人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■恨み心を解くもの■

2006年05月15日 07時43分04秒 | 恨み心を解く方法
みずからが

害を受けたと思っても、

それを恨んではならない。

それを解くものは愛である。

恨み心を解くものは、

絶えず熱や光を与える、

あの太陽のごとき慈愛である。



    「平静心」 大川 隆法

特に恨み心があるわけでありませんが、
朝、本を読んでいて良かったので掲載してみました。
昔から「恨み心で恨みは解けない」と言いますが、
その通りで、どこかで断ち切らなくては、延々と
続いていきます。
恨み心を持っていては、明るい生活を送れないでしょう。
人生は短いものですから、1日でも多く、清々しい日を
送りたいものです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりですね (未歩)
2006-05-15 08:58:11
shintaroさん、こんにちは。

恨みでなくとも、人のせいにするのは簡単。

不満に思うことばかり増えていやな人生。



相手を責めるのをやめ、自分の反省に変えたら

楽しくなりました。

他人への責任転嫁では、何も変わりませんね。



「慈愛」、いい言葉です。
返信する
未歩さんへ (sinatro)
2006-05-15 23:45:30
どうしても、問題が発生すると人のせいにしがちですね、

しかし、それでは未歩さんのおっしゃる通り、何も変わりませんね。

さすが、人生の先未歩さんです。

今日はブログを紹介して下さり、ありがとうございました。

朝から嬉しかったです。
返信する
恨み (ちひろ)
2006-11-08 05:40:32
shintaroさま  おはようございます。
私、この度新しい企画にて大成功を収めたと喜んでおりました所、一人だけ恨み言を言う人が出てきました。それに対して凡人の私は反発しています。
自分を反省すれば解決できるし、相手を許せるってわかっていても素直になれず、悲しい心をひきずっています。
この月の17日に笑顔でその人と顔を合わすことが出来るかどうか・・・・・きっと出来ないかも。

何事も明日に持ち越さないのが信条としてきた私でしたが、今回だけは意地を張ってしまいそうです。
早朝よりこんなコメントお許しくださいませ。
返信する
ちひろ様へ (sintaro)
2006-11-08 21:52:47
新しい企画の大成功おめでとうございます!
素晴らしい文化祭でしたね!!

私も仕事をしていて思わぬ誤解を受けることがありますが、どんな時も笑顔で対応しております。
すると不思議なことに、感情も笑顔になります。
騙されたと思ってやってみて下さい。
無理にでも笑顔を作るのです、そうすると心も明るくなり、思わぬジョークなども飛び出したりします。
また、笑顔の効果は相手にも確実に伝わり相手の感情を解す力も持っております。

今日、帰りの電車で読んだ本にこう書いてました。

人を許せない時は、

「神さまが 毎日自分を許してくれていること」

を思い出そう。

大きな心で相手に対していただきたいと思います。
17日は七の日ですね、
とても良い日になることをお祈りしております。
返信する
素晴らしい教えを (ちひろ)
2006-11-08 22:11:17
sintaroさま こんばんは。
素晴らしい教えを頂いて目が覚めた思いです。
神様は毎日数々の過ちを許してくださっていたのですね。
解りました。
必ず笑顔で応対させていただきます。
お伺いさせていただいて、心が軽くなりました。
ありがとうございました。
ごめんくださいませ。
返信する