Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

うれしいひなまつり~☆

2011-03-03 | 日記


♪ 一 あかりをつけましょ  ぼんぼりに

       お花をあげましょ  桃の花   

     五人ばやしの  笛太鼓
  
          今日はたのしい   ひなまつり  ~♪

『うれしいひなまつり』
作詞:山野三郎  作曲:河村光陽

前奏が美しく、この季節になるとつい口ずさんでしまう童謡~♪
メロディがマイナー調であることもあって、
「うれしい・たのしい」という言葉とは裏腹に、
えも言われぬ哀感が漂います。。。

作詞の山野三郎とは、詩人のサトウハチローの当時のペンネーム。
この詩を書いたのは、昭和十年。そのころハチローは、最初の妻と離婚して、
三人の子ども引き取っていた。
まだ母親が恋しい年頃の子供たちのために、豪華な雛人形を買い与えると、
娘たちはうれしそうに、一日中お雛さまのそばで過ごしていたという。
そんな子供たちの姿をみて、作詞したとされています。



作曲の河村光陽は福岡県出身。
上京して東京音楽学校に入学し、中田章などに音楽を学びました。
この曲は昭和十年に生まれ、翌年光陽の長女の順子の歌でレコードが発売。
瞬く間に世間に広がり、ひな祭り童謡の定番となりました。

ところが、ハチロー自身はこの歌を嫌っていた?
戦後、ラジオやテレビからこの曲が流れると
「おい、切れよ」と不機嫌になり、
晩年まで「だれか、これにとって代わるひな祭りの歌を書いてくれないかなあ」
とぼやいていたという。。。

サトウ氏の次男佐藤四郎によると、
子供の頃、「随分悲しい曲なのに、何でうれしいんだろう」と不思議に感じました。
やがて、「ひとつのレクイエムなんだなあ」と思うようになりました。


子供のころ、腰の大やけどのため満足に歩けず、
家の中で遊ぶことが多かったハチローは、
四歳年上の姉喜美子からピアノの手ほどきを受け、詩的視点などで大きな影響を受けた。嫁ぎ先も決まっていた貴美子だったが、肺結核に冒されて、
婚約も一方的に破棄され、お嫁に行かずに十八歳で亡くなってしまう。
色白のお姉さんだった。
その姉のことに触れない父を、四郎氏は、
「ものすごく涙腺の弱い人だからこの曲が悲しくてやりきれなかったのかも知れない」
と思っていました。

日本の伝統行事を言祝ぐ(ことはぐ)歌なのに・・
作詞者の哀しい思い出の一面があったことを、知りませんでした。

息子と二人のおひなさま
ひな人形もなにもないのですが・・・ささやかに今年も「生チラシ寿司」?・・・かな

                ThankYou





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り~☆ | トップ | 告白?~☆ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2011-03-03 05:57:04
へー( ̄o ̄) そうだったのですかぁ~
φ( ̄ー ̄ )メモメモ勉強になります。…( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>・・ささやかに今年も「生チラシ寿司」?
ウチは、普通の木曜日です( ̄。 ̄ )ボソ...

返信する
ちらし (MAGI)
2011-03-03 15:19:36
ちらし寿司を作りますよ~~~

大人になっているけど、お嬢が喜ぶ顔が
みたいからねえ

『うれしいひなまつり』には、そんな事が
あったのですねえ・・・参考になりました。

夜は、ワインを飲みたいなあ
返信する
知らなかった・・・・ (YUMIN)
2011-03-03 16:14:24
こんな秘話があるとは・・・・
NEKOさんのおかげでいい勉強になりました。
雛人形といえば・・・
私が嫁いでからは実家も飾らなくなってしまいました。

あれって、結構大変なんですよね~
順番とか・・・
やっぱり、飾ったほうが良いのかしら・・・
返信する
サトウハチローさんの・・ (はなこころ)
2011-03-03 16:32:59
逸話・・
初めて知りました・・

~お嫁にしらした
姉さまの~

18で亡くなった
お姉さまと重ねておられたのでしょうか。

ねこさんから
お話を伺って
今度から
この歌を聴く~心構え
ちがってきそうです。

・・はなこころ
返信する
Unknown (BB)
2011-03-03 19:26:27
ほんと、私も為になったわ~。

お寿司、買いまちたぁ~~><
返信する
なんだか物悲しい。 (招き猫)
2011-03-03 20:28:21
華やかに見える雛祭り
いろいろな人が
いろいろな思いで
迎えるのですね。

娘が幼いころ
雛段が嬉しくて、「ここで寝る~!」と
お布団からお雛様に歌を嬉しそうに
歌っていた姿がうかびます
返信する
おはようござくぃます (はちきんイジー)
2011-03-03 23:13:24
そういう話があったんですね

なんだか キュンとしてきますね

この歌

童謡には そういった 悲しい心のものってけっこう多いですよね

祖母の妹も16歳で 結核で なくなりましたが
病気の彼女を見て

”僕が 妹の面倒を見る”

とやさしい事を言っていた祖母の弟も結核でなくなってしまいました

多かったですね 結核
返信する
コメントありがとうございます~♪ (返信です~♪)
2011-03-04 09:01:36
★JUNさんへ

作曲は、違う方なのに・・・
どうして短調にしたのでしょうね~
サトウ氏なら、分かるような気がしますが・・・

二人分って・・・難しい~(笑)
おひなさまだったので、魚屋さんも張り切って?
(量が)多くて高かったです
本当にささやかになりました
返信する
コメントありがとうございます~♪ (返信で~す♪)
2011-03-04 09:09:48
★MAGIさんへ

以前は、五目ちらしでしたが・・・
錦糸卵がNGの我が家は、男達が好きな
生チラシがメインになりました

五目ちらし・・・大変ですしね~(笑)
野菜煮るだけで、鍋がいっぱい必要だし
ママ友達と一緒にわいわい作っていたころは
一升とかそれ以上?量も多かったからよかったけど
二人や三人ではね~~~(イイ訳カナァ~?)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (返信で~す♪)
2011-03-04 09:18:01
★YUMINさんへ

さっき、母から電話があったので聞いてみました。
「お雛様飾った?」って・・・
すると同じです。
飾るのが大変になってきたので
ここ数年は、「お雛様の掛け軸」だけだそうです
段飾りが面倒で、お人形だけ・・・並べていた時期もあったようですが
掛け軸の方が、楽ですよね
返信する

コメントを投稿