潮待小屋

まったり日曜日。



庭のブルーベリーが今年も豊作だ。





わが家で食べる分だけ収穫して、残りは庭に遊びに来る鳥の分。





イチジクをつまみにビールを飲んでいたら、家族から「パパ、それは変!」と笑われた。
そんなに変かなあ・・・?(^^;





夕方、近所のスーパーに行くと、立派なワタリガニが安く売られていた。
片方のハサミが落ちた規格外品だからだろうか。
でも、味は一緒(笑)。





さっそく蒸し器で蒸して・・・





ほぐした身を別の器に取り、カニの脚と身をほじった残りの胴、昆布で出汁を取った炊き込みご飯を作る。
炊き上がったら、ほぐしたカニの身を戻し入れてかき混ぜ、蓋をして暫く蒸らせば「渡り蟹のかにめし」の出来上がり。





見た目はどうってことないけれど、蟹の事。が凝縮した一杯のご飯。
いや~、美味しいですなあ♪(^^)


そういえば今日、いつものリサイクル釣具屋さんで、こんな掘り出し物を見つけた。





数年前に廃番になり、手に入らなくなったお宝ジグ。
ラッキー!これは嬉しい。(^^)
イナワラが回ってきたら、すぐに一軍登板だ♪


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
びっちゃさん、おはようございます。
おババの作ったバパロア食べたいです♪(笑)
わが家はご近所に配るほどは採れませんが、
毎年鳥は寄ってきます。
管理人
rickeyさん、おはようございます。
ビールのつまみなんて、何でもありですよね(笑)。
自分が好きなものなら♪(^^)
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

美味しそうなブルーベリーにイチジクこれでビールを飲むワイルドですね~(^^)
私は昨夜みたらしとあんこのお団子でビールを飲み家族に笑われました(^^)
家飲みだし本人がよければ何でもアリ(爆)
レアなジグを見つけましたね~重さといい輝きといいそそられます。
台風が行っても海水温に余り差が無いような・・・
何処へ行こう・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事