day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【TYM】SUPER BELIEVER.Meeting2024@大阪[2024/3/15-1st]

2024-03-22 | Flash Back~music

THE YELLOW MONKEYファンミーティング、参戦2日め。大阪です!
Zepp OSAKA Bayside は2年前のbabu会以来かな…?
USJのすぐ裏です。

名古屋と同じくこの日も1部のみの参戦なので、会社を全日休みをとってご当地グッズのために並びに行きました。 今回は列は日向にあったので(海沿いで風は冷たかったものの…)あったかかったです。

私は吉井和哉個人FCには入っていないので当然FCサイト内のブログも読んでいないのですが、どうやらそこに、
「ファンミ名古屋の翌日に”最後の手術”をした」という報告があったようです。
スケジュール通りだとしたらファンミの合間5日ほどの間ってどういうことだってなるし、予定になかったのに緊急手術だとしたらそれはそれでものすごく心配なのですが…さすがに有料ブログをそのまま無断転載するような不届き者はさすがに人の目につくあたりにはいなかったようでどのような報告だったかは私にはいまいちわかりません。
声帯に直接影響があって(声帯の)安静を必要とするような手術だとこのスケジュールでやるのはちょっと…とはなるんだけどもまあとにかく心配するか信じるしかこっちに出来ることは無いんですよね。
もちろん心配だけど、本人が今度こそ『東京ドームで初めて何の憂いも不安もなく大声を出して楽しめるライブ』を届けようとしてくれている以上、それを素直に受け取るくらいしか出来ないなと思う。


辛気臭い話はこれまでにしてファンミ大阪1部のあれこれ書いていきます。
例によって記憶頼りなので抜け・勘違い・聞き違いあり、順不同でお送りします。

まだ札幌・福岡あるので
※書いてるうちに札幌は終了しました
ネタバレというネタバレをすべて遮断したい人はここで引き返して下さい。
どうせトークコーナーは各公演違うのですが。





THE YELLOW MONKEY SUPER BLIEVER.Meeting2024
2024.3.15-1st@Zepp Osaka Bayside




MCはFM802のDJ、加藤真紀子さん。


●メンバー登場
名古屋の翌日手術だったというロビンも元気に登場(衣装同じ)。エマは焦茶っぽい色の上下、ヒーセは黒の胸元開いたシャツ+黒のジャケット。アニー同じ。
用意された椅子に腰かけるも、急にもぞもぞ立ち上がるロビン。
「なんか椅子低くない??」
くるくる回して高さを調節するタイプらしく、何故か開演早々椅子の高さ調整タイムw


●自己紹介+大阪のいいとこ
初っ端MCに促されて「(ファンミなのに今更)自己紹介…??」となるメンバーたち。
MC「今日の音声(を編集して)ラジオで流すので、声の自己紹介ということで、お願いします」
H「ヒーセ、広瀬です。ベースやってます。もうすぐ誕生日…」「61歳?!」「すごいね???」
 「大阪のいいとこ。やっぱりソースの香りとか粉の感じとかですね。昨日食べに行ってきました エマと」
A「えっ、二人で行ったの???」H「あとスタッフ何人かと」
A「俺、ルームサービスでお願いしますって言われたから部屋で食べたのに…!」

L「吉井和哉57歳ですこの声です。俺は昨日行きつけの焼鳥屋さんで」
A「何?おとなしく部屋にいたの俺だけ????!!!」
MC「(さくさく進行する加藤さん)ではアニーさんどうぞ」

A「菊地英二です。菊地英昭の実の弟です」
L「アニーが弟」
A「天保山ってあるじゃないですか。このすぐ近くでしょ?(渡し船で向こう岸だよ)行ってみたい。『日本一低い山』なんだよね」
MC「近くに海遊館もありますよ」
A「海遊館!行った!!」
MC「すぐ近くまで行ってるのに!!ぜひ次は海遊館と天保山に」

E「菊地英二の兄の菊地英昭です。アニーの兄(^^)」「粉もんもいいんだけど俺船場カリーが好き」
(えまちゃん!!!!私も船場カリー好き!!!!!)
※船場カリー:現在は大阪市内にしかないカレーチェーン。ルーにイカスミが入ってて黒い


●FM802名物DJからのクイズコーナー①オチケン
ROCK KIDS 802のDJ、オチケンこと落合健太郎さん。
2019年のレディクレ、THE YELLOW MONKEYトリビュートライブについて思い出を語る(長いよ)
※これ、シークレットで渋谷すばるが登場して「バラ色の日々」を歌ったやつですね。このエピソードではすばるの名前は出なかったけど。
クイズ:デビュー間もない頃、イベント終了後の会場から(だっけ?)タクシーで出る際に吉井さんが乗るなりスタッフに「やめて下さい!!」と止められたことがあります。吉井さんは何をしたんでしょう??
L「全然覚えてない。やりそうなことはわかるけど」
E「おならとかしそう」
A「”こいつの葬式に出ない”と思ったらおならする って言ってた」
L「いつの話してんだよww」
L「違うの?スタッフに止められるんだよね」
A「前の車追って下さい!とか?」
L「わかんなーい!降参!!」
答え:「正解は、(まだ会場出てすぐでファンが周囲にいっぱいいるのに)窓を全開にしたことです!!」
 怒られたのであわてて閉めようとするけど当時まだパワーウィンドウではなくくるくる回すタイプの窓だったから必死で回していた吉井和哉。

●FM802名物DJからのクイズコーナー②深町絵里
実は自身もガチ勢ビリーバーのえりさん。
アルバム「9999」のプロモーションで番組に出てもらった時もだからものすごく緊張しました!
そこで、「9999」にちなんで4人の答えをシンクロしてもらうゲームをした。
これだけ「9999」を強調してるのに、「好きな数字は?」の質問で「9」と答えたのはヒーセだけだった。 クイズ:そんなシンクロしないメンバーなのに「好きな食べ物は?」でロビンとアニーが奇跡的にシンクロした食べ物とは?
全然覚えてないのでじゃあ「言いそうなこと」でもういちどやってみましょうか。
L「とりにく!!!」
A「おにぎり!!!」
(揃わないww)
答え:芽キャベツ
4人「?????????!!!!!!!!」
A[あ!!!!あの時ちょうどレコーディングでアメリカのスタジオ行って、芽キャベツがすごくおいしかったから!!その話をした流れだったからだよ!!!その流れがないと絶対わかんないよ!!!!」
MC「歌詞に芽キャベツって入れるまでおっしゃってたそうですよ」
※このわちゃわちゃの間ずっとえりさんの正解コメントが続いており、歌詞に入れるくだりも説明されてましたw(Xで補足あり)

※名物DJコーナーは、DJさんたちが思い出語りたすぎてちょっと冗長だったかも。ファンにメンバーのエピソードを教えてあげたい気持ちが溢れてるのはわかるんだけど、本人たちがその場にいるファンミで、他人から昔のエピソードを教えてもらう時間はいらんのよね。
出すエピは本人たちの会話を引き出すきっかけ程度にして、ばんばん喋らせて欲しかった。
特にオチケンさんの声を聴きながら、多分フロアのビリーバーもステージ上の4人も全員(これ何の時間…?)ってなってた。正直。んで、オチケンさんえりさんのコーナーはもちろん録音の音声だから加藤さんが会場の空気見てどうにかできるやつじゃなかったし。
DJさんが保育園の先生状態になってた名古屋みたいなののほうがファンは楽しいんよね。


●質問コーナー(昼はシルバー箱)
Q:吉井さんがウィスキーのプロデュースされましたが、イエローモンキーの曲(をモチーフに)でお酒を作るとしたらどの曲で何?

H「”アバンギャルドでいこうよ”のウォッカ」
L「”ホテルニュートリノ”のテキーラ」
A「”聖なる海とサンシャイン”のズブロッカベースのカクテル」
E「”紫の空”のシングルモルト」(客席から”フゥー!!!”の声)

Q:大阪には「探偵ナイトスクープ」という番組があるのですが、もし依頼するとしたら何?
HE「昨日粉もん食べてる時にその話になってたーwww」
H「俺はね、俺を”ヒーセ”と名付けた小2の時の友達」(!)
 「それまで普通に広瀬って呼ばれてたんだけどそいつがヒーセって呼びだしたの。学校別れてしまって今どうしてるか全然知らないけど会えるなら会ってみたい」
 「最初はピーセだった」「ピーセwww」「ピーセのままだったらバンドの雰囲気変わってたwww」
※ABCさん、ご一考下さいませ

Q:今日は一粒万倍日で天赦日で寅の日。何かされますか?
※客席の財布を新調した人をちょっといじる
H「宝くじでも買ったらいいのかな」
一人何枚?みたいな話になり
E「連番とバラと10枚ずつ」
A「マネに買ってきてもらおう。ひとり20枚でつごう80枚!」
L「大阪はよく当たる売り場とかあるの?」
客席「梅田!」「第4ビル!!」
L「じゃあもう今買いにいって!!第4ビルだって!!!」
E「(エマやけに詳しいと話題に)おふくろがお年玉に宝くじくれてたから…」
H「まあ宝くじに当たったような人生ですから☆彡」

Q:イエローモンキーのオリジナルJAMのおすすめの食べ方は?
※「うるう年」つながりで(?)メンバープロデュースのいちごジャムセットが販売されています。
THE YELLOW MONKEY 「JAM」
 3個で5700円…1個1900円…となりましたが、瓶がかわいいので「これは瓶が1個1500円でジャム本体は1個400円」と自己暗示をかけることで折り合いをつけて購入。まだ届いてませんが楽しみです。
 食べ物系のグッズは無くなるのが惜しくて気づいたら賞味期限切れてたという過ちを過去に何度も犯してきているので今回はさっさと開封してさっさと味わい、瓶には別のものを詰めて使用すると決意しています。

3本のうちの1本はタニタとのコラボ「いちごナタデココジャム」で東京・コレド室町のタニタカフェでこれを使ったスイーツが食べられるらしい…(多分期間限定)
 で、そのジャムのおすすめの食べ方。ヨーグルトに入れるとかわりとオーソドックスな答えしかなかったかな?


名古屋のMCが幼稚園の先生なら、大阪はどっちかというと小学校高学年か中学の先生みたいでした。時々サクッと冷酷に流れを切って本流に戻す思い切りの良さがw

というわけでここでも生演奏コーナーはじまりはじまりー。



三国さん登場。

●天赦日旅行
エマちゃん12弦ギターでぽろんぽろん鳴らし始める
これは…「天国旅行」???
と思ったところで「天赦日旅行だねー天赦日だけに」
「天赦日が~す~き~♪」
「(三国さんを振り返って)いやいい感じに弾かないのwww」
「ほんとにいきなり何でも弾けるね」
「解散前の曲だったら全部弾けるんじゃないの?」
いくらずっと一緒にやってきて全曲弾いたことがあるからってすぐにさらっと弾けるのすごいよね…。
ちょっと”さわり”だけで歌詞も天赦日だったけど、聴けると思ってなかったので嬉しかったです!!

●三国さんは〇〇経験者
何故かスタンバイしてる中で学生時代に部活やってた?って話に
三国さん「スピードスケートやってた。速かったんだよ」
スピードスケートやってた人の脚じゃない!(細い)と言われ「バンドやりだしたら(筋肉が落ちて)細くなっちゃったんだよ…」
じゃあちょっとフォームやってみてよ!と言われてちゃんと前に出て来てあんまり速そうじゃないスピードスケートのフォームを披露w
よく聞いてみると、中高とかじゃなく小学生の頃の話だった。
「釧路だからみんなやってるの、スケートは」

●乾燥肌
三国さんとアニー、楽屋で乾燥肌の話ばっかりしてる
A「脚がカサカサで痒くて…」
そういうお年頃ですね…。

セトリ1曲目は名古屋と違う曲。ネタバレが全然流れてこないので、どこで何の曲をやったのか全然わからないw
1.TVのシンガー
2.Shine On(新曲)


名古屋の時は「アコースティックとは…」となってたんですが、今回はエマちゃんがアコギ(ロビンは名古屋からアコギ)だったので名古屋よりはだいぶアコースティックな感じでした。
Shine Onは2回目なのでちゃんとコールとクラップ最初から出来た!!たのしー♪

数日前に手術をしたというロビン様の声はぱっと聴いただけではどこにも不安なさそうでした。ひと安心。
あとは2時間超えのフルライブに耐えられるよう大事に調整して、ドームで万全の調子に仕上げた声を聴かせて下さい!




1週間経ってしまったのでだいぶ記憶も薄れてしまって書き忘れてることとかいっぱいありそうな気はするのですがこのへんで!
我々の”SUPER BELIEVER.Meeting”はこれで終わり。あと札幌・福岡で終わり。
すっかりアリーナ/ドームのアーティストになったTYMさんをこんな近くで見るのは初めて!という人も多かったと思うし、わちゃわちゃアラ還おじ達堪能できてほんとZeppでやってくれて嬉しかったなー。
Zeppでフルライブやりたいね~みたいなことも言ってた。めちゃくちゃ日数いっぱい押さえないとものすごい争奪戦になりそうだけど、ドームツアーとZeppツアー並行してやるおじバンドかっこいいよね。実現したらいいな。ファンがオールスタンディングのフルライブに耐えられる層のうちに…。(を

ファンミ終わったので次はいよいよ4/27の東京ドームです。
うわーん、めっさ楽しみ。
あと、NEW ALBUMとドーム後のアルバムツアーもやってくれると信じてるんで発表お待ちしてます!!

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【TYM】SUPER BELIEVER.Meeti... | TOP | 【すばる】babu会vol.3@大阪... »
最新の画像もっと見る

post a comment