人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■何によって憶えられたいか

2007年01月27日 08時27分04秒 | 感心した言葉
私が13歳のとき、宗教のすばらしい先生がいた。
教室の中を歩きながら、
「何によって憶えられたいかね」と聞いた。

誰も答えられなかった。

先生は笑いながらこういった。

「今答えられるとはおもわない。
でも、50歳になっても答えられなければ、
人生を無駄にしたことになるよ」

長い年月が経って、
私たちは60年ぶりの同窓会を開いた。
ほとんどが健在だった。
あまりに久しぶりのことだったため、
初めのうちは会話もぎこちなかった。
するとひとりが、
「フリーグラー牧師の質問のことを憶えているか」
といった。
みな憶えていた。
そしてみな、40代になるまで意味が分からなかったが、
その後、この質問のおかげで人生が変わったといった。

今日でも私は、この「何によって憶えられたいか」
を自らに問い続けている。
これは、自らを促す問いである。

なぜならば、自らを異なる人物、
そうなりうる人物として見るよう仕向けられるからである。

運のよい人は、フリーグラー牧師のような導き手によって、
この問いを人生の早い時期に問いかけてもらい、
一生を通じて自らに問い続けていくことができる。.


   「プロフェッショナルの条件 」 ピータードラッカー 

最新の画像もっと見る