Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

正義の味方!消費生活センター~☆

2018-07-20 | 家族 ★ 親族★友人

ああ~嫌になった!眠れなかった!

あんたよ≪=Neko★です。≫断ってよ!

そういって、名刺の電話番号から会社名を読み上げる母。

なんのことかといいますと、たまたまこちらから電話をかけた水曜日。

母は、悪戯が見つかった子供のように?長~い前置きから

ペラペラ話し始めた。

かいつまむと、配水管の流れが悪いと思っていたところに

配管点検を無料で行います。」というチラシが入った。

無料?そんなバカね~」と思っていたら

この辺を回っているという別会社?の、

同じく無料点検だという業者が、たまたま?訪ねてきた。

あれあれまあまあ~、本当に無料?とチラシの会社だと思った母

点検は無料です。点検でお金ちゃとらんちゃよ。」

というので、みてもらったそうだ。

結果、高圧洗浄をした方がいいと勧められ、これで10年は何もしなくてもいいと

汚れた水が溢れていた下水道のマス・4か所を見せられ

高圧洗浄代金として15,000円を、その場で支払った。

すると「≪洗浄機を抜く時に≫洗面所の下の方で、

カタンと音がしたので、パイプがずれていると

水漏れする可能性があるから、床下をチェックさせて欲しい。」といい

水漏れは大丈夫だったが、柱や基礎部分がずいぶん痛んでいる。」と

床下で撮ってきたという、今にも崩れそうな箇所の

何枚も何枚もの写真を見せられたという。

最近は、自然災害も多いし、もし地震があったらこんな状態では

一発で崩れることになるかもしれない。

と、母の不安を煽ってきた。

家が崩壊してからでは、何百万も何千万もかかるけど

今のうちに補強しておけば、数十万ですむと。

黙ってずっと母の話を聞いていたけど、さすがにそれは怪しい。

それは、本当に家の写真なの?

床下なんて、どこの家だかわからないでしょう?

すると母「それより~居間のベコベコ?K≪弟です≫も、ここおかしいねと

いっていたところ?そっちみてくれといったら

その人、昔は大工だったというんだわ。」

実家は、築40年!父の知り合いだった大工さんに建ててもらった。

その大工さんは、とうに亡くなったし、工務店もなくなった。

千葉の家は、住友林業さんに建ててもらったので

1年、5年、10年と区切りの点検があったし、会社も存続している。

そういうのはないからね~

思えば、何年も前になるけど、屋根瓦も替えたし、外装工事もした。

水回りも、シンクから洗面台、お風呂場もリフォームしてきた母。

年が年だけに、もう~この家にお金をかけることはない!と

ついつい言ってきた娘=Neko★

なのに床下の補強工事?27万円で契約したという!

それで済むのか???

母の話を聞きながら、弟に確認&ことの次第をメールで報告!

こんな内容がネットにあがっているけど・・・



同じだったらどうする?

弟が電話をかけて確認した結果!



様子をみる姿勢ですか?母のプライドもあるし??



一晩寝て、母からキャンセルを言い出したので

そうか!

とりあえず母が読み上げた会社にキャンセル≪クーリングオフ≫の電話を入れたが

私は電話番です。担当者はここにはいません。

折り返しの連絡になりますので、電話番号を教えてください。

を繰り返すのみ。

義父が引っかかった詐欺事件の時は、

相手≪詐欺グループ≫の手元に残してしまった義父の携帯番号のせいで

二重の被害に遭ったので、つい?非通知で電話したからでしょうけど

これではダメだと、工事は明日だというし

市の消費生活センターに相談してみることにしました。

社名を告げた途端「ああ~はいはい。」という反応だったので

何件もの案件が寄せられていたのかもしれない。

事の次第を話したところ「クーリングオフできます。」と

心強い返事でした。

母が出向いて行って、関係書類を全部みせてもらった方が早いけど

無理なら、私と特定記録郵便のハガキを出す方法もあるという。

母に確認すると「すぐに出向く」というので、

担当の方に、その旨告げ「母をよろしくお願いします。」と

何度も何度も≪電話に≫頭を下げていました。


消費生活センターは、正義の味方です!

今、お母さまお帰りになられました。

お年の割に若々しい、しっかりとされた方ですね。」

と、母をほめてくれたあと

2件のクーリングオフをしました。」と

2件?とは・・・に

高圧洗浄もする必要のない処置です。」と担当の方

してしまって、支払いもすませていますけど?ですか?

はい!できるのですよ。」

勉強になります。。。

Thankyou







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は土用の丑の日~☆ | トップ | 各地で38度超え、命に関わる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿