潮待小屋

我慢できなくて…

 

行ってしまいました・・・。
朝マズメの弾丸釣行(汗)。

釣りの準備など当然していないので、取り敢えずエギングタックルだけ車に積んで出発。
あまり遠くまで行くと釣りをする時間がなくなってしまうため、館山道を途中で降りて、内房某港のイカ岸壁へ。

ャCントには既に大勢の地元エギンガーが集結。
新しい墨跡もたくさんあり大いに期待したものの、あえなく玉砕(泣)。
私だけではなく、今朝は誰の竿も曲がっていなかった。
前日の冷たい雨と北風で、水温が急に下がってしまったのかもしれない。

そんな中、唯一の私の釣果(周囲も含めて唯一の釣果w)は、エギよりも小さな、可愛い「ミミイカ」。
ある意味、ミラクルである(笑)。

ちなみにこのミミイカ、丸い胴体がイカのイメージからはかけ離れていて、最初は小さなタコかと思った。






結局、二ヶ所目の漁港を含め2時間ほど竿を振ったところで時間切れ。
本命には会えなかったが、久しぶりに潮風を浴びて、いい気分転換が出来た。
日が昇って少しでも水温が上がれば状況も変わるかもしれないが、今日の私にそんな時間は無い(泣)。
リベンジを誓い、大急ぎで帰路に着いた。
(タコもどきのミミイカちゃんはリリース)。


ところで、タコといえば、最近「タコエギ」なるメソッドが流行っているが、私にはひとつ心配なことがある。



それは、漁業権の問題。
ご存知の通り、タコは、アワビやサザエ、イセエビなどと同じように漁業権の対象となっている地域がある。

かなり前の話になるが、外房のとある漁港でタコを釣っていた釣り人が、地元のおばあちゃんから「免許持ってないもんはタコ獲っちゃダメだ」と注意をされているのを見かけたことがある。
おばあちゃんの言う免許とは、漁業権の免許のことであり、その地域ではタコは漁業権の対象なのである。
タコを狙う釣り人が増えて漁師さんとの間でトラブルになれば、最悪の場合、釣り禁止、立入禁止になってしまうかもしれない。

トラブルを起こさないためにも、巻き込まれないためにも、釣行予定の地域の漁業権の内容は事前に確認しておくのが無難である。
タコエギ用品を取り扱うに際してきちんとリサーチしている良心的なショップもあると思われるので、買い物のついでに聞いてみると良いだろう。


話が脱線してまったが、地元師によれば、今朝のャCントも数日前まではコンスタントな釣果が出ていたのだという。
穏やかな日が続き、水温が安定すれば、再び釣果も上向いてくるのではなかろうか。

次回はいつ釣りにいけるかなあ・・・・・


<4月22日追記>
漁業権の件が気になって千葉県のHPをチェックしたところ、各地の漁業権の一覧資料を発見。
最近、公開されたようです。
  ↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/gyogyou/gyogyouken.html
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/gyogyou/documents/gyogyoukennogaiyou.pdf

これによれば、千葉県でタコが漁業権の対象とされているのは、銚子周辺(上の記事で私がトラブルを目撃した場所)と富津~館山にかけての内房エリアのみのようです。
大原以南の外房一帯は大丈夫のようですね。
よかったよかった♪


 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ケムール釣人
こんばんわ!先日はアドバイスありがとうございます!
さっそく実践しました!
少しずつですが形になってきた、ような気がします(笑)
キャストして、ラインはどこまでだし続けたらいいですか?
着底するまで?そこがよくわからなくて…

釣果はまた残念な結果に…昨日はイカが寄り過ぎて魚が釣れ
なかった!と先人の方に言われました。
でも今日はイカいないから!って本当にうんともすんとも言
わないんです(涙)連れなさすぎて辛いんです。

長々すいませんm(_ _)mイカに限らず魚っ気が全くないように
感じます
管理人
>びっちゃさん
有難うございます。
なるほど、初夏のイカなんですね。
生き餌でなくても釣れるなら、アオリよりもお手軽ですね。
メモメモ♪
びっちゃ
アカイカはこちらでは釣れてますが、本格化するのは6月ころかな。
エサ巻きテーラーで流してください。
私はアオリよりもアカイカの方が好きです。
管理人
>RICKEYさん
横浜の海釣り施設では既に開幕しているみたいですね。
千葉県側でももしかして・・・と期待したのですが、勇み足だったようです。
アクアライン渡っちゃおうかな(爆)。

>びっちゃさん
釣り物としては外道扱いされがちなコウイカ類ですが、我が家ではなぜか一番人気です(笑)。
アカイカも面白そう(美味しそう)ですが、季節的なパターンなど基本的なことがさっぱり分かっておりません(汗)。
この時期狙えるのでしょうか?

>シーバカさん
今年も景気よく釣れるといいですね。
休みが合えば、ぜひご一緒しましょう。

ちなみに、帰りの16号線は木更津方面へ向かう反対車線がいつになく混んでいて、何事かと思っていたら、新しいアウトレットがオープンしたみたいですね。
時間帯を誤ると大変な目に遭うかもしれません(汗)。
シーバカ
お疲れ様でした!!
確かに我慢できませんよね~!
お気持ち、よ~く分かりますよ(笑)

おお、お尻の赤いヤツ、開幕寸前ですか?
今年はどうでしょうね~。
また大爆発してくれると楽しいですが…
仕事忙しそうですが、今年はコイツ狙いで一緒にエギ投げませんか?

びっちゃ
こちらではまだ本格化していませんね。
でも、初夏みたいな暖かい日が続いていますから、間もなく一気に始まると思います。
コウイカやアオリイカだけじゃなく、アカイカ(ケンサキ)のことも忘れないでくださいね。
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、こんにちは~

そうですか湾奥某所に行かれましたか~
墨跡が出ていましたか~
私もそろそろと思っていたのですが、もう少し暖かくなるといいかもですね~海水温と海況チェックして行って見ようかな~シーズン突入はあと少しですもんね~
耳烏賊初めて見ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑨富山~富津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事