潮待小屋

初物

 

前回ボウズをくらった内房シリヤケイカのリターンマッチに出撃した。

大型連休に入るということもあってか、有名ャCントの岸壁は既に満席状態。
気の弱い私が紛れ込む余地などあろうはずもなく、少し移動してファミリーフィッシングの釣り人がちらほらと竿を出している岸壁を見つけ、竿を出してみた。
周りでは、小型のカタクチイワシや30cm級のマコガレイなどが釣れているが、果たしてイカは居るのだろうか・・・

そして、約1時間後。
着底させたエギを、エビが海底を移動する様子をイメージしながら少しづつ動かしていると、ロッドティップがククッと引っ張られるようなアタリ。
おっしゃ、ヒット!
鋭くアワセを入れて、ラインテンションを緩めないよう注意しながら寄せてくる。





無事にネットインしたのは、今期初物の良型シリヤケイカ。
いや~、嬉しい♪
リベンジ成功だ。

その後も1時間程粘ってみたが、残念ながら2杯目のアタリは無かった。
時間切れとなり、大急ぎで道具を片付けて帰宅した。





<本日のタックル>
ロッド:スキッドロウ・インペリアル "レーザーキング"
リール:ステラC3000SDH
ライン:PE0.8号+フロロリーダー3号
エギ:3.5号


◇◇◇◇◇


今夜の食卓はイカ三昧。
まずはシンプルに、薄切りの刺身。





わが家で大人気。イカオクラ納豆。





そして、初めて作ってみた新作。
イカゲソとイカゴロのアヒージョ。





晩酌は、最近通っている酒屋さん「いまでや」さんのオリジナル。
「醸し人九平治 Pont Neuf(ャ刀Eヌフ)」。







美味しゅうございました♪


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
rickeyさん、お早うございます。
今年が不調なのか、それともこれが普通で、数年に一回当たり年があるのか・・・
手軽で楽しい釣りなので、私は大好きなのですが。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、おはようございます。

今年もシリヤケ烏賊はあまり調子良くないようですね
私は、短時間2回勝負に行きましたが、惨敗・・・
地元の方から色々情報を聞けたので今後の糧にしたいな~と・・・マァ~行かなきゃわからないですからね~(笑)
管理人
まこあぱさん、お久しぶりです。
帰省釣行お疲れ様です。

今年も外れ年ですか・・・
ここ数年、あまり釣れていませんね。
沢山釣れたら冷凍してストックしておくと便利な食材なのですが。
まこあぱ
http://makoapa.blog36.fc2.com/
こんばんわ!お久しぶりです。
今年のシリヤケも・・・あまり当たり年とは言い難いものがあるようです。
地元民いわく「釣れない」そうです。
そんな中、自分も昨日行ってなんとか2杯あげることができました。

シリヤケエギンガーもずいぶん少ないです。
空いている釣り場はそれはそれで良いのですが、一抹の寂しさも感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑨富山~富津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事