Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

11月18日は・・・故郷~☆

2010-11-18 | 日記

忘れ難き場所      ~山下景子「美人の日本語」~

昔は、「以前、都などがあって栄えていたが、さびれてしまった土地」

「かって、一度でも行ったり、住んだりした土地」

ふるさとと・・・いったそうです。

故郷・・・旦那様にとっては、今私と息子が住んでいるこのお家が

建っている場所が、生まれ育ったところ・・・故郷です。

土地ではなく、家Neko★ですので(笑)

家に限って考えてみました。



私は・・・大阪で生まれましたが

育った大半は、富山で・・・結婚までに、住んだ家は3軒。。。

に出てくる家は、真ん中の学生時代を送った家です。

結婚後に住んだ6軒のどの家も・・・なぜかには登場しません。

一番長かったわけでもないのですが・・・

自分なりになんとなく、納得していました。

では、息子は?



息子は、松戸の社宅と、酒田の2つの家・・・

幼稚園から高校まで過ごした酒田の社宅が絶対と思って

試しに聞いてみました。

あなたの夢の中に出てくる、実際にある家って・・・何処?

彼の返事は、とても意外でした。

「富山のおばあちゃん家かな~」

え?そうなの?だって、あそこは生まれてからの2カ月

お正月の帰省・・・小さい時に時々、くらいでしょう~?

「ん・・・でも、実際の家といったら、あそこだな。あとは架空の家だ。」

酒田の社宅は、夢にもでないの?

「でない(笑)ちょっと違う?松戸の方かな?」

松戸の方は、写真もビデオもいっぱい撮ったから、あとからの刷り込みかもしれない。

ここは?帰省というなら、富山と同じくらい来てるよ~

「ない。」

義父が聞いたら、がっかりしそう・・・。

まあ~~あくまでも  の話です。(笑)

幼小中高と過ごした酒田は、やはり彼を育てた大切な故郷

想い出がたくさんある富山も千葉も、故郷

息子は、これからもまた、違う土地で生きるかもしれません。。。



ここもふるさとだと思って、その土地を踏みしめてみれば、

見える景色も変わってくるような気がします。故郷を思うように、

なつかしく、いとおしく、思い出せる場所がたくさんあるなんて、

すてきなものですね。。。
                                  ThankYou

★お・ま・け★
ボジョレヌーボ解禁~~~
今年は、安い?このところお高かったので~~ラッキー~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐうら~めん?~☆ | トップ | ボジョレヌーボー2010~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2010-11-18 09:46:34
暮した家の数は負けませんよ
生まれた兵庫、就職して大阪(寮)~東京(寮)&アパート(結婚)~大阪(3か所)~静岡~名古屋~長野~東京~現住所)

単身赴任はなし・・・どうだ~

生まれと現住所以外は寮&社宅でした
返信する
私も~ (はなこころ)
2010-11-18 10:03:26
息子さんと同じです。
夢に出てくるのは~
おばあちゃんち。

いまはもう~その家
ないんですけどね~。

それにしても、ねこさん
たくさん!お引っ越し
されたのですね。

・・はなこころ
返信する
恋しくて (MAGI)
2010-11-18 10:46:23
Neko★さん

おはようございます。

まずは、ボジョレー解禁・・
かなり、ミーハー的なんだけどね・・
沖縄と千葉で乾杯しまひょ

東京で過ごした学生時代は、少しだったけど
沖縄の空気・空が海が人が・・恋しくて仕方が
なかったです。・・・我が故郷 うちな~(沖縄)

いちやてぃん(いつでも) 好きやいび~ん
返信する
・・・どうなんでしょうね? (パパメイアン)
2010-11-18 18:17:01
  生まれて8年で引越し、11年で引越し4年で引越しそのまま嫁に。
結婚してからは1回の引越し(同居)Nekoさんが言われる夢に出る場所は生家です。
結婚して33年過ぎても夢に出るのは生家です。
有難う、思いがけず両親や兄弟親類・走馬灯の様に思い浮かべれて幸せな瞬間でした
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-11-18 23:09:23
★サラリーマンOB神戸家さんへ

兵庫のお生まれなんですね~
大阪は3か所ですか?
私も産院だけは聞いてます(笑)
聖バルナマ病院?

はい参りました(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-11-18 23:18:07
★はなこころさんへ

おばあちゃんちですか~
そうですか~~
息子にとっての、富山のおばあちゃんちは、名古屋のいとこと会える場所!
毎朝は、早起き競争から始まって・・・
富山名物お食事前の朝学習~やることやったら遊ぶぞ~~~
大人達はノータッチの、子供の世界でした。
だから?・・・と

亡父は次男でしたし~旦那様は長男ですが転勤族。。。
結婚してからは、ず~と社宅生活です。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-11-18 23:23:57
★MAGIさんへ

飲んでますか~~
ボジョレヌーボー乾杯~
うふふ・・・飲みやすいですよね~~

世界一美しい島うちな~
恋しくて当然でしょう~~
きっと遊びに行きます遊んでくださ~い
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-11-18 23:35:44
★パパメイアンさんへ

生家・・・3歳までだったのですが
アルバム(写真)のお陰でおぼろげに~
大阪の生活は、階段からよく落ちたらしいことと・・・お陰で階段に蓋が?
毎朝、スクーターにのせてくれたお兄さん~♪
腕白小僧に腕の関節を外されたこと。。。
病院通いに、海水浴がセットだった?
覚えている方ですが・・・
夢に出てくる家の間取りは、富山の2軒目の家なんですよね~~
結婚している設定でも?
今現在のことみたいなのに・・・間取りはそこ?
夢の中でも「どうしてここ?」
とか言っていることがあります(笑)
返信する

コメントを投稿