day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

8月6日という日

2004-08-06 | マイニチ。
いつもは、8月6日や9日や15日には、それ関連のニュースなどに敏感になっている私ですが
今年は球界のゴタゴタでそれすらアンテナにひっかからない…。
意識のスイッチがちょっとうまく出来てない感じ。

母は広島の田舎(市内から汽車で何時間もかかるところ)に疎開していて、
庭に食べられる草を摘みに出ていた時にきのこ雲を見たという。
祖父は、新型爆弾が落ちた市内に住んでいた知り合いを心配して翌日に探しに行ったという。
後年、癌で亡くなった時に「二次被曝だったんじゃないの」という話が出たくらいだった。
(でもヘビースモーカーの肺癌だから関係ないかも)

そんな昔の話じゃないのだ。

ヒロシマで亡くなった全ての方のご冥福と、
今も苦しんでいる被爆者の方に心よりお見舞い申し上げます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○vs西武ライオンズ 20回戦 | TOP | ●vs西武ライオンズ 21回戦 »
最新の画像もっと見る