いろいろ・黒柴ノア&黒豆柴エレとの日常

楽しいことや色の話なんかをチョットお裾分け。そして愛娘・黒柴ノアと豆柴エレとの暮らしあれこれ。

花の季節ですね ビオラとチューリップ

2013-04-23 07:40:44 | 日記
まだまだ寒い朝。春はどこへ行ったのかしら?どのチャンネルでも、可愛いお天気お姉さんが「上着を持ってお出かけください」にっこり笑う。
それでも桜は散り、春の花は次々と咲いていく。パンジー、ビオラは元気な小学生のイメージ、はいはい!先生当ててちょうだい!っていう感じで、花壇や植木鉢の中いっぱいに手を上げている。チューリップはもう少しお姉さん。すんなりした首をツンと上げている。ただし、ちょっと暖かくなると開き過ぎ、一斉にお行儀悪し。それも今時の中学生みたい。最近はどちらもたくさんの品種があって、どれもかわいい名前なんだけど覚えきれない。え?歳のせい?はい、自覚してますよ。
さて、去年秋口に植えたのが、今、我が家の庭を明るくしてくれている。ふと気付く。今年はオレンジ系が多いなぁ~。選んだ時に意識していたのか覚えてもいないけど、柔らかい色合いになっている。いつもはブルー系が多いのだけど、そんな色を植えたい気分だったのかしら?「選ぶ色で解る心理」なんていう本でないかなぁ。とても興味が湧く。誰か知っていたら教えてね。
話を戻して、今お気に入りは外がバーミリオンで、中がレモンイエローのチューリップ。名前ですか?もちろん忘れてますよ、ゴメンなさい。朝は閉じているけど、昼になると開き過ぎて、全く違う花みたいで面白い。人にも裏表の差がひどい人がいて、割とそういう人は往々にして迷惑なものだけれど、花は人を和ませてくれる。ガーデニングが流行るのわかるわ~。
さあ、いい天気、そよそよと花たちが手を振ってくれるから、仕事に行きましょ~か~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿