Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

まぁ~るく♪丸くの続き~☆

2010-09-29 | ガーデニング~☆

秋晴れの素晴らし~い一日になると・・・昨日からの予報!

予報どおりに、いい~~お天気でした昨夜は、

旦那様「8時3分の電車で帰ります。迎えに来て

9時だったら息子と同じなのに?・・・(二度手間な)・・・・どうしたの?

なんでも大阪に出張で、翌日は京都に出張だったのですが

大阪に泊るのも、東京に出てくるのも変わらないからと、上京です。

本当に~最近は、こちらに出張なんだか?酒田が出張先なんだかわからなくなります。。。

朝は、朝で息子の電車より一本早い電車で出掛けていきました。

さて、明日からまた雨だというし、丸の拡張~~~どこまでい・け・る?(笑)

ついでに草取りも~と張り切って仕事にかかりましたが・・・蚊が

油断しましたもう~いない?とタカくくって、虫よけスプレーのみでしたが

まああ~・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・・・血を吸うのはメスの蚊

子孫繁栄のため蚊も必死なのは、わかりますが大っきらい!!

根城は何処なのか?雑草が?草むらが根城?

国内にはおよそ100種類の蚊が生息しています。
その中で吸血性の主な蚊は10数種類でアカイエカ、コガタアカイエカ、チカイエカ
ヒトスジシマカ、シナハマダラカ、オオクロヤブカ等が挙げられます。
発生源はもちろん水のあるところですが種類により沼や田んぼ等の大水域から
発生するものや小さな水たまりから発生するもの、ドブ川や汚水槽から発生する種類もあります。
【ネット画像】
蚊の一生・・種類や季節により変わりますが一般的には卵2~3日、
幼虫(ボウフラ)7~10日、蛹3日、成虫1~2ヶ月程度です。
成虫の発生時期・・・梅雨前位から10~11月位迄ですが天候により伸び縮みします。
最近は下水道や生活排水路から発生する
蚊も多くそれらの水温が1年中暖かいため年中成虫が飛んでいる所もあるようです。
ご存知の人も多いと思いますが吸血する蚊はメスだけで産卵に為に吸血します。
吸血する時間帯や場所も種類により異なりヒトスジシマカやセスジヤブカ等は昼間吸血し
その他の多くは夕方から夜間にかけ吸血活動が盛んになり人間や動物が出す二酸化炭素やにおい等に誘引され近づいてきます。
普段の生息場所は屋外の草むらの中が多いので昼間、家の中で蚊を探してもほとんど発見できません。

都会のオフィスでも、空調設備の水たまりに発生するとか聞いたことがあります。

ゴキブリ同様~必要ないと思うけど・・・これって間違ってます?~傲慢ですか・・・

まだまだ蚊取り線香と、虫よけネットは、必要みたいです。。。
                                          ThankYou 
★お・ま・け★                                   
2階のバルコニーから~
 
 
 
 
 
 
 
 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿が赤くなれば~医者が青く... | トップ | 秋といえば~~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~♪まる~♪ (招き猫)
2010-09-29 22:19:24
綺麗な丸ですね
私も丸が好きです。
なぜかわかりませんが。。。
そして、蚊は苦手
草取りも庭仕事も蚊の羽音が聞こえると
意欲が半減します

柿の季節ですね。
美味しくて体に良くて
なんて、すぐれものなのでしょう
返信する
Unknown (bachama)
2010-09-30 04:26:06
川の近くの家に遊びに行ったら 蚊が多くて、、

憧れですが 川の傍の家  虫には困ります

ご主人本当に大変ですね

はやく定年 くるといいですね

返信する
S☆君の電車~ (Nola@寝床)
2010-09-30 06:51:49
結局何分遅れて最寄り駅に到着したの?
いずれにせよ、S☆君も、迎えに行ったNeko★さんもお疲れさまでした。

返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-30 09:17:13
★招き猫さんへ

場所が・・・室外機の前っていうのに少し抵抗があったのですが~
動かしてみても、気持ちだったのと
折角、旦那様が頑張ってくれたのに
動かしたら申し訳ない?
ふたり揃って、アバウトです
息子が、もう少し奥にした方がいいんじゃあない?
っていった時には終っていましたものね~~(笑)(モット早ク言ッテ欲シカッタ?)

蚊・・・寒くなったらいなくなるのですよね?
水たまりが2週間もない!と思うので
やはり雨水?生活排水口?
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-30 09:24:43
★ba-chamaへ

川の傍って涼しそうなのに~蚊もいますよね~
世界遺産のマチュピチュも蚊が多いって聞いて
ます

水中の間に息できなかったら全滅なんですが
油流したら水が汚れるし
メダカやグッピーがボウフラ食べてくれるそうです
お魚さんに期待?(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-30 09:26:43
★Nolaさんへ

あはは・・・人身事故で遅れたのは
9時4分着が、41分でした。
しばらく様子みていたのだけど、他のお迎えの車が、皆連絡を受けて帰っていったので
私も(あのあと)一端戻りました(車だと5分かからない)。。。
携帯は便利よね~(笑)
もっと、早く連絡くれればいいのに
停まっていることに気がついていない?って
どういうこと??
結局、この夜は駅まで3往復でした。
暇つぶしのメールのお付き合いありがとう~
返信する
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2010-09-30 15:06:55
頑張りで綺麗な庭になりましたね~
神戸家は、毛虫に刺されて一週間泣いてましたよ
虫さされには強くって、野生人って言われていたのに・・・・
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-30 17:18:29
★サラリーマン神戸家さんへ

先程、遊びに行ったのですが、
時々、開かないことがあります(接続機ガ・・・)

ありがとうございます
毛虫・・・ってチャドクガ?恐ろしい話です
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/P0000Thumb.html←こんなのみてたら鳥肌たちます
小さい時から、ストロフルスで・・・
大きくなってからも一度、右腕リンパに虫さされの毒がまわってパンパンに腫れ
一か月は皮膚科に通いました。虫は嫌い・・・苦手です。
アレルギー反応も起こしす、情けないやつです。
ブヨ?これでも一家3人!解毒剤を飲んだことがあります。
返信する

コメントを投稿