day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

『檻回顧2006【もう忘れたいけど】』

2006-11-21 | ※旧企画記事
大学・社会人ドラフトがありましたね。
希望枠を申請したのに総フラレの鷲さんですが、それならそれで今回指名の彼らが大活躍して見返して(何をorz)くれることを祈っております。


さて、「他球団振り返り企画に回答していくシリーズ」第2弾。
仰木マジックと僕のプロ野球観戦記(ミスチルファン1974さん)ちの企画です。

【ブロガー企画】檻回顧2006【もう忘れたいけど】

では早速いってみましょう!


0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?

東北楽天ゴールデンイーグルスです。

1.今年活躍したと思う檻の投手(最大3名まで)
・平野佳寿
文句なしですねー。大学の後輩でもあるので光原ともどもコソーリ応援しております。
ルーキーで完投10・完封4・投球回数もチームいちってすごすぎ。
ハムの八木くんがいなきゃ新人王だったのにね。
・デイビー
我が家では「くるくるくん」(笑)。
二桁勝利、防御率2点台はりっぱ。
・川越英隆
点の入らない接戦の時の抑えっぷりはすごい。でも、そんなんだから見殺される、と。援護があれば確実に二桁勝利は行ってたはず。

印象としてはユウキも「よお投げてたなぁ」と。加藤大輔もですが。
つか「大差で勝ってる試合」でわざわざ勝ちパターン継投をしたときにはこの監督は「中継ぎ投手を休ませる」という感覚がないのかと思いました。
勝ちパターン投手でなければ大差でもひっくり返されるとでも思ってたんでしょうかw


2.今年活躍したと思う檻の野手(最大3名まで)
・北川博敏
頑張りすぎです(涙)
・塩崎真
怪我人続出の中、この人がよくカバーしてたと思います。
ホームランもよく打たれたし。orz
・村松有人
三割くらいは打てて当然の人なんですがw

番外で、平野恵一
「あのプレー」もさることながら。
去年に引き続き大阪ドームでも光るプレーでチャンスを摘み取ってくれましたorz

↑その時の平野痕。

3.今年印象に残った試合(1試合)
3/29 VS鷲@フルキャスト

いや~、

試合中にレンガが発掘されるとは思ってなかったもんで…(爆)。



4.今年印象に残った生観戦された試合(1試合)
4/16 VS鷲@スカイマーク
鷲さんが勝った試合で申し訳ありませんが、今年は対檻観戦勝率が飛躍的にアップしました。
で、この日は球団史上初めて神戸で勝った試合でした。
阿部真のホームランやらエラーやら、礒部のホームランやら、藤井ちゃん大活躍やら、小山自作自演やら、福盛大劇場やら、たっぷり楽しませてもらいました。



5.今年プレーオフに行けないと判断した試合(1試合)
檻の試合をがっつり見ていたわけではないので「どれ」とは言いにくいのですが、まず
交流戦ごろに鷲との差がかなり縮まったあたり
で、「下を見ながら戦ってるようではPOはないだろうな」と思いました。
そのあと巻き返していればどうなるかわかんなかったですけどねぇ。
で、気がついたら「自力PO消滅」になってましたわ…。



6.今年正直頑張りが足りなかったと思う檻の選手(3名まで)
・中村紀洋
………理由はいいでしょう……orz
・谷佳知
讀賣が期待値で出してくる数字が「もう過去のもの」みたいな感じがするのが寂しくもありますな。
・セラフィニ
去年の今年ですからねぇ(苦笑)

清原は思ったより頑張った印象。



7.檻関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
・「ここで清原!」(主に野球ニュース)
ニュース見てたら、他の誰が活躍していようが「チャンスで清原に回った」場合すべてにそれが優先されてた気がします。その打席が三振だろうが凡退だろうがホームランだろうが関係なしで。
・「仰木さんの(ry」(多くのマスコミ)
シーズン当初はそればっかり。途中から誰も言わなくなった。
マスコミなんてそんなもの…。
もっと勝ってたら継続してたかもしれませんね。
「勝ったら仰木さんのおかげ、負けたら中村監督のせい」
と思うとちょっと気の毒かも。
・「ニューヒーローでも出てきてくれないと」(中村監督)
………育てろよ!(苦笑)

「新語」でも「流行語」でもないか…。すみません(苦笑)



8.今年中村監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)
39点。(勝率程度)
もし鷲さんが順位をひっくり返してたら0点だったでしょうね(笑)



9.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)
なにげにショートやってる姿もこなれてきた気がしないでもないんですが、やっぱショートは阿部真にやって欲しいしなぁ…。
いや、ショートやって時々魔送球で楽しませてくれるならいいですよw



10.檻で来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
・岸田護
ばっつり抑えられたしorz
中山くんとか、若くていい投手いっぱいいるよね…。
・大西宏明
よし君おらんくなるワケですから、レギュラー獲るつもりで。真二にも言いたいけど。
・前川勝彦
今年もいい時は良かったのに…。

11.檻ブロガーの中で印象に残ってるエントリーを教えてください。

企画主さんの
11年前何をしてましたか?
です。

試合やシーズンとは直接関係ないエントリーですが、私は日付まで覚えていなかったので…。
実はずっと野球から離れていた時期だったのですが、「がんばろう神戸」やイチローの活躍で再び「野球」が私の中に戻ってきた気がしていた頃でした。
たった11年でV戦士の姿が無くなる……というのも切ないものです。


12.檻以外で2006年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
【選手】山本昌(竜)
最年長ノーヒッター!左エースとして竜優勝を支えました。
同級生の吉井のおっちゃんもがんばれw(でも鷲さん相手には勘弁してw)
【チーム】西武ライオンズ
あと一歩で一位通過。最後は勢いのファイターズにうっちゃられてしまいましたが、強かったです。うっちゃられたのが不思議なくらいでした。
うっちゃられたことでカゲが薄くなったけど、よくまあ走りに走ってくれましたし若手とベテランもいい具合に噛み合ってたし良いチームだったなぁと思います。

回答は以上です。


今年はどこのチームも故障者が多く、檻さんも「カナメやろ!」という選手が続々離脱してさぞかし大変だったことでしょう。
北川だけはほんとに「休ませろ!今ひっこめろ!今すぐ抹消しろ!」と祈るような気持ちで見てました(涙)
来年は監督も変わるし、故障者も帰ってきたし、今年みたいにするするっと背後に忍びよることが出来るかどうかはわかりませんが、鷲としてはまずどのチームよりも越えねばならないチームが檻です。心して参りますのでお覚悟をw

昨年の企画の私の回答を今回回答するに当たって見直してみたのですが、やはり「さらに1年」経過すると去年に比べてあまり大きなストレスを感じることなく回答できたことに気付いたりします。
それは、キヨだったり平野佳だったり「BWもBuも想起させない選手」の顔をよく見るようになったせいなのかもしれません。
胸の中の複雑な感情は消え失せはしないけれど、選手一人一人に対する目線は随分優しくもてるようになってきたな、と。それはそれでいい事なのでしょう、きっと。


以下テンプレートです。

**************【ブロガー企画】檻回顧2006【もう忘れたいけど】***************

【企画の趣旨】
2005年に比べてはっきりいって面白くなかった檻の2006年のシーズン。
プレーオフ出場は必達だったのに!!!

そんな年でも回顧企画を行う事で、何か明るい材料はなかったかブログで
振り返る企画です。

【参加方法】
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にTBしてください。
受付替わりにTBさせていただきます。

なお、ブログを持ってない方は以下の記事のコメント欄に記載ください。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

・元記事
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200611060001/

・TBのURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200611060001/d5a17/

【お題】

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思う檻の投手(最大3名まで)

2.今年活躍したと思う檻の野手(最大3名まで)

3.今年印象に残った試合(1試合)

4.今年印象に残った生観戦された試合(1試合)

5.今年プレーオフに行けないと判断した試合(1試合)

6.今年正直頑張りが足りなかったと思う檻の選手(3名まで)

7.檻関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

8.今年中村監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)

9.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)

10.檻で来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)

11.檻ブロガーの中で印象に残ってるエントリーを教えてください。

12.檻以外で2006年讃えたい!と思う選手・チーム各1名

【注意書き】
・エントリー期限(締め切り)は2006年12月1日(金)23:59まで。当日TB有効。
 締め切り以降もTBは受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 TBやコメントを削除する場合があります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします。
 なお、期間内にトラックバックされた投票のみを集計対象といたします。
・檻以外のチームのファンもご自由に参加してください。

※気軽に誰でも参加出来るよう、ブログを書かれた場合は本テンプレートを文末にコピペしてください。

企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/
*********************************************************************
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津散歩@パの忘年会の前日... | TOP | 小笠原道大というブランド »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答ありがとうございました (ミスチルファン1974)
2006-11-23 03:52:04
大差で勝っていても僅差でも勝ちパターンの投手を注ぎ込むのは何だったんでしょうね。
ブランクがあったからなんでしょうか。

9.19の事は一度取り上げたいと思ってましたので、色々な反応があってよかったです。
昨年はPO争い真っ最中でしたので、そんな余裕はなかったのですけれども。。。
返信する
ミスチルファン1974さん (さいん)
2006-11-24 11:18:26
今年は去年よりはふつーに参加出来た気がしてるんですがいかがでしたでしょうか(^_^;
私が見た範囲ですら色んな謎采配がありましたが、今度は平野佳やユウキが潰されやしないかとヒヤヒヤしておりました。登板空きすぎ…ってほど空いてたかなぁ…?w
外国人監督になってちょっとは改善されるといいですね(苦笑)

9.19ってはっきり覚えてないけどテレビで見てたかと思います。神戸ではないけど大阪に住んでいて、やはり震災の年に神戸のチームが優勝してくれたことが本当に嬉しかったです。
返信する

post a comment