楽天がインドネシアで電子商取引に参入へ、現地企業と合弁設立
5月26日16時16分配信 ロイター
[東京 26日 ロイター] 楽天<4755.Q>は26日、インドネシアで2010年後半にも電子商取引(EC)事業に参入すると発表した。インドネシアの人口は2億4000万人と世界4位、ネット利用者は3300万人と東南アジアで最大規模だとして、今後EC市場が拡大すると判断した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000157-reu-bus_all
楽天はこれから凄い企業になると思いますよ。
トヨタやソニーのような超一流企業になる可能性を、私は感じるのでありますよ。
それに比べて、有望なのにイマイチ成長が数字として現れない企業もたくさんあります。
私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )もその一つでありましょう。
売上もなかなか伸びませんしね。
しかし私は何も心配はしていないのであります。
アマナHDは、今はサナギの時期であります。
孵化し蝶となって羽ばたく日は、そう遠くないと考えておりますよ(笑)
まず冷静になって考えてみましょう。
超成長企業・楽天との経営スタンスの違いは、明確であります。
楽天連結決算
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/4755
アマナHD連結決算
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/2402
有利子負債の売上に対する割合が、楽天とアマナHDでは全然違いますでしょ。
アマナHDの方が、はるかに安定感のある経営を行っているのであります。
アマナHDは資産が減少しておりますが、これは売り上げ減に伴う実質的な体力減ではなく、減価償却やのれん償却によるものですので、帳簿上のものであります。
実態は売上が減る前と同等の資産(人を除く経営資源)は、有しているのであります。
それに比べて楽天はハイリスクな経営であります。
動き出した補助輪のない自転車であります。
走り続けるしかないと思うのでありますよ。
大きな流れの変化が起きた場合でも、アマナHDの今の経営なら、万が一の心配はいらないのであります。
もちろん楽天は野球を持つことで、東北地方からの支持を得て、大きな流れの変化を食い止める防波堤を有しているのでありますけどね。
私はアマナHDに、楽天のようなハイリスクの形で急成長をして欲しいとは思っておりません。
それは私が実際にリスクを取って、それなりの投資をしているからでもあります。
他人事ではなく、自分のこととすると、ハイリスクは困るのであります(笑)
さて、そうは言っても、投資をするからには成長をしてもらわねば、投資をする意味はありません。
確かに現行の株価では、配当利回りや株主優待はとても魅力的でありますが、それは現行の安値の株価だからであります。
これが時価総額が売上についてきて、本来のあるべき姿である、時価総額が売上高の2~3倍になる時には、やはり成長は必要なのであります。
アマナHDが蛹から蝶へと脱皮するのはいつになるのか。
私はもうしばらくの時間を頂きたいと思うのであります。
アマナHDはまさに蛹から蝶へと生まれ変わろうとしております。
ビジネスモデルが、今までとはまったく違う形に変わろうとしているのであります。
広告代理店頼みで成長を続ける姿から、自力でも成長出来るように変わろうとしているのであります。
そのためには、マイクロストックフォトサービスの「タグストック」(http://tagstock.com/ )の成長と、「撮影サービス」(http://amanaimages.com/satsuei/ )の成長を、今少し待たねばならないのであります。
この2つのサービスが、今後アマナHDの新規顧客開拓の窓口になることが期待できるからであります。
○個人顧客の開拓:「タグストック」 → ロイヤリティーフリーのDAJ(http://www.daj.ne.jp/?rtm=aie )や高品質のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )の利用の深化。
→ さらに法人顧客をも開拓へ。
また関連商品(http://amanaimages.com/photoanditem/ )への新規利用への分岐。
○法人顧客の開拓:「撮影サービス」 → 広告制作(http://amanainteractive.jp/ )や写真・CG制作(http://amana.jp/#/showcase )への利用の深化
といった形でのビジネスフローが構築されようとしているのであります。
というか、して欲しいものであります。
今成長をしている企業は、ほとんど全て、デフレ対応型の企業であります。
ユニクロしかり、楽天しかり、100円ショップしかりであります。
安くなければ、顧客と初対面することさえ出来ないのであります。
しかしアマナHDは、高品質を売りとする企業であります。
数年前からM&Aで築いてきたビジネスモデル(ワンストップサービスやワンソースマルチユース)も、実のところ高品質路線の延長でありましたので、デフレ時代に対応した「入り口」は作られていなかったのであります。
今私はこの「入口」の建設を全力で、ブログでの応援を通して支援しております。
高品質サービスまでの「入口」建設への進捗の評価は、読者の皆様がしてくださるものであります。
私のアマナHDへの応援が不十分なものだとしたら、「入口」は永遠に構築されることはないでしょう。
私の保有する20個ものブログと、ネット上で巡回する検索の網を通して、私は多くの「言葉」を、アマナHDへの「入口」につなぎたいと思うのであります!
壮大な夢であります!
今日はどうも眠れずに、壮大な夢を語ってしまいました(笑)
寝言だと思って、聞き流してくださればと思います。
アマナイメージズより、空を舞う蝶のイメージであります。
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%92%b1+%8b%f3&ImageID =
タグストックの蝶はこちら。
http://tagstock.com/search.php?qw=%E8%9D%B6%E3%80%80&media%5B%5D=P&media%5B%5D=I&dp=m&perpage=200&sort=1
ちなみに脱皮のイメージへのリンクは、控えさせてもらいました。
脱皮する前の姿は、あまり気持ちの良いものではありませんからね!
私のブログも、キモイところは、青虫そっくりであります(笑)
今日はヤフーの検索総数ウィークリーランキングをチェック致しましたよ。
ウィークリーランキング
総合 2010年5月17日~5月23日
1位(1)YouTube
2位(2)mixi
3位(3)Google
(4)Amazon
(5)楽天
(6)ニコニコ動画
(7)2ちゃんねる
(17)NTT docomo
(8)Twitter
(10)クックパッド
(15)ANA
(9)郵便番号
(11)ハローワーク
(12)アメブロ
(14)JAL
(13)goo
(-)au
(-)ソフトバンク
(16)MSN
(18)価格.com
※( )内は前回の順位です。
人名 2010年5月17日~5月23日
1位(1)嵐
2位(2)AKB48
3位(-)中村昌也
(3)東方神起
(-)沢尻エリカ
(4)北川景子
(10)三宅雪子
(13)西野カナ
(8)EXILE
(7)前田敦子
(5)仲里依紗
(11)梨花
(17)辻希美
(9)AAA
(-)レディー・ガガ
(20)浜崎あゆみ
(-)優木まおみ
(-)矢野未希子
(15)Mr.Children
(-)篠田麻里子
※( )内は前回の順位です。
テレビ 2010年5月17日~5月23日
1位(2)素直になれなくて
2位(4)龍馬伝
3位(3)タンブリング
(1)月の恋人
(5)IRIS
(9)Mother
(8)怪物くん
(6)ヤンキー君とメガネちゃん
(7)ゲゲゲの女房
(11)仮面ライダーダブル
(12)ミュージックステーション
(10)娼婦と淑女
(13)はなまるマーケット
(15)ラスト・スキャンダル
(14)新参者
(-)ハガネの女
(16)天才てれびくんMAX
(17)同窓会~ラブ・アゲイン症候群
(-)女帝 薫子
(-)逃走中
※( )内は前回の順位です。
ゲーム&アニメ 2010年5月17日~5月23日
1位(1)ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
2位(2)ワンピース
3位(3)ポケットモンスター
(5)けいおん!!
(6)遊戯王
(4)METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
(7)新世紀エヴァンゲリオン
(10)イナズマイレブン
(8)Angel Beats!
(9)ドラゴンクエスト
(12)デュラララ!!
(11)銀魂
(18)デュエル・マスターズ
(-)ドラゴンボール
(17)ドラゴンクエストIX
(19)ベイブレード
(13)ポケットモンスターブラック
(14)薄桜鬼
(15)モンスターハンター
(-)機動戦士ガンダム
※( )内は前回の順位です。
スポーツ 2010年5月17日~5月23日
1位(3)浅田真央
2位(2)石川遼
3位(6)本田圭佑
(9)ダルビッシュ有
(5)横峯さくら
(1)谷亮子
(-)金田久美子
(4)武豊
(7)イチロー
(8)キム・ヨナ
(11)高橋大輔
(-)松井稼頭央
(-)リオネル・メッシ
(15)有村智恵
(-)前田健太
(-)琴光喜
(10)内田篤人
(-)錦織圭
(16)エリカ・ブラスバーグ
(-)坂本勇人
※( )内は前回の順位です。
http://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking_week/general/20100517
さて私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )プリゼンツの注目サイト、「タグストック」(http://tagstock.com/ )がランクインする日はくるのでしょうか?(笑)
そして話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の22年12月期第1四半期決算であります。
売上高 2,978百万円(△10.2%)
営業利益 184百万円(△20.7%)
経常利益 172百万円(△19.9%)
四半期純利益 112百万円(46.2%)
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100510/68mo4c/140120100430091676.pdf
売上減少が続いておりますが、黒字トレンドは今期も継続であります。
株価は大赤字のころから回復していないので、ポジティブに捉えてもよい決算だと思います。
そして22年12月期の予想はこちらであります。
売上高 12,300百万円 (3.1%)
営業利益 810百万円 (16.5%)
経常利益 710百万円 (22.2%)
当期純利益 350百万円 (24.3%)
配当は12円の予定です。
ちなみに株価の方も、長期的に見れば、徐々に回復を始めておりますね。
私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れませんね?
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナイメージズは、やる気に満ちた企業様やクリエイターの方に向けて、本気モードで対応するのであります!
動画イメージの取り扱いも始まったようであります(笑)
http://amanaimages.com/index.aspx?BoxMode=0&SearchMode=5
さらに、例えば商品紹介のための写真撮影の要らない商品販売など、この世界には一つたりともございません。
撮影サービスのみならず、取材サービスもバッチリの「撮影隊」、ぜひご利用くださいませ。
●人物・ポートレード撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/index.html
●会社・店舗撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/interiors.html
●商品撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/products.html
●イベント撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/events.html
●インタビュー撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/interviews.html
●料理撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/food.html
●女子撮影隊
http://amanaimages.com/satsuei/jyoshisatsueitai/index.html
●取材サービス
http://amanaimages.com/satsuei/writers/index.html
そして現在、撮影サービスでは新年度応援のお得なキャンペーンが始まったのであります!
新年度に向けての撮影の手配はお済みですか?
アマナイメージズでは、入社式、入学式をはじめ、新年度にともなう人事異動、役員就任、会社案内用の社長・役員、社員・スタッフの仕事風景やポートレート撮影、社員証用のポートレート撮影など様々な撮影案件のニーズにお応えします。
今、お申し込み頂きますと、6万円の簡単撮影コースを5万円で、10万円の1日しっかり撮影コースを8万円で承ります。
コースに当てはまらない撮影も承りますのでお気軽にお問い合わせください。
更に!
大切な思い出を色鮮やかに飾る「VisualBookPro」を20%OFFにてサービス致します。
(期間限定:2010年2月18日(木)~5月31日(月)まで)
「VisualBookPro」は、フォトショップでレイアウトしたデータをamanaimages.comへアップロードして頂き、高品質の写真集やカタログにしてお届けするオンデマンドプリントサービスです。
100部位までの印刷であれば、商業印刷に比較して、安価に、高い印刷クオリティのブックをお作り頂けます。
http://amanaimages.com/satsuei/campaign.html
とのことであります。
私の注目絵柄、「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )は、クロスメディア広告制作に対応できる、数少ない広告制作会社であります。
技術革新された、革新的な撮影スタジオを持ち、
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_081104
ウェブ制作でも、国際的な賞をいただく力を持っております。
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_09070111
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_081017
またこの間更新された、ビジュアル制作事例に載った企業を確認してまいりましょう。
http://amana.jp/#/showcase
4月
エース株式会社(http://www.ace.jp/ )
サントリー酒類株式会社(http://www.suntory.co.jp/company/group/liquor/index.html )
株式会社ファーストリテイリング (http://www.fastretailing.com/jp/ )
株式会社パルコ(http://www.parco.co.jp/parco/ )
キリンビバレッジ株式会社(http://www.beverage.co.jp/ )
森永乳業株式会社(http://www.morinagamilk.co.jp/ )
サッポロビール株式会社(http://www.sapporobeer.jp/ )
株式会社ミキモト(http://www.mikimoto.co.jp/ )
ソニー・エリクソン・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 (http://www.sonyericsson.co.jp/ )
株式会社帝国ホテル(http://www.imperialhotel.co.jp/j/ )
株式会社リクルート(http://www.recruit.jp/ )
BMWジャパン(http://www.bmw.co.jp/jp/ja/ )
アサヒビール株式会社(http://www.asahibeer.co.jp/ )
アサヒ飲料株式会社(http://www.asahiinryo.co.jp/ )
財団法人世界自然保護基金ジャパン WWF Japan(http://www.wwf.or.jp/ )
株式会社コーセー(http://www.kose.co.jp/jp/ja/index.html )キリンビール株式会社(http://www.kirin.co.jp/ )
エスエス製薬株式会社(http://www.ssp.co.jp/ )
日本民間放送連盟(http://www.nab.or.jp/ )
富士ゼロックス株式会社(http://www.fujixerox.co.jp/ )
3月
明治記念館(http://www.meijikinenkan.gr.jp/ )
サッポロビール株式会社(http://www.sapporobeer.jp/ )
ナイキジャパン(http://www.nike.jp/front/ )
株式会社ユニクロ(http://www.uniqlo.com/jp/ )
ソニーマーケティング株式会社(http://www.sony.jp/CorporateCruise/SMOJ-info/index.html )
キリンビバレッジ株式会社(http://www.beverage.co.jp/ )
キャドバリー・ジャパン株式会社(http://www.cadbury.jp/ )
株式会社アルビオン(http://www.albion.co.jp/index.html )
サントリー株式会社(http://www.suntory.co.jp/ )
デサント(http://www.descente.co.jp/ )
ソニー株式会社(http://www.sony.co.jp/ )
ロート製薬株式会社(http://www.rohto.co.jp/ )
富士通株式会社(http://jp.fujitsu.com/ )
株式会社カネボウ化粧品(http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/ )
グリコ乳業株式会社(http://www.glico-dairy.co.jp/ )
株式会社資生堂(http://www.shiseido.co.jp/ )
広告制作はぜひ私の注目銘柄「2402 アマナHD」にお任せあれ、ですね(笑)
「2402 アマナホールディングス」がどんな事業を行っているかは、こちらのサイトをご覧ください。
http://amana.jp/#/service
写真制作、会社案内やカタログの制作、ウェブ企画制作、TV-CM等の動画企画制作・・・他にも写真SNSサービス(フォトログ)も行っておりますよ。
写真制作、CG制作はこちら→http://amana.jp/
会社案内やカタログのグラフィック制作、ウェブ企画制作、TV-CM等の動画企画制作はこちら→http://amanainteractive.jp/
フォトログはこちら→http://fotologue.jp/
写真・イラストを売るならこちら→http://tagstock.com/
私の注目絵柄「2402 アマナHD」は、広告制作のお問い合わせは、きっと大歓迎だと思いますよ。
また私の注目銘柄「2402 アマナHD」は、在宅ビジネスを試みる方にもよく利用されるサービスがございます。
ロイヤリティーフリーのストックフォトの提供です。
購入に結びつく商品イメージを作り上げるときに、お役に立てるサービスだと思いますよ。
・ロイヤリティーフリーのストックフォト
(このDAJというブランドは、日本で一番最初にストックフォトを始めた老舗です)
http://www.daj.ne.jp/
ところでアマナHDはただ今、デスクトップカレンダーをプレゼントしております。
こちらは無料でございます(笑)
http://amanaimages.com/topics/PhotoWall_Tooools/
また写真+フレームで楽しむインテリア・フォト、アイグレボウ はいかがですか。
http://amanaimages.com/paf/
こちらもぜひご利用くださいませ!
さらに!写真やイラストを活用したオリジナルデザインのアイテムをご提案もございますよ。
ノベルティグッズや販促物のカスタムオーダーサービスでございます。
エコバック
http://amanaimages.com/photoanditem/rooshopper.aspx
タンブラー、MESA、手持ちが付いたマグカップ
http://amanaimages.com/photoanditem/thurmomug.aspx
ノートとクリヤーホルダー
http://amanaimages.com/photoanditem/kokuyo.aspx
各企業様、どうぞご利用くださいませ!
また部屋のインテリアとして、「ファブリックボード」は今注目の商品であります。
http://fabric-board.com/?rtm=aie