先週の水曜日にだんだん体調が悪くなり、早退。とりあえず寝る!
翌日から扁桃腺は紅白のスイカ模様の様相を呈し(あんまり想像すると不気味かも、心の弱い方は考えないでね)発熱、気管支喘息もぶり返したか、咳するごとに喉の痛みと、頭痛でのたうち回るハメに。
地球はまわぁるぅ〜(メロディーはラピュタでお願いします)ついでにアレルギー性結膜炎で、眼の痒みが加わり、この歳になれば見逃せない新聞のお悔やみ欄も、大好きな「チコちゃんに叱られる」も諦め、薬以外の全ての文明と隔絶すること4日。
復帰しましたよ、仕事に!半日はパソコン決裁、ハンコ押まくり、これどうしますか?にモゴモゴとマスクと腫れた喉の複合変声機で答える。上司には、力尽きたら帰ります宣言。結局、7時過ぎまで仕事したけどね。
午後は久しぶりに固形物を(柔らかめの🍞)を食べる。いつもの半口分ずつ飲み込む。扁桃腺の隙間はまだ狭い。
職場のみんなが心配そうな目で労ってくれる。申し訳ない。仕事にドス穴開けたわ。
but ウチでは、寝てるだけならアタチと遊べ〜!とガラス戸を引っ掻き、ベッドの上を駆け回るヤツがいる。もちろん、寝ているご主人様を踏みつけながら。傍若無人という言葉の意味を実感する。汚れた庭用ボールを人の頭に押し付け、持ってきてやった!ご褒美はどうした!と4日間虐げられた私(涙)
あぁ
ダンナが言った。ノアもあんたが寝てて、寂しかったんだからいたわってやれば。
まて! いたわるべきは誰か理解してる?
そして、今日はダンナが寝込んだ。
帰って来た私にダンナが訴える。熱が出てるのに、庭でボール遊びしろとか、オヤツをよこせとか……ぶつぶつ……
私は鍋焼きうどんを作りながら答える。
ノアも寂しかったんだから、いたわってやれば ふっふっふっ 私の思いがわかっただろう。ほれ、いたわってあげるから、おうどん食べなさい。
ココカイテの図
かまう手を止めるな、バシッ!の図
ホント、腹立つくらい可愛いわ!
ちなみに、今回、ウィダーインゼリーもダメだった私を救ってくれたのは、甘酒です。栄養価高し。どこかのお医者さんが、飲む点滴と言っていたような。体調不良の折にはぜひお試しください。生姜多めがよろしいようで。