day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

仮面ライダーディケイド 第3話「超絶」

2009-02-08 | テレビ。
サブタイがちゃんとクウガ風に漢字二文字の熟語になってるのがいいですね。

第3話「超絶」

ユウスケに、「ディケイドは世界を破壊する悪魔」と吹き込んだのはやはりあの謎のおいやん(鳴滝とかいう名前らしいです)でした。
地獄兄弟を召喚(?)したのも鳴滝。
この世界ではユウスケにアークル(ベルト)を与えたのが鳴滝ということなんだろうか?なんか普通にベルトを巻いてたような。ここでは偶然アマダムが身体に入り込んでとかそういう経緯でユウスケがクウガになったわけではないのかな?

小野寺ユウスケは、八代刑事のことが好きで、八代さんに褒めてほしくて、八代さんの笑顔がご褒美だったから、クウガとして戦っていました。
最初から、「誰か」の笑顔を守るために戦ってた五代雄介とは違って。
ユウスケは、とにかく好きな人の笑顔を守りたかっただけ。
だから、彼女が笑ってくれないなら戦えない。

「私ひとりの為に戦ってあれだけ強いんだから、世界中の人の笑顔のためならもっと強くなれる」

たった一人の好きな人のため、が出発点でもいい。
やがてそれは、彼女の周りの人、その周りの人、そして世界中の人へと拡がっていくだろう。ユウスケの存在はそんな伸び代を感じさせます。
そのユウスケのことを「だったら俺はこいつの笑顔を守る」と宣言する士。なかなかカッコイイね。



それにしてもクウガがなんであんな形に!(爆)

あんな形→→→

笑うしかなくね?
でも見慣れたらかっこよく感じるんだろうなぁ。


こっちは「本来の世界の」クウガ。
無名時代のオダギリジョーが超可愛い。
当時、恋してるのかと思うくらい見ててドッキドキしてました。


次はキバの世界へ行くようです。
なんか、予告見ただけでわっくわくなんですけど。
私が見たかったような「キバ」を見せてくれるんでしょうか。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のドラマ[2月第1週] | TOP | 「ベンジャミン・バトン─数奇... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsuv)
2009-02-10 22:44:27
はじめまして。。
Bu→Eで、ライダーヲタ。こんな共通項で呼ばれてきましたw

ライダーに関しては、管理人様が過去ログで見なくなったと書かれていた「ブレイド」の後半から見始めました。確かにあの年は大問題がありましたからね。私は東京在住ですが、大阪デモ行進にも行きました。
・・それはイイとして、その後、ひとつ飛んで「カブト」は全部、「モモタロス」と「キバ」は、かいつまんで見てました。ちょっと巨大化には抵抗が有って。。

そんな感じで又お邪魔します。宜しくお願いします^^
返信する
>mitsuvさま (さいん)
2009-02-11 22:22:55
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます(^^)
シンクロ率高いですね(笑)今後ともよろしくおねがいします。
大阪デモの時、もしかしたらすれ違ったりしていたかもしれませんね。

ブレイド後半は飛び飛びに何度か見て最後の2回ほどを見たんですが、最終回を見て「全部ちゃんと見ればよかったなぁ」と思ったものでした…。
レンタルか何かで見てみようかしらと思ってます。
「電王」は面白かったですよ。毛色はだいぶ違いましたけど。
返信する

post a comment