潮待小屋

大地の恵みに感謝

 

珍しい「寿萬亀」を手に入れた。





鴨川・亀田酒造の「寿萬亀」。
このシンプルなラベルは私も初めて見たが、明治神宮の新嘗祭に献上される御神酒らしい。
ありがたやありがたや。
 ↓
http://jumangame.com/info/


新嘗祭は、その年の米の豊作を天皇が神に感謝する祭祀で、11月23日に行われる。
本来は、新嘗祭が済むまでは、人は神様より先に新米を口してはいけないのだとか。

う~む、そうだったのか(汗)。
でも、米以外ならフライングにはならないんじゃないか?


というわけで、今宵は大地の恵みに感謝しながらの一杯。

「おおまさり」の茹で落花生は、今の時期しか食べられない逸品。
ほんのり甘くて美味。







今年も美味しゅうございます♪






さて、今週末の海は・・・

予想天気図を見る限り、南西風が強く吹いてまたまたシケ模様の予感(泣)。
海の恵みの方は、引き続き厳しそうである。


    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
弁慶さん、こんばんは。
仰る通りでございます。
この国は素晴らしいです。
弁慶
海、山、水に恵まれたわが国。
自然災害は多いですが・・・(^^
でも守り抜きたい素晴らしい国ですね。
管理人
rickeyさん、こんばんは。
お味の方は、いつもの寿萬亀でした(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事