酔っ払いの戯言

塾長から使えば?などと、甘い言葉に
ついつい乗せられて。

後2日だな

2016-05-29 23:31:34 | Weblog
明日、明後日と超山場を越せば楽になれるか?
先週はその準備とコンスタントに依頼がある仕事をこなす。
当然帰りは遅くなります。
挙句、休みの土曜日も、朝から会議、昼から会議、夜は懇親会。
さすがに身体はクタクタ。

今日は久しぶりに、いとこの見舞い以外予定がないので、
見舞いに行く前に、奥さんと外食。
前に地元の役員に連れってもらった店を記憶を頼りに探す。
結構覚えているもので、一発で到着。
大きな看板もなく、シンプルその物の店構えの「伊賀 九重」。



そして、コスパが半端なく良い。



私が、胡麻だれうどんのセット 750円。



奥さんが、かき揚げうどんのセット 700円。



これがどれも美味い!!
温かいのと冷たいのではうどんの腰の強さが違う。
良い店を思い出したものだ。
これから時々利用しようと思う^^

まだまだ、これから

2016-05-25 00:26:44 | Weblog
昨日、地元の会長・副会長が市長・教育長・市会議員
及び県知事・県の教育長に「小学校統廃合及び小中一貫教育」についての提言書を提出した。
今日あたりから地元5000戸及び関係する所に配布される。
まあ、26ページにわたる提言書。
そうそう皆に読んでもらえるとは思わないが、やることはやった。

おかげで、新聞や地元タウン誌などに取り上げられ、まずまずの成果。
市の反応はどうか?どう出るか?
興味は尽きないが、これから次の仕込みに入る。
このままでは終わらせません^^

爆睡!!

2016-05-22 22:52:34 | Weblog
昨日は地域の総会。
朝から打ち合わせをして、1時半の本番を迎える。
例年委任状出席を認めていないので、過半数集まるかヒヤヒヤなのだが、
今回は39名中36名出席と過去最高記録を更新。ありがたかったね~^^
3時間半強にわたる会議を終えて打ち上げへ。
その後、2次会3次会と・・・・
11時前に家には帰ったが、娘(愛犬)とごろ寝したらそのまま2時過ぎまで爆睡。
どうも奥さんが起こしても起きなかったようで^^;
慌てて、風呂に入り寝なおす。

今日は10時前に起きだし午前中をダラダラと過ごす。
昼から、買い物・接骨院といつものコースの後、友人宅で相続の仕事をこなす。
二日酔いもなく、体調は悪くないようだ^^

さて、月末に向けての疾走が始まる。
ボチボチと無理のないように頑張りますかな。

昼寝はできなかったが

2016-05-19 23:27:02 | Weblog
今日は月に1回の定期検査の日。
検査結果が気になるが、大手を振って休める日だ。
結果は、中性脂肪と尿酸値が高めだが、問題の数値は正常値。
これで1年間丸々正常値が続く。
まだ完全に安心はできないが、今後に光が見えたのは確か。
好きなことができて、好きなものが食べれる幸せ。
これを噛みしめながら、バタバタと毎日過ごしていきますか。




さて、準備は整った

2016-05-16 22:53:08 | Weblog
この土曜日で、小学校統廃合・小中一貫教育についての地域の提言書が完成。
原稿は先週末にできたのだが、知事・市長をはじめ関係者はもちろんのこと
地域全5300戸に各戸配布するとなると印刷に出す経費が無い。
そこで、ひたすらコピーして自らホッチキスで製本すること6000部。
なにせ26ページにわたる膨大な量。
どうなるかと思っていたが、保護者など地域の協力のもと完成。

今週末の地域の総会後、来週月曜日には各部署に提出して、プレス発表。
さてさて、どう回答して来るのか?
この提言書の内容を一つ一つ潰すとなると大変だと思うが。
また、反対の署名活動を保護者を中心に始まりそうな気運。
8万人弱の人口で、1万人以上集めたらどう判断するのかね?
勝算はあるけど。
さてさて、今回の結末は?
上手くいけば勝てそうな気もするのだが^^

どこまで続くのやら^^;

2016-05-12 17:38:57 | Weblog
まだまだ仕事が沸騰している。
ここ数日は9時前後に家に帰れたが・・・・

毎日毎日、月末に向けて仕事の依頼が舞い込む。
そのたびに準備に追われる。
さらに先月の月末分が完了してきて、その整理にも追われる。

週末は週末で、地元の役員としての仕事が待っている。
いっそ「や~めた」と言いたいのだが、辞めさせてくれる気配もなく、
逆に遅くても2年後は会長の席が用意されているとか・・・・
ふ~、いつになったらゆっくり遊べるのかな?

眠くて堪らない・・・・・

2016-05-08 22:52:08 | Weblog
金曜日は朝からひと騒動。
ネットがつながらない。
オンラインでの申請やネットでの閲覧がすべて不可能。
いろいろ手を尽くしてみるも、つながらない。
NTTに電話するも、なかなかこれまたつながらない。
ようやく連絡が取れ話をすると、どうも事務所の入っているマンション全体の
受信装置のトラブルだとか。
昼前にようやく復旧。
これが先月の月末に起こっていたらと思うとゾッとしますわ。

土・日は相も変わらず、地域の会議や買い物に忙殺される。

ここ最近、眠くて仕方がない。
やはりどこか体の芯のほうで疲れているのかもしれない。
あまり無理はせずゆっくりするのが良いのだろうが・・・
さて今週はどうなるのかね~?
ま、身体の信号にはあまり逆らわないようにすることだな。

連休は終わり^^;

2016-05-05 16:58:15 | Weblog
3日は、書類の整理やチェックで午前中が過ぎる。
午後から娘凛(愛犬)と買い物などに行き、つつじにあるドックランへ。
ひとしきり走り回り、この満足そうな顔^^



昨日は昼前から津の「伊勢門」での同窓会へ。
ドタキャンが2名で、総勢8名。
ゴールデンウィークは、皆さん旅行や用事で参加が少ない。
還暦を迎える年になると、参加して話をしたい気はあるのだが都合がつかないようだ。
6時前に解散したあと、れいめい塾へ。

十分家に帰れるんだが、命の洗濯のために一泊する。
9時前に橋本先生が帰られ、買い出しの後、塾頭とさしで呑み始める。
あちらこちらと話が飛びながらも、楽しく過ごす。
当然ピッチも進み、二人で4合瓶が2本転がった。
12時前に塾頭がおねむの時間に。

今日は8時過ぎに起きだすと、塾頭がごみの日だとかバタバタと袋を運び出している。
モーニングを食べて、中川駅まで送ってもらう。
いや~、充実した休日でした。

さて、冷やしたお酒を呑んで、明日に備えますか^^

楽にならないか?

2016-05-02 23:20:46 | Weblog
5月に入ったというのに、連休の合間だというのに、
仕事が押し寄せる。
ありがたいのだが、少々?目一杯?お疲れ気味><
今の山を越せば、楽になるのかな?
いや、なってほしいものですな~。
とりあえず、明日の予定は無し。
ゆっくりと過ごすぞ~^^

明日は仕事^^;

2016-05-01 17:16:05 | Weblog
昨日は、朝から会議。
昼から買い物などでバタバタと過ぎていく。
夜は一杯呑んでウツラウツラ。
最近では、たまたま買った福井の地酒「北の庄」がフルーティでなかなかのもの。
値段もお手頃で、美味しかった^^

今日は爺さん婆さんもつれて、いなべの農業公園に牡丹を見に行ってきた。
思った以上に広くて、花も綺麗だった。




帰りに「椿大神社」に寄る。
ここもたまたま立ち寄ったのだが、由緒ある神社で雰囲気も良かった。

さて、一日だけ仕事。
明日は頑張りますかな。