潮待小屋

番外編~ついに!夢と魔法の国、内房へ

 
内房で秋イカが好調だという。
先日、ロコパパさんも短時間でスミイカを7杯釣ったとか。
なんと!素晴らしい♪
「イカ釣りたいイカ釣りたい」と、例によってじたばた騒ぐ管理人(笑)。
かくして今回もロコパパさんに同行させて頂き、南房アジ~内房イカのリレー釣行に参戦することと相成った。
(毎回スミマセン。)


深夜、すれ違う車のほとんどない館山道を南下し、一路南房へ。
富浦の釣り餌屋さんで事前に解凍を依頼しておいたアミエビブロック2kgを受け取り、さらに一般道を走ってャCントに向かう。

<本日のBGM>

THE POWER STATION "THE POWER STATION" (1985)
ロバート・パーマーの渋いボーカルが目茶カッコいい♪


♪Get it on
 Bang a gon
 Get it on・・・


と唄っている間に、車は目指す釣り場に到着。
時刻は午前2時。
ロコパパさんは既に到着して釣りを開始していた。
私もさっそくその隣に釣り座を構え、竿を出した。


最初のうちはハタンモフアタリばかりで沈黙が続いていたが、午前4時頃から急にスイッチが入り、25cm級の良型アジが一投一匹の入れ食いとなった。
2号竿&細仕鰍ッで根をかわしながらのやりとりは、とてもスリリングで面白い。
遠投有利とわかっていても、ついついこの釣りをやってしまう(笑)。
隣を見ると、遠投釣法のロコパパさんも快調に釣っている。
いったん入れ食いスイッチが入ってしまえば、遠い近いにかかわらず釣れるらしい。

実は今回、釣り上げたアジにあることを試してみた。
それは、「活き締め&血抜き」。
今までは釣ったアジをそのままクーラーボックスに放り込み「氷締め」で持ち帰っていたが、ある方から「アジも青物のように血抜きをして持ち帰ると格段に美味しい」という話を聞き、どうしてもやってみたくなったのである。

釣り上げたアジは、すぐにえらぶたの後ろからナイフを入れて頭の後ろの脊椎を断ち切り、海水を張った血抜き用バッカンに一匹一匹投入していく。
入れ食いの最中にこんな作業をやっていれば当然手返しが悪くなって釣果は伸びないが、大切なのは釣った魚の「数」よりも「食味」である。
私は美味しい魚(肴?)が欲しいのだ。
 

どれも抱卵した重量のある個体だった。

そんなこんなで、日の出までの1時間半ほどで25cm級のアジをきっかり20匹キープし、本日のアジ釣りを終了した。
このパターンなら、頑張って早くから来なくても朝4時頃から釣り始めれば十分だったかもしれない。
ちなみに自作の昼用ウキのテストは、夜明け前にコマセが切れてしまったため今回は見送り。
次回以降に持越しとなった。 
 

夜が明けてからはルアータックルにチェンジして青物を狙ってみたが、前回何度かアタリのあったワカたんはお留守の様子。
他のルアーマンの竿も曲がっていなかった。

気まぐれなワカたん。でも追いかけずにはいられない。
やっぱり君はおじさんキラーだ(意味不明)。
 



そして、いよいよイカ釣りタ~イム!

ロコパパさんの案内で浦賀水道に沿って北上し、到着したのは内房某所の堤防。
何を隠そう、内房で釣りをするのはこれが初めてである。
聞くところによれば、内房ではクロダイやら、スズキやら、キスやらアイナメやらメバルやらカレイやらの魚影が外房とは比べ物にならないくらい濃いらしい。
そして、もちろんイカも!
まさに夢と魔法と冒険のワンダーランドである。
ワクワク、ドキドキ。嬉しいな♪

ここで、前日からラン&ガンしていたという名人sukeさんと合流。
ロコパパさんに呼び出されたらしい(笑)。
(ハジメマシテ~!)
sukeさんからャCントや釣法のレクチャーを受けながら堤防に出てみると・・・
あれま!大混雑!
先端付近はまるで館山の自衛隊堤防みたいな有様だ。

「先端でなくても釣れるよ」というsukeさんの言葉に励まされ、せっせとエギを投げ続けた管理人であったが、そもそも腕が悪いせいもあり、さっぱりアタリ無し。
いや、アタリがあるのか無いのかも良くわからなかったと言ったほうが正確だ。
弁解の余地は無い。
ちくしょう、ぐぐぐ、ぐやじい~!(泣)

結局、午前10時まで粘ってみたものの、無念の坊主のまま時間切れ。
sukeさんがきっちりゲットしたスミイカ3杯をお土産に頂戴して帰路についた。
(sukeさん、有難うございました。めっちゃ嬉しかったです♪)
 

さすが名人、いい仕事してます!

今回は見事に惨敗だったが、当然このままでは終われない。
次回は・・・・
いや今月中には・・・・
いやいや年内には(ちょっと弱気w)、必ず自分の手でスミイカゲットしてやるぞお~!

首を洗って待ってろよ!スミイカども!


<帰路のBGM>

ROBERT PALMER "DON'T EXPLAIN" (1990)



ロコパパさん、sukeさん、大変お世話になりました。
おかげさまで、とても楽しい釣りができました。
本当に有難うございました。



・・・・・・・・・・・・・・・

<10月5日追記>

アジの「活き締め&血抜き」は想像以上に効果的でした。
dbさんもコメントくださっているように、管理人もこれまで「アジの身はピンク色」と思い込んでいました。
しかし、実際に釣り上げたその場で締めて血抜きをしたアジを捌いてみると、その身はピンクではなくきれいな白色。
ピンク色に見えたのは、実は身に回ってしまった血の色だったのかもしれません。
食味の方も、生臭さが無く、家族にも大変好評でした。
これからは、お造りサイズのアジが釣れたら「その場で血抜き」を励行したいと思います。


釣行翌日の亀山亭鉄板メニュー、「アジの『漬け』茶漬け」。
晩酌は、九十九里の地酒「寒菊」で。
  ↓
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

キャロル
かめやまこさん

釣りに行けない人間のぼやきです。
この連休、やっとやっとという釣りをもくろんでいたところ、冗談のようなんですがホントの話です。私は自分の居住団地の駐車場にマイカーを置いています。1ヶ月前まで、右隣は、私と同じ国産車でした。それがある日、ベンツに変わったのです。それ以来、ベンツに引っかけたらたいへんだと、車を動かすたびに私は緊張していました。昨日(10月9日)の朝、逆でした。ベンツが私の車をこすってしまったのです。ベンツの持ち主さんはすぐに対応してくれまして、今日、私の車は修理のため持って行かれてしまいました。機敏な対応に感謝しましたが、連休中、車なしということです。釣りに行けない・・。
釣りに行けないので、インターネットで遊びました(ヘンなサイトではありません)。アジ料理について、インターネットでNHK「ためしてガッテン」を見ていましたら、次のような文章がありました。
「赤身魚(カタクチイワシ)と白身魚(マダイ)、アジの3種類で、スタミナを競う5分間の耐久レースを行いました。実験の結果、イワシはスタミナ抜群である一方、タイはスタミナが全然ないことが判明しました。赤身魚は広い範囲を泳ぎ回る持久力があり、白身魚は瞬発力に優れています。アジは、両方の特徴を持ち合わせた魚なのです。アジの血合いには、ミオグロビンとヘモグロビンがたくさん含まれています。これは血液中で酸素を運ぶ物質です。長距離を回遊する魚ほど、血合いだけでなく筋肉にもこの物質が多くなっていきます。マグロやカツオの身が赤いのは、このためです。一方、アジはマグロやカツオほど長距離回遊しないため、身の赤がマグロほど濃くもなく、中間のピンクになっているのです。」(NHK「ためしてガッテン」より)
生き締めとアジの色の関係、どうなんでしょうか。ガッテンの言うピンクは本当なんでしょうか。
釣りに行けないので、パソコンの前に座っています。釣りに行っているみなさん、いいなあ。すいません、それだけです。
管理人
>1号さん
そう、その通り!
魚屋さんで買ったアジとは全く別物。
こんなアジが食べられるのも釣りの醍醐味のひとつですね♪

>シーバカさん
な、なんと!
好調だったようですねえ。
後でのぞきにいきます。

>katさん
お疲れ様でした。
一番左、私はなかなか入る機会がありませんが(笑)、今度はぜひお隣で竿を出してみたいと思います。
その際にはぜひ釣法ご指南下さいませ。
あ、でも「遠投してください」ってのは無しですよ~(笑)。
kat
先日はお疲れ様でした。

一番左に居た者です。
流石に地合を逃さないところは流石です!

十人十色、かめやまこさんのこだわりの釣り、自分は好きですね~!
自分もこだわっていろいろ試していますが、なかなか奥が深く難しいです。

生き〆めをした魚はやっぱり違いますよね~!
体外の魚は〆め、そして食卓で舌包みを打ってますぅ(笑)







シーバカ
管理人さん  こんにちは!

私は天候の回復で、3週間ぶりに釣りに行くことができました。
昨夜から待ちに待った勝山周辺に、エギングに行ってきました。
夕マズメ、朝マズメともにまずまずの反応でした。

結果は…
カムイさんの方で(笑)

1号
こんばんわ~!

釣魚の血抜き。これ基本的にはどんなお魚でも超有効ですよね!
1号も昔はエラの所にハサミを入れてチョキンとやってましたが、最近はとんとメンドクサクて(汗)
また私も血抜き復活してみましょう!
これが出来るのも釣り師サンだけの特権ですものネ!

管理人
>びっちゃさん
悔しいので、せめて一匹でも捕獲したいです。
秋が深まるにつれて深場に落ちていくらしいので、早く釣らなくっちゃ。
ヒラヒラは今月後半から狙います。
例によってわらしべ釣法で(笑)。

>masayaさん
家族からは、もうアジはいいからイカ釣ってこいと言われております。
夜のうちからイカ一本に絞ってもいいのですが、万一空振りすると手ぶらで帰る羽目になってしまうので・・・

>もりさん
私はまったくの南房素人ですので、とてもじゃないですがご案内できる技量などございません。
某掲示板の皆さんに同行をお願いなさるとよろしいのでは・・・?
たぶん私も居ます(笑)。

>カムイさん
神経締めですか!
なにやら難しそうですが、研究してみます。
私はいささか乱暴なやり方ではありましたが、ナイフで一気に背骨をぶった切りました。
きれいに血も抜けて、帰宅後に捌いたときには一滴も血が出ませんでしたよ。
カムイ
管理人さん、こんにちは。

 外側から南へそして内側へと守備範囲を広げていますね、そして結果をきっちりと出す・・流石です。

 アジの即〆は私も実践していますが、本当に新鮮に持ち帰れてそして、その腸はその場で海に返し小魚たちの餌になっている、と思っておりますので(勝手ですが)・・。この所は大物の持ち帰りがないのですが、大物は神経〆をやっています。そんなに難しくないので大物をよく捕獲される管理人さんには必要かと思いますので1度お試しを。
もり
最近、新しい釣り、場所でエンジョイしてますね。
私もそちらに行く機会ありましたらご指導願いたいですね~。
masaya
うちでも魚類より軟体系の方が評判がよいですよ~。
私が釣りたい獲物と家族が望むお土産とは、どうやら大分違いがあるようです(x_x)
・・・
まぁ、確かに食べて美味しいですからね~(笑)
びっちゃ
なんだかいろんな釣りに手を出し始めたな(笑)
次回はマックロクロスケの洗礼を浴びてくだされ。
乾燥させなきゃ、洗えばそれなりには落ちますよ。
そろそろヒラヒラもよろしいのでは。
管理人
>べっちゃんさん
なんと、実はしっかり活き締めやってらしたんですね。
ずるいぞ!(笑)
でも、本当に捌いた瞬間に違いがわかりますよね。
一度やったらやめられませ~ん。
管理人
>潮さん
おお、そういえば潮さんの地元ですね。
どうですか?今度一緒にイカ釣りでも。
食べきれないほど釣って、塩辛造りましょう(笑)。

>ロコパパさん
お疲れ様でした。
アジは良かったけど、イカは残念でしたね。
必ずリベンジしましょう。
私は、イカオンリーに絞ってもかまいませんよ~(笑)。

>sukeさん
昨日は大変お世話になりました。
有難うございました。
頂戴したイカは、甲の部分は刺身で、ゲソの部分は串に刺して焼いて、美味しく頂きました。
家族からも、「アジはもういいから、イカたくさん釣ってきて」と言われております。
次回は自分で釣ったイカで、イカパーティー開きたいと思います。

追伸:メバルも大変気になります。
イカ刺し&メバルの煮付けで夢のコラボレーション!
釣りたい釣りたい~!(じたばた)
べっちゃん
管理人さん、こんばんは。
私も昨年釣師会の方に活き〆(血抜き)を教えていただき、はじめはあまり変わらないと思っていましたが、やってみてビックリ!さばくと薄いピンク色をしていてとてもきれいですし、臭いも落ちて美味しいです。確かに手返しは悪いですが、やっぱり美味しくいただきたいですから!
先日たくさん釣れたときも全部やりましたよ!
suke
こんばんわ(^^ゞ

お土産のイカ喜んで頂けて何よりでした

今回は残念な結果になってしまいましたが、次回は必ず釣れますよ
しばらくはイカ狙いの釣行が続きますので、またイカ釣りしましょう( ̄ー ̄)v
良いサイズのメバルも見つけてるんで、よろしければメバル釣りも…

ロコパパ
またまたお疲れ様でした~

アジは久々の入れ食いを堪能しました(喜)
でも、イカが残念でしたね~
前週は良かったのですが、その前は全くダメと結構ムラあります。
次回はイカも首を洗ってスミも落として待っているかと思います(笑)
リベンジで行きましょう~
潮崎 時来
うわぁ!
もろ地元じゃん。
房総半島完全制覇!
おめでとうございます(笑
管理人
>dbさん
お久しぶりです。
dbさんも活き締めやってたんですね。
本当に、アジを捌いたときの身の色の違いには驚かされますね。
アジの身って、本当はこんな色だったんだと・・・
良型がそろう南房ならではの贅沢ですね。

>良竿さん
スミイカは刺身で頂きましたが、本当に美味でした。
sukeさんに感謝です。
次は絶対、自力でお土産確保したいと思います。
血抜きしたアジのお造りもおいしかったですよ。
今まで食べていたアジとは別物で、びっくりしました。

>九十九里さん
そちらで釣れるのは、。たしか「シリヤケイカ」というイカですね。
スミイカと同種なのか、はたまた別ものなのか・・・
シリヤケ情報ありましたらぜひ教えてください。
すっ飛んでいきますので!
 
>シーバカさん
勝山周辺がHGですか!なんとうらやましい。
今度是非ャCント教えてください。
私はスミ子で十分、ていうか、まだ釣っていないので釣れたらとっても嬉しいです(笑)。

ロバート・パーマーはグラミー賞の最優秀ロックボーカルをたしか二回も受賞してますよね。
残念です。
シーバカ
おお~! 南房に続き内房デビュー、おめでとうございます。
私も、アオリ君釣行のメインフィールドは内房勝山周辺です。
ですがここの所、休みの度に悪天候で出漁出来ずに、
かなりイライラしてます。今度も又…(泣)

今まではアオリ君狙いで、スミ子が釣れると、正直迷惑してました。
何故かって? だって、スミの量が半端ではなく、エギが真っ黒やら、
服まで…(笑)
でも、ロコパパさんも言っておられましたが、スミ子の
方が数釣り出来そうなので、今後狙ってみようかと思います。
活き締めしたアジは亀山亭で好評でしたか?

THE POWER STATION 、ほんとカッコイイ~ですよね。
ロバート・パーマー、亡くなってしまいましたよね。
ほんとに惜しい人亡くしてしまいました(泣)
九十九里
こんばんは、管理人さん墨イカって「甲イカ」ですよね?九十九里こと私のホームタウンは植木とお祭りの街ですが、近くにあるIO漁港の堤防で2月くらいだったかしら?コウイカよく釣れますよ♪私は狙った事がありませんが、よく耳にします、もし何か良い情報があったらコメントいたします。
良竿
かめやまこさん、こんばんは~
このところ、珍しく南房遠征が続きますねぇ・・・・・
良型アジの引きは魅力ありますからねぇ。
sukeさんから強奪したスミイカは美味かったでしょ(笑)

db
管理人様こんばんは、dbです。
おひさしぶりでございます。

 さて、私も金曜日の夜~土曜日の朝にかけて南房方面に出
撃、25cmクラス大爆発を堪能しました。良型イレボテは楽しいです
ねぇ~、ぶらぼー南房♪
 ところで私も最近からアジの生き〆めを始めましたが、美味さの違
いにびっくりしております(アジの身って薄桃色だと思っていたので
すが、血抜きすると透明感のある白色なんですね)。クセニナリソウ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑨富山~富津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事