人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■長く頑張り続ける

2006年07月20日 07時34分56秒 | 感心した言葉
何か新しいことを始めて、
三日ぐらいでやめてしまう人はたくさんいます。
「三日、三月、三年、三十年」と言われますが、
「三日を超えて続けられたら、
次は、三月、続けられるかどうか…」
ということがあります。

三年ぐらい続くと、能力的、技術的に、
そこそこのものが身についてきます。

三十年、一つの道を歩みつづけると、
亀のような自分であったとしても、
気がつけば、遠い遠い所まで行っているものです。

…三十年、グーッとやりつづけると、
意外な所まで行っているものなのです。

             希望の法 大川 隆法

「継続は力まり」
日々30分、1時間と継続的に続けることによって
意外な力が身につきます。
例えば、通勤時間の30分に自分の興味があることに
ついて読書により調べれば、
ただボーっとしている人、寝ている人に比べ
1ヵ月後には、知識に大きな差が生じていることでしょう。
これを、3ヶ月、3年続けたとしたら、セミプロの域まで
いくのではないでしょうか?
30年続けられたら、、、
細切れの時間でも、日々積み上げると馬鹿になりません。
私も新しい職場に着任し、やっと3日目、
新しく覚えることが沢山あり頭から湯気を出している毎日。
次は3ヶ月を1つの目安にがんばります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (未歩)
2006-07-20 07:58:04
shintaroさん、おはようございます。

新任地3日目ですか。

是非3ヶ月目指してがんばってください。

私も同様に「継続は力なり」でがんばりますね。

まずは健康が一番です。

がんばること=無理をすることではないですからね。

私の大反省・教訓です。
返信する
未歩さんへ (sintaro)
2006-07-20 22:49:56
未歩さんこんばんは、

先週末の暑さは何処へやら、

こちらは、肌寒い日が続きました。

温度差が激しいので、お体に気をつけてくださいね。
返信する
無理せずがんばってくださいね。 (はなこ)
2006-07-24 17:46:11
新しい職場では慣れるまで何かと気疲れも多いことだと思います。どうぞお身体に気をつけてがんばりすぎない程度にがんばってお過ごしくださいね。
返信する
はなこさんへ (sintaro)
2006-07-24 23:30:26
お気遣い、本当にありがとうございます。

この時期にお優しい言葉をかけられると

身に沁みます。

体を壊さない程度に頑張ります。
返信する
はじめまして☆ (marimo)
2006-07-26 00:27:28
未歩さんのブログでいつも素敵な言葉を読ませていただいています。

『感心した言葉』

心に希望が湧いてきます。

『幸福の科学』のラジオ番組「天使のモーニングコール」聴いています。

今日は「コーヒー・ブレイク」の本が当選して届きました。これからもいろいろ教えてくださいね。

お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

返信する
はじめまして☆ (akaikurumaisu)
2006-07-26 18:34:37
マリモさん→みほさん、そしてここにたどりつきました。



良い言葉ですね「継続は力なり」ですか。気に入りました。次はどんな言葉か楽しみにしています。



また宜しければ私のところにも遊びに来てください。
返信する
marimoさんへ (sintaro)
2006-07-27 06:03:13
はじめまして、「天使のモーニングコール」

聞かれているんですね。

あのラジオ番組はためになりますね。

朝早いので(こちらは、たしか6:30~)

福島から引越ししてから聞いていませんでした。

(福島は7:30~でした)

今週、ひさびさに聞いてみたいと思います。

「コーヒーブレイク」当たったんですね!すごい!

なにかご投書なされたのですか?

あの本は手軽に読めて、中身はすごく濃いので

大好きです。

おめでとうございます。
返信する
akaikurumaisuさんへ (sintaro)
2006-07-27 06:26:49
はじめまして、先ほど赤さんのブログへ遊びに行ってきましたよ。

お魚さんが泳いでいる素敵なブログでした。

私も未歩さんも障害者です。

一緒にがんばりましょう!!
返信する