day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【∞】ドームツアー18祭 @バンテリンナゴヤドーム〔2022/12/25〕

2023-01-17 | Flash Back~music
去年はクリスマスイヴに幕張8BEATだったんですが2年連続クリスマス∞です!

前週の福岡、全国的に巨大寒波がやってきて福岡も(福岡なのに!)雪予報で「真冬とはいえなんで福岡なのに雪の心配をせねばならんのだ…」という状態だったんですが──
1週置いてまたもや雪の恐れ!!
当初、名古屋なのでいつものように車で行く予定をしていたのですが名古屋が逃れても大阪と名古屋の間には鈴鹿山脈という難所がございまして、まあつまり山の中を往くため平地よりより雪の危険も路面凍結の危険も大きいわけです。
実際24日は名古屋で8年ぶり(こんなところまで8)に10cm以上の積雪を記録したとか。
……で、急遽近鉄電車で行くことになりました。
去年の福井から帰ってきた時の苦労はもう二度としたくない…。
と思ったら最終の近鉄特急はタッチの差で指定席が取れず。最終1本前を取ることは出来たのですが。。いかんせんドームライブ、しかもナゴド。
みなさんご存じです?名古屋市営地下鉄、ドームでライブがあるからって別に増便とかしてくんないんですよ。名城線ってもともと本数も少ないのに。しかもドーム前矢田の駅、改札までめっさ遠い。
色んなルートと時刻表を見比べた結果、まずは規制退場無視で飛び出す方向を考えたんですが。次に、アンコールを見ずに飛び出す方向。
しかし実際に終盤に時計を気にしながら見ていたら本編終了まで待っていられない状況になりましたorz。。

というわけで我々、めったにしない事なんですが
バンドコーナーが終わってメンバー挨拶が始まるタイミングで涙を呑んで飛び出すことになりました……(倒)
泣く泣く出て駅ダッシュしてたら中から本編最後の歌が聴こえてきて…くぅ~~~(T-T)

いや、今ツアー他の会場にも入れる予定だったから出来たことですよね…。
実は私翌日の午前に、施術後の外来検診の予定が入っていたので……止まって朝いち帰るわって手も使えなかった(そうでなければそのルートも考えてたと思う)
車で行ってたら最後の最後までドームに居残っても余裕だったよね~。雪め………。


てなわけで、最後のメンバー挨拶~本編最後の曲~アンコールあたりは見てないので書けません。悲。


気を取り直してクリスマスライブ!!!

去年も途中で特別に1曲追加されたりしてたので期待してたんだけど、セトリが2曲ほど変更になってました。(その件はネタバレ境界線以下に)


●今回のお席
なんかすっごいお馴染み感のある6ゲート。前のスーパーとか野球見に来た時よく買い物行ったりしてたよね。そのあたりは民家がイベント・野球の時に自宅のガレージを有料で貸し出してたりするんで昔はよく利用してました。
正面からほぼ真裏なんである意味駅から最も遠いエリアの一つじゃった。不利。

通路からまたもや上。場所は上手ほとんど真横に近い位置。8BEAT福井の2日目もこんな感じの位置だったけど、もっと前だったからすごく近かったんですけどね…。
目の前お嬢さん2人組はアンビ目当てのJr担だったけどまあ座ってスマホ弄り始めたり大声でお喋りする系ではなかったので救い。その隣のヤス担のお嬢さんがトロッコで章ちゃんがこの日最大限に近いところに来た時にうちわを高く上げて振って俺たちの視界を遮りやがった(ので「上げすぎ、見えへん!」と叱りつけ下ろさせた)

●ERライト(制御ペンライト)に不具合があった件
実は相方のERライト、福岡2日目の途中から動作がおかしくなって(新品の電池に入れ替えてたのに)ついには制御関係なく白から紫、緑…と点かなくなり最終的には赤しかつかない、それも暫くすると消えるという現象が起こりました。
週末明けにグッズのサポートセンターにメッセージを送ったら水曜には電話がかかってきて、どういう動作をしているのかなどを説明したところ、ナゴヤドームで良品と交換していただけることに。
ということで当日グッズ売り場にあるインフォメーションにで不良品を交換してもらえました。
迅速で丁寧な対応をして頂いてほんと助かりました。相方のペンラはその後問題なく動作しています。



書いてる間にツアーも終了したのでもうネタバレ回避してる人もそんなにいない(円盤見るまでは完全封殺!って人がもしかしたらいるかもしれない…?)と思うんですが一応…

=セトリネタバレに触れない程度のMC=

いつものように順序や正確な内容と違う場合があります。録音してないんでご容赦。
●ヨコヒナ入所26周年
なんと自分らから切り出してくれました。
Instagramでもヨコヒナが肩を組んで満面の笑顔の写真をアップしてくれていました。なんということだ…。
横「マネージャーさんが『せっかくだから撮りましょう!』って。せっかくやからって何やねん」
倉?「横山くんが嫌がって逃げ回ってるのを捕まえてた」
横「サンタさんがお前に会わせてくれたんやな」←?!
雛「俺がサンタさんにお願いしたんや」←??!!
横「ちゃうわ、俺がお願いしたんや」←???!!!!
雛「お前、****(噛む)」
横「肝心のところで噛みやがった!www」
雛「ずっとおんなじこと言うてるわって言おうとしたんや」
横「これからもよろしくな」
雛「こっちこそな」
突然のリアル特大はにかみオブリガードが来てどうしようかと思った……。

同じ日にオーディションを受けて26年。同じグループでともに走ってきたふたり。
べたべた仲良くするでもない。衝突してきたこともあるだろう。
でも互いに背中を預けて共に戦ってきた。一蓮托生。最高の相棒。
これからも頼りにしてる。ほんと。



●関ジャニ∞TVは人気ないの?
クリスマスプレゼント交換会、25日なのでこの日の昼にアップされていた。
「見た?」
と言われて反応がいまいちの客席。
倉「関ジャニ∞TVって人気ないの???」
違います!ここにいる人たち、ここに来るために移動中だったり外周で写真撮ったり名古屋グルメしばきに行ったりグッズ買いに行ったり忙しくて∞TV見てる暇が無かっただけです!!!!人気は超あります!!!!!

●年内最後のライブ
あとは(ライブとしては)カウントダウンか…。
「カウントダウン来る方もいるんじゃない?」
「この中3人くらいしか来れへんのちゃう」
「カウントダウン来る人ー?意外とおるな?」
「カウントダウンより食あたりの方が当たりやすいやろ」←?


●声出し
要所要所で客に「好きー!」とか「愛してるー!」とか叫ばせたがる章ちゃん。
最後の挨拶で「愛してますか~?!」とか言うもんだから条件反射的に両手を広げて
(」・o・)」あいして(/・∀・)/まーーーーす!!!
ってやりそうになった…。血の中に巡るベイベー因子が勝手に…。





では以下(無駄かと思いつつ)セトリと演出などに触れた感想などを流して行きます。
曲ごとのこまけえ内容は福岡レポで触れたので今回はあっさりめに。
双眼鏡とか使わない派なので、曲中のメンバーの挙動とか具には見れてないし、ずっと推しばっかりを追ってるわけでもないのでそういうレポではありません。























よろしいですか?
セトリ書きますよ??


ドームツアー18祭 〔バンテリンナゴヤドーム〕12/25



《OP映像》

1.歓喜の舞台
2.へそ曲がり
3.EJ☆コースター
4.がむしゃら行進曲
5.無責任ヒーロー
6.前向きスクリーム!

《ハチフェス映像》

=ジャニーズメドレー=
7.ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)
8.Imitation Rain(SixTONES)
9.ブラザービート(SnowMan)
10.シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids)
11.Everybody Go(Kis-My-Ft2)
12.花唄(TOKIO)
13.まいったネ今夜(少年隊)
14.ichiban(King&Prince)
15.スシ食いねェ!(シブがき隊)
16.たよりにしてまっせ(KinKi Kids)
17.台風ジェネレーション(嵐)
18.Monster(嵐)
19.ええじゃないか(ジャニーズWEST)

《ハチフェス映像》

20.キミへのキャロル
21.I wish ※変更
22.雪をください ※変更
23.10年後の今日の日も ※追加
24.キミトミタイセカイ

《B.A.D団登場映像》

25.∞レンジャーのテーマ
《エイトレンジャー/また言うてる…センターは俺だ!俺だ!の巻》
 アンビ団登場

《キャンジャニ映像/重大発表》
26.ないわぁ~フォーリンラブ(キャンジャニ∞)

※AmBiriousコーナー※
・can do!can go!
・バンバンッ!!

27.Snow White
28.Black of Night
29.Dye D?

=バンドコーナー=
《バンドコーナー入り映像》
30.宇宙に行ったライオン
31.応答セヨ
32.ここにしかない景色
33.ズッコケ男道
34.勝手に仕上がれ
35.愛でした。

《各メンバー挨拶》
36.ひとつのうた



=アンコール=
37.TAKOYAKI in my Heart
38.なぐりガキBEAT
39.あおっぱな

☆彡☆彡☆彡
バック:Ambitious


※クリスマスのため21.キミキャロに続くエイトレイントロッコのパートはクリスマスソングに変わってました。1曲多かったですね。


いつものように順序や正確な内容と違う場合があります。録音してないんでご容赦。


●課金制アイドルがねじふせる
福岡では周囲にそういう人はいなかったんですが…
オープニングから序盤、村上さんがビジョンに大写しになる度に(笑わせようとしている場面じゃなくても)映っただけで爆笑する人たちがいました。
本人が笑いを取ろうというアクションをしていた場面ももちろんあるんだけど、映っただけで、歌ってるだけで、何が面白いん?ってちょっとモヤっとしていたんですが。
Jメドレーの「まいったネ、今夜」で大倉村上でダンスしながら歌っている場面あたりからピタッと「笑わせようとしているわけではないのに映っただけで大笑い」というのが無くなりました。
開演から少し経って単に「大写しの村上」に慣れただけなのか、課金制アイドルの本気にやられおったのか。ふっ。
余談ですが真弓くんの「まいったネ」の前説パートすごい好き。

●肉
肉貴族で頬張りすぎて、台風ジェネレーションまでに飲み込みきれずソロパートを歌えなかった丸ちゃん。
いや確実に寿司より肉のが飲み込みづらいやろ…ご苦労さまでした…。


●歯と歯茎
なんならこの公演このくだりの衝撃で他のことだいぶ忘れてます(笑)
エイトレンジャーコントでセンターの取り合いの中、オレンジが「やっぱりセンターは面白い人が」のくだり。
「まず歯と歯茎を舐めます!!」(突然)
ブラック、ブルー…とひとりひとりに歯と歯茎を舐める様子を見せて回るオレンジ(客席には見えてない)
座り込んで腹を抱えて笑うブラックとブルー。
次は俺…と身構えたグリーンにはちら見せで去るw
グリーン「なんで俺だけ軽め?!」
さらに調子づくオレンジ
「小籠包のマネ!」「青梗菜のマネ!」←言葉だけでは何が面白いか説明できない
それをまたブラックとブルーに丹念に見せに行くオレンジ、笑い過ぎてもう立ち上がれない二人
その様子を見て爆笑してたグリーン、またちら見せで去られる
緑「なんでさっきから俺だけあっさりなん!!」
橙「あっさりめの小籠包や」
黒「(爆笑しながら)もうええからブルー次行け!」
青「オレもやってみたい!歯と歯茎を舐めます!」
橙「お前はやったらあかん!」
黒「おいナス!さっきからそんなとこで何やってんねん!←やっと台本通りの展開)」
4人が騒いでる中、はじっこでずっとポーズをとっている役割のナス(真顔をキープできずに笑ってしまっていた)
ナス「俺も、八重歯と歯茎を舐めます」
緑「舌切れてまう!!」

…文字だけじゃマジで何が面白いのかわかりにくいですよね?
そのうち出るだろう円盤のMC集だかエイトレンジャー集だかに収録されることを期待したいです。
とにかくしぬほどわろた。笑いすぎて「ぐぇ…」みたいな声が出てしまいました。
絶対その場の思い付きのノープランでやってたはずのオレンジ、「グリーンだけあっさり」という緩急が絶妙でマジで丸ちゃん天才やな…って思いました…。

※ちなみにここでめちゃくちゃウケたと思ったのか丸ちゃん、恒例のカウントダウンの時にTVオンエア時間のあとみんなが挨拶をしていく中で「〇〇のモノマネ!」ってやって会場を凍らせたそうですww
ちゃうねん丸ちゃん…小籠包と青梗菜がアホみたいにウケてたのは「歯と歯茎」の流れでもう何が出ても面白い状態になってたからなんや…突然やってもみんなポカーンとするんやで……。
笑ってたのは一部のeighterと大倉さんと永瀬廉くんくらいだったそうで……笑いツボが同じか…そら仲良くなるわ…。


●エイトサンタさんからプレゼント
アンビ団、エイトサンタさんからプレゼントを貰ったそう


●キャンジャニちゃん
正直、歯と歯茎のせいでキャンジャニちゃんのくだりの記憶がだいぶ飛んでますw
村子「好きな漫画はドラゴンボールZ、好きな車はトヨタ、好きな中華料理屋さんは味仙」
倉子「カースト上位、人類トップクラス」
安子「好きな四文字熟語は友情不滅」

丸子倉子いつもの小競り合いし始める→倉子が安子に何か耳打ち→安子、丸子に突然腹パン(!)
村子「あなた前置きがないのよ!!」
安子「(冷たい真顔で)腹が立つ」
ヤンキー好きっていうか君がヤンキーだよ安子ちゃん…。



というわけで、バンド終わりでドームを飛び出してしまったので最後の挨拶もちゃんと聴けずじまいです悲しい。
しかし特大アニバーサリーヨコヒナと「歯と歯茎」が見られただけでもなんというか名古屋まで行った甲斐がありました。良い年末、良いクリスマスでした。くっそ寒波め。雪め。


さて2022年のすべてのコンサート(現場)はこれで終了です。
合計18本かな?
本数的にはコロナ前に戻ったというかも少し増えた感じでしょうかね。
ひとつのツアーで何度も行くパターンが多かったのでそんな本数行った印象ないんですが。

すばる:ばぶ会とツアーで計5本
吉川:G&Dとツアーで計5本
ミッチー:ツアー3本
エイト:スタジアムとドームで計5本

エイト、1ツアーで1回入れたら上等だったのに5本も行けたんだな~。楽しかったな~~。
2023年もいっぱいライブ行きたいです。
まずは1/13・14のエイトに吉川ツアーの残り(京都名古屋武道館×2)は決定済。まだチケ未発売だけど4月はばぶ会、5月からはミッチーさんのツアーがある。先の楽しみがあるって嬉しいね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【∞】ドームツアー18祭 @福岡PayPay... | TOP | 【∞】ドームツアー18祭 @京セラドーム大阪... »
最新の画像もっと見る

post a comment