人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■考えること■

2006年05月08日 07時58分35秒 | 感心した言葉
人間は生まれながらに考えることを運命づけられている。
しかもこの運命は、あらゆる人間に共通に与えられており、
権利にもなっている。
この考える運命を避けようとする者が敗残者になり、
それをもっとも有効に使った者が勝者として君臨する
わけなんだ。

         本田宗一郎からの手紙 片山修編

人間は物事に対して、ゆったりとした時間の中で
過去、現在、未来を通して因果関係を振り返ると
絡み合う紐がほぐれて1本の紐になるように
良い考えが浮かぶことが多いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考える (未歩)
2006-05-08 10:12:40
shintaroさん、こんにちは。

これは本田宗一郎さんからの手紙ですか。

私も最近、「なやむ」と「かんがえる」は

違うという文章に出会い、自分はよく考える方なんだと思いました。

現在をよりよくするために考えるって大事ですよね。



お写真は、shintaroさんが撮られましたか。

すごくきれいです。
返信する
Unknown ( vert)
2006-05-08 20:43:18
そうですね~~考えるってとても大切なことですね。

何も考えずに生きて行く事もできますもんね。

人間に与えられた素敵な『思考』・・・

おおいに活躍させたいデスネ
返信する
未歩さんへ (sintaro)
2006-05-09 00:35:50
本田宗一郎さんは良いこと言ってました。

「悩み」と言うのは選択肢があるから悩むそうです。

悩みというものは、ある意味贅沢なことかもしれませんね。

未歩さんの仰るとおり、「現在をよりよくするために考える」ことはとても大事だと思います。

そして、そういう考えは大好きです。

写真は腕より素材が良かったですね。
返信する
vertさんへ (sintaro)
2006-05-09 01:13:25
「我思うゆえに我有り」

デカルトの言葉ですが、考えるから自分がある。

思考しなければ、存在もしないという哲学です。

「色即是空・空即是色」

お釈迦様の言葉、

色とは肉体のこと、空とは何もないこと、

肉体と見えしものは細かく分解していくと、光の粒子になるそうです。さらにその光をも分解すると波長(波)になるとこが最新の科学で判っております。

また逆に物質ではない思考が物質(肉体)を作っている。という言葉です。

今から2600年前の言葉です。

今日は哲学的です。



返信する