潮待小屋

番外編~内房でイカ臭くなりたいの巻♪

  
金曜日、夕方からの用事が急に入ってしまい、帰宅するのが少し遅くなった。
当初の計画では、夜のうち南房地磯であんなことしてこんなことして、朝になったら内房に移動してそんなことしてもう好きにして・・・・の予定だったのだが、残念ながらダブルヘッダーができるだけの時間がなくなってしまった。
南房夜磯マイスターのmasayaさんにこっそり教えてもらったマル秘メソッドは次回のお楽しみにとっておいて、今回は内房の某イカ臭い場所へ直行することにした。

ターゲットは、もちろんスミイカ!
前回空振りに終わったスミイカ!
陸っぱりで狙える好期はだいたい今月一杯だというから、早く釣らないと居なくなってしまう。
自分の手で釣った美味しいスミイカを、いやというほど食してみたいぞ♪♪♪

<本日のBGM>

LITTLE FEAT "DIXIE CHICKEN" (1973)

 
 
かくして、妄想フルスロットルでやってきた深夜の内房イカ臭い某所。
荷物を担いで堤防に出てみると、あれれ?釣り人が一人しか居ない!
前回来たときは大混雑だったのに、何故・・・・???

しかし理由はすぐにわかった。
堤防の周りにぐるりと刺し網が張り巡らされていて、仕鰍ッを投げる場所がないのだ。
なるほど、だから常連組は誰も居ないのか・・・。
仕方なく堤防先端近くの内側に釣り座を構えて、仕鰍ッの準備。
エギングは無理なので、家から持ってきたサバの身餌を堤防際にぶっ込んでみることにした。
アナゴでも釣れないかしら。

と、そこへロコパパさんが登場。
堤防をぐるっと取り巻く刺し網を見て困った顔をしていたが、それでもちゃっかり先端角のベストャCントをキープしている。
うーむ、さすがです(笑)。

しかしその後は、ただただマッタリとした時間が流れる。
何も釣れない。
ていうか、釣りができない。
アナゴもおらんがな。

退屈でいい加減眠くなってきたとき、ようやく漁船が刺し網を引き揚げに来た。
よっしゃあ♪
夜明けまではまだ少し時間がある。
朝マズメの時合いはいただきだ!

根の切れる沖の砂地のャCントに向かってエギを遠投。
時々しゃくりを入れながら、底をずりずりと曳いてくる。
スミイカは底に居るので、ずる曳きが効果的なんだそうな。

ふと横を見ると、ロコパパさんが本日一匹目のスミイカゲット!
おお~、素晴らしい。
おいらも負けてはいられない。
気合を入れて、ずるずるずる曳き。

しかし・・・管理人のエギにはまったく反応がない。
しかも、おニューのエギを二本もロストする始末(泣)。
あ痛たたたた・・・・財布が痛い。
そこで、貧乏性の管理人が苦し紛れに取り出した仕鰍ッがこれ。
  ↓


一個298円也の安物コウイカスッテ。
これなら根鰍ゥりも浮ュないぞ。
きっちり底を取って、ゆっくりスローにずるずるやっていると・・・

ついに、キター!



人生初の内房スミイカちゃん。
愛くるしい"LITTLE FEET"スミイカちゃん。
まんまるコロッケスミイカちゃん。
めっちゃ嬉しい♪
思わず手にとって頬ずりしたいところだけれど、君はスミを吐くから止めておくよ。

さらに、1バラシの後で、2杯目をゲット。
とりあえず今夜の晩酌の肴は確保できたので、一応前回のリベンジは成功ということにしておこう。
わははは。
当初の予定(妄想)では20杯くらい釣ってご近所に配って回るはずだったのだが、それはまた今度ってことで(笑)。




日が昇ってからは堤防周りに青物(たぶんソーダ)のナブラがいくつも立っていた。
しかし、群れが小さいらしく、ルアーを用意して投げるまでにはどこかに消えてしまう。
まるで釣り人をからかっているみたいだ。
堤防全体でもほとんど青物は上がっていなかった。

その後、南房帰りのpingさんが偵察に立ち寄られたのでご挨拶。
(ハジメマシテ♪)
ご覧の通りのへなちょこ貧果でありますと正直に申告(笑)。
次回はもっと釣りますよ~。

堤防先端が混んできたので、港内の岸壁や船着場を一通り探り歩いてみたが、残念ながらイカの姿はなし。
先客に様子を聞いてみたが、港のほうもあまり調子はよくなかったようで、小さいアオリが一匹だけとのこと。
「9月は良かったんですけどねえ~。」
うーん、出遅れてしまったか。ちょっとくやしい。
でもまあ、来シーズンの楽しみがひとつ増えたのは嬉しいことである。

やがて帰宅時間となり、堤防に戻ってロコパパさんにご挨拶して帰路についた。
(ロコパパさん、今回もお付き合いいただいて有難うございました。)


・・・・・・・・・・・・・・・

今夜の晩酌の肴は、偽装表示一切無しの「内房産朝捕りスミイカ」のお造り。
お酒は、内房富津・忠ェの地酒「聖泉」。
  ↓
 

スミイカは家族にも大変好評で、珍しく「また釣ってきてね」と言われた。
また釣ってきてね、ということは・・・・
ええ~!また釣りに行っちゃっていいんですかあ~!

スミイカ万歳♪



    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

masa
美味しそうですね。

この前鴨川でイカの赤ちゃんがいっぱいいましたよ。
管理人
>ボーズ常時さん
スミイカ、うまかったっす♪
初めてエギで釣りましたが、中々面白い釣りです。
残念ながらシーズンは既に終盤とのことなので、来年はもっと早くチャレンジしてみようと思います。

>グレさん
なかなか落ちつかない情勢ですが、気分転換のためにもパーッと釣りしましょう。
根つめてばかりだと気がめいっちゃいますからね。
今週末はいよいよ外房復帰です。
たのしみだなあ・・・

>カムイさん
カムイさんのHGの周辺なら、この時期アオリの新子が釣れるのではないでしょうか。
(私は釣ったことありませんが)
やってみれば意外と面白い釣りですよ。
私もはまってしまいました。
カムイ
 スミイカのリベンジおめでとうございます。
美味しそうなお酒と釣りたてのスミイカ、最高だったのではないでしょうか?ご家族の評判も上々だったようですので、今週末も捕獲に行ってください。私もエギ投げてみようかなぁ~・・・
グレ大好き
管理人さん、こんばんは!

週末には外房に復帰ですか?! こりゃいかん!!!
週末までにワカシを釣っておかないと、例の「わらしべ長者作戦」で根こそぎ持ってかれちゃうかも~(^0^;)
コメント、有難うございました。何とか釣行してますが何せこの金融情勢、日頃の不安とは反比例的に釣果だけは上がっているみたいです…
ボーズ常時
かめやまこさん、
相変わらずいい釣りなさってますね。
生き締めアジの翌週はスミイカですか。
私は12日の早朝からキスの爆釣を夢見てKM、AT,KGの海岸をはしごしましたが、ピンギス数匹のみでした。
悔しいのでその後余った餌でIS川の橋上から電気ウキをたらし、セイゴを10匹ほど捕まえ何とか食材をゲットした次第です。
海も良いなぎで、天候も良く期待していたのですが。。。
また管理人さんの新たなレパートリーを楽しみにしています。
管理人
>べっちゃんさん
たまには違う魚を釣って帰ると、目先が変わって家族の受けもいいようです(笑)。
それに今回、房総半島の裏側にも豊かな海があるということを実感できましたので、今後の釣りの範囲も広がりそうです。

>ロコパパさん
なんと、また行っちゃったんですね。
よくぞまあ、体力が続きますねえ。
メタボの私には無理です・・・・
suke名人のアオリ秘技、私にもこっそり教えてください♪

>sukeさん
おかげさまで、なんとか自力でスミイカゲットできました。
ご指導有難うございました。
肉厚の刺身、めっちゃ獅ゥったです♪
つぎはぜひ、アオリ君ゲットしたいです~!
suke
早速のスミイカリベンジおめでとうございます
さぞかし美味しかったのではないでしょうか

あそこの釣り方は基本スッテの方が根鰍閧熄ュなく、イカの乗りも良いので正解だったのではないでしょうか

実はオイラも先日エギスッテなんていうものを購入しましたです
今回は試す余裕が無かったので真価のほどは…ですが

今度は外房でアオリですか、そろそろトンカツ級も出るでしょうから頑張って来て下さい
もしかしたら、オイラも久しぶりに外房へお邪魔するかも・・・
ロコパパ
お疲れ様でした~

またまた中1日の強行釣行しちゃいました(笑)
イカのエキスパートsukeさんにアオリも教わりましたんで、
こんどはアオリも狙ってみませんか??
べっちゃん
管理人さん、こんばんは。
皿に盛られたスミイカ、ほんとにうまそーですね。
ご家族からまた釣ってきてねって
なんとうらやましいーお言葉。
これで、あと5年くらいは胸を張って
釣りに行けますね!
管理人
>グレさん
しばらく更新がないと思ってたら、ずいぶんといい釣りをなさっているではありませんか。
うらやまし過ぎますぞ!
私も今週末は外房復帰の予定です。
久しぶりに泳がせやってみようかな~。

>潮さん
なんだか調子良さそうですね(笑)。
とりあえず念願のイカはゲットできました。
これで一通り釣りたいものは釣ったので、今週末は初心に戻って小アジと戯れるつもりです。

>もりちゃんさん
なんと、入れ違いでしたか。
申し訳ありませんでした。
記録的な爆釣を体験なさったようで、おめでとうございます。
いずれまたご一緒させてくださいね。

>1号さん
スミイカ、うまかったです。
お酒が進みます。ほんとに。
外房でもちびアオリが釣れるシーズンらしいので、今度アジの時合いが終わったらエギを投げてみようと思います。

>sotobouさん
毎回青物爆釣で、すばらしい釣果ですね。
恐れ入りました。
ソーダもまだ回遊しているようですから、まだしばらくは糾pが手放せませんね。
スミイカはあまりテクニックは要りません。
底を取って、ずる引きでOKです(笑)。

>シーバカさん
外房も、もう少し水温が下がって青物がいなくなったら例の平べったいのが接岸してきますよ。
日中エギング、まずめ時はワームでボトム攻めなんていかがですか?
シーバカ
外房の大きな港でも夏に赤ちゃんアオリ、結構見かけたので
期待できるかもしれませんね!
アオリ君狙いなら数は出なさそうですが、外房も面白そうですね。

私も行ってみようかな~!
sotobou
>内房初スミゲットおめでとうございます。
私は相変わらず青物一筋、浮気はなしです。
たまに泳がせのアジをかじりにきたアオリをいかり針
を付けて捕獲することがあります。
エギでのイカは未体験。
テクニックマスターしたらご教授願います。
1号
陸っぱりからのイカちゃんGetおめでとうございますぅ!
先日、TVにて東京湾の生態をやっていまして、かなりの湾奥にまでスミイカが生息しているようでビックリでした。
同じコウイカでもスミイカは超高級魚?イカ? シリヤケとは別物ですもの!
1号もスミイカ釣りたい!イヤ食べたいっす
もりちゃん
KPさんとお別れした後、高速使用でご挨拶だけでもとイカ臭い場所(笑)へと向かったのですがすれ違いになってしまったようです。スミイカGETおめでとうございます!ロコパパ師匠より釣り方を教えて頂いたので次の機会にはご一緒させて下さいネ!
潮崎 時来
調子がいいので連ちゃんコメント♪

かめ師匠
魔海内房、黒い軍団との戦い
お疲れさまでした
わたくし
エギング戦隊釣れねんジャーの益々のご活躍を
祈願してやみません
ところで、
隊長は 
レッド!ブルー、グレー、オレンジ、ピンク?
あっ!
日替わりかな(笑
潮崎 時来
非常に珍しい現象が続いてるなと思ったら
イカ様 ゲット!
かめ師匠の人徳ですな
おめでとうございます。
釣友が多いと坊主予防にもなって良いね
グレ大好き
管理人さん、ご無沙汰でした!
 
すっかり内房に取り付かれたご様子、念願のすみいかもGetされたようで流石ですねー

自衛隊堤防の先端は、釣り人がまばらになる11月ごろがイカ釣りに良いですよ。
毎年サバを狙っていると、朝マズメに地元のおじいちゃんが1時間で数匹持って帰ります。イカが駄目でも何かしら釣れるし足元は良いし、背負子持ってる管理人さんなら。。。ただし、夜明けごろ前はアジ釣師が粘ってますからね。
管理人
>katさん
晩酌の肴には2杯で十分でしたが、願わくばアジの2~3匹でもあればもっと良かったかな(笑)。
スミイカは、イカ釣り初心者の私でも見よう見まねで釣れましたから、ぜひお試しください。
はまっちゃいますよお~。
管理人
>pingさん
初めてお目にかかりましたが、ブログのイメージどおりの雰囲気で、すぐにpingさんだとわかりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>びっちゃさん
そちらの人たちは贅沢ですねえ。
場所柄、イカなんて食べ飽きちゃってるんでしょ。
私の生まれ育った地方ではコウイカ=スミイカはご馳走でしたので、私にとっては今でも大変魅力的なターゲットです。

>シーバカさん
アオリの新子も釣れてるらしいですね。
私は今週末、久々に外房出撃の予定です。
新子狙いでエギ投げてみようかな。

>オヤジ2号さん
松江ですか!
ほんとにいろんなところで釣りなさってますね。
私もスミイカの次はアオリ君ゲットしてみたいです。
アオリ君も獅「んだろうなあ~♪
kat
こんにちは。
人生初の内房スミイカ、ゲットおめでとう御座います!
20杯には届かなかった様ですが~(笑)、自分で釣ったイカはさぞかし美味しかった事と思います。そしてうらやまし~!
自分は未だ狙った事あが無く、次回の釣行にはもう居なくなっている頃なので、来シーズンはやってみようと思っています。
オヤジ2号
スミちゃん初ゲットおめでとうございま~す。
高い店で食べても、市場で買っても、
絶対にかなわない味ですよね。

実は私、先月末奇跡的に松江で仕事あり、
真昼間でしたが道具と車を借てアオちゃんゲット。
ほんの2時間ほどでしたが幸せな一時をすごせました。
シーバカ
おお~!!
ついにスミ子ゲットしましたね~!おめでとうございます。
スミ子、獅ゥったでしょ♪さぞお酒が進んだことでしょうね。
次回はぜひぜひ、アオリ君狙ってくださいまし。
スミ子の先輩位、うまいすよ~。
私も今週末、エギング予定です。
もちろん、いつものところで…。
びっちゃ
豆スミおめ!
こちらにも沢山居るだろうけど、誰も狙わないですね。
暇だから狙ってみるかな(笑)
ping
こんにちは、土曜の朝に徹夜明けのヨレヨレ状態でご挨拶させていただいた者です。(^^ゞ
 自分はイカは好きなのですが、イカが自分のエギが嫌いなようで、未だにエギでイカを釣ったことがありません。(サビキに引っ鰍ッるとか・・・、シーバス狙いのミノーに抱きつかれるとか・・・)
 でも人の釣ったイカを玉網入れするのは得意です。
これから、ちょこちょこお邪魔します。
よろしくお願いします。m(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑨富山~富津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事