潮待小屋

夏遊び



最近釣果に恵まれないので、最後の手段の神頼み(笑)。
どうか美味しいお魚さんを釣らせてください。





外海は台風の影響でウネリが出ているので、波裏になるピンャCントでライトゲーム。
今シーズン好調なショゴたんに遊んでもらった。





ルアーは糾p。
ジグやミノーにスレて反応しなくなった魚も、糾pの高速回転アクションには堪らずスイッチが入るらしい。
釣れていないな、と思ったら、他人と違うことをやってみるのも面白いかも。





午前6時を回ると、活性が下がったのか、糾pにも飽きてしまったのか、アタリが遠くなった。
晩酌の肴には十分な量を調達できたので、まだ時間は早いけれど暑くなる前に撤収。
ルアー釣行は身軽でいいね♪


本日使用したタックル。
ロッドはオールウエイク108モンスターバトル。
シーバスカテゴリーのロッドだが、胴が強く、メタルジグもジェット天秤もストレスなく投げられる。
リールは4000番、ラインはPE1.5号。
ジェット天秤15号に、ハリス(リーダー)はフロロ5号を1ヒロ。





ローライトコンディションで少し濁りも出ていたせいか、パールホワイトの糾pへの反応が良かった。





糾pの高速回転アクションのキモは、ベアリング入りスイベル。
釣行前にはオイルを注して、かならず回転を確認。
トレーラー(テンビン)は安価なジェット天秤で十分なので、その分、スイベルにお金を回すのがマル♪





帰宅後、道具を洗って陰干ししたら、さっそく本日の獲物を捌く。





28~31㎝の型ぞろいのショゴたんが8匹。
あれ?こんなに釣ったっけ?
よく覚えていない(笑)。


魚の下ごしらえを終えたら、お疲れ様のビール。
サンクトガーレンの「感謝」金と黒。







ぷはーっ!美味いねえ!
豊かな海に感謝です。


セミの声を聴きながら、いつものように夕方まで昼寝。
ZZZZZZ・・・・





◇◇◇◇◇


さて、本日も元気に開店しました。居酒屋「亀山亭」。
おススメ地魚は、ショゴ(カンパチ)でございます♪


まずはお刺身。





続いて、「りゅきゅう」漬け。





さらに、塩焼き。





そして、ショゴとアサリのニンニクマース(塩)煮。





お酒は、三井の寿「チカーラ」のおりがらみ。
夏らしいすっきり辛口の濁り酒です。





さあ、召し上がれ♪


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
シーバカさん、こんにちは。
なんと。KP工房の糾pをお持ちでしたか。
よく釣れますから、ぜひお試しを(^^)。
シーバカ
こんばんは!

素晴らしい釣果ですね~!
おめでとうございます。
腕と神頼みが見事噛み合った様ですね(笑)

糾p釣れますよね。
私はまだ未体験ですが、メタジの隣でガンガン釣れてる
のよく見ます。
秘密のKP工房の糾p投げてみようかな。
でも貧乏症なのでもったいなくて・・・(笑)
管理人
チョロ松さん、おはようございます。
今の時期に釣れるカマスはヤマトカマスでしょうか?
干物にすると美味しいですよね♪(^^)
今週一杯は台風のウネリが残りそうですので、地磯
釣行はくれぐれもご注意下さいませ。
管理人
rickeyさん、おはようございます。
これから週末にかけて、台風の影響で海況はどんどん
悪くなりそうですね・・・
台風明けの連休、海がどう変わっているか楽しみです。
魚が戻ってきてくれるといいのですが。
管理人
キャロルさん、おはようございます。
糾pは遠投磯竿でも投げられますから、カゴアジ
釣行の際に、ロッドケースのャPットにこっそり
忍ばせておくと、楽しいことがあるかもしれませ
んよ♪(^^)
チョロ松
かめやまこさんこんばんは。

糾pでの釣果おめでとうございます。
そしてタックルから亀山亭まで、些細な情報ありがとうございますとても勉強になります!

私も明け方からいつもの磯にて励んでおりましたが、支度中に予備竿の1番が波にさらわれ行方不明。。。
気を取直して60gのジグをぶん投げるも釣れるのはカマスのみ。。。
そして同じく6時頃から初の糾pを試しましたがまさかのベール起こし忘れで遥か彼方にチュウ太と糾pが吹っ飛んで逝き。。。
『ずいぶんと高いカマスになりましたね』と家内から冷ややかなお言葉を頂戴した週末でした 笑
rickey
かめやまこさん、こんばんは。

天晴れでございます。
風裏・波裏を読み糾pに反応する青いのをゲット(^^V
流石としか言いようがありません。
そして亀山亭の美味しいお料理の数々涎もんでございます。
芝を刈っている場合ではないですね~
ロッドを振りに行かなくては(^^)V
キャロル
 かめやまこさん
 このブログを見て、糾pを準備した人は百人以上いるのではありませんか?(笑)。はい、私もその一人です。でも私は、糾pで魚を釣ったことがないので、これで魚が釣れるということ、どうも信じられないんですけど(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事