だな・・・」

ええ~~~?あ~た!・・・コタツに入って、寝ちゃうし??いいの?

どうする?と旦那様と無言で見つめ合うことしばし・・・

私は、息子は夜はいないものと思っていた。

旦那様は、この日の為にあるものを用意していたので、少し嬉しそう???



息子の生まれた年のワイン赤と白を紅白で~

・・・とここまで書いたところで・・・息子が起きてきて「バス何分だった?」・・・結局送っていく・・

「ワイン・・・(by旦那様)」と言いかけところに、息子に電話

今から迎えに行くから~主席せよ!

結局、夫婦ふたりテレビ≪はじめてのおつかい≫を観ながら(笑)

「こんな頃があったわよね~おつかい張り切ってしてくれたわよね~

「息子と、二人で飲みにいくのが、夢だったなあ~(by旦那様)

などと感傷にひたる夜でした。残~念

ThankYou

★お・ま・け★
今日の月山&山形自動車道は、快晴でした。休日なので、料金もタダ



このブルーのラインのお陰で無事だったのよ~


≪こちらは、月山自動車道≫

いつになく大サービスの息子の撮影(笑)お昼もラーメン(笑)ご馳走になりましたチャンチャン♪





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式の前夜祭?~☆ | トップ | 今宵はこれに決定?あさイチ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2012-01-09 16:11:19
私の成人式の時を思い出しました。

遅くに帰ったから大目玉、
母が着物を心配して一生懸命点検してました(笑

同じ年生まれのワイン☆
お二人の息子さんへの愛情が伝わって来ます。
息子さんが素晴らしい人生を歩まれる事を祈っています。
輝かしい未来に乾杯☆

返信する
おめでとうございます♪ (招き猫)
2012-01-09 19:46:41
ご主人すごいですね。
記念のワインなんて・・・素敵
息子さんとお二人で~いいですね。

成人式?
そうそうお友達と飲み過ぎて・・女の子なのに
両親に感謝の大演説をしたとか?
次の日、母に叱られて
それ以来お酒はたしなむ程度
返信する
おはよ (はちきんイジー)
2012-01-09 23:24:10
雪にライン いいですね
こちらはまだ 雪が見られない過ごしやすい冬です

成人式は行かなかった私です
行けばよかったともおもいますが いっても 高知でなかったし 知らない人ばかりの中にいても、、、ね
たぶんそれがあったかな

20年もののワインですか

美味しそう

この番組の事を他のブログでも聞いたところでした
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2012-01-10 00:32:12
おはようございます。

なんだか自分の成人式の日を思い出しました。
私はね~ちゃんんが会場まで送ってくれたなぁ

同窓会は、、うちらあったんだったか?
そこが思い出せない~~~!!
もう年だなぁ(泣)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~mu-mamuさんへ)
2012-01-10 07:04:25
懐かしいですね
まだ学生だったので、全部親がかりでしたが(笑)
小学校まで近道?で歩いて5分
車だと、ぐるりと回るので、やはり5分。
歩くという私に、父が車で送ってくれました。
富山の成人式としては、雪が全くない快晴の素晴らしい一日でした。

点検してましたね~(笑)
襟にファンデーションとかついていた?・・・かな?

1991年のワイン息子なしでは流石に開けれず・・・
いつ飲めるのかな~?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~招き猫さんへ)
2012-01-10 07:09:22
日曜日で、テレビで『サザエさん』でも成人式の内容で(笑)
「いいなあ~」と旦那様
親より、友でしょう?と思いますが

まあ~『感謝の大演説』
なんて親孝行な私も親として、聞きたいものですよ~
お母様嬉しかったと思います
もちろんお父様なんて、泣いていたでしょうね。。。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんh)
2012-01-10 07:25:28
温暖な3連休で、道路の雪は消えました。
まだ降りませんか?いいですね~
こちらが今年は、早いのかな?

学年別の田舎の成人式と、年度別の都会の成人式?
私もそうですが、早生まれは二回出席できる?
実際、私は、19歳の成人式でした。
友人は3月生まれのお祭り好き美容師志望・・・田舎も出て、翌年東京の方でも参加したようです。
社会に出た子の方が、出席率?よかったのかな?
学生さんは・・・ん?どうだったかな~?
あまり・・・周りをみていないNeko★です。(笑)

『はじめてのおつかい』
ケイズくらいの子達が、主役なんです
泣きながら、でも5~6種類(肉屋さんで、父の弁当用の白い筋入り高いお肉200gと
自分達用の安い安いお肉と、甘いタレ?
野菜も3種類!小さなかぼちゃがなかったら、お店の人に『半分にして』って凄~い)
のお買いものちゃんとできた子や←だただた感心
頼んだものが、全くなかった子やら・・・(笑)
共通は、自信にあふれた大きな笑顔ですね~
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ちびか~ちゃんへ)
2012-01-10 07:30:36
同窓会・・・はなかったかな?
式典前に集まって、座談会だったけど
終わったら写真撮影に、混むので飛んで行って(笑)
親から写真撮ってくるように言われてましたからね~親孝行?

後は、仲のいい子達と一緒だった・・・遅くまで
返信する
遅ればせながら (はなこころ)
2012-01-10 09:58:56
あけましておめでとうございます♡
ねこちゃん
今年も~どうぞ~よろしくお願いします♡
2012年~みみかほう
本日~1月10日始動♪です。

そっかあ~
息子ちゃん、成人式~!
おめでとうございます。
ねこちゃんも、ご主人も
おめでとうございます。

・・はなこころ
返信する
コメントありがとうございます~ (Neko★~はなこころさんへ)
2012-01-12 15:35:52
ありがとうございます
はいやっと成人式です。
友人の中では、遅い方かな~?
おばあちゃんもチラホラですものね~

こちらこそ~どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿