ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

東京都薬用植物園

2011-04-24 20:13:05 | 花・植物
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

東京都小平市にある、東京都薬用植物園に行ってきた。
此処は入園料無料の植物園でした。
結構整備されていたが、これで無料とは。
中はそれほど広くはなったが、温室があり又、ケシの花を栽培している試験区があり、
ここは二重の鉄柵で囲ってあり中に入れぬように厳重に守られていました。

今日は此処に咲いていた花々です。

イカリソウ:船のイカリにも似ているところから錨草とも書くみたいです
      でも自分には、鳥が翼を広げているようにも見えました。
   

   ピンがあまかったハチ
   

   名前が判らんかった モジャモジャ?
   

ルリジサ:白い毛で被われた星形の花
   

   蟻と白い花
   

   野漆(のうるし):茎からでる乳液が皮膚にかぶれを起こすところから「漆」の名になった。
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手てつ~ないで | トップ | 東京都薬用植物園 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです (古希の青春)
2011-04-25 07:55:41
ポンタロウさん、 お早うございます。

野漆。
一般に言う漆とは違ったきれな草花ですね。
これを触るとかぶれる。
知らないと触りそうです。
全体が黄緑に統一されて、色調も柔らかく、
いい雰囲気ですね。
蜂や蟻までいて、マクロレンズ大活躍。

返信する
薬用植物園 (ポンタロウ)
2011-04-25 10:37:57
古希の青春さん、こんにちわ。

先日は色々と教えて頂き、有難う御座いました。

早速RAWで撮り、色調補正をしてJPEGに変換しています。

私はpaintshopとpicasa3のソフトを使って修正しています。
自分好みの色を出すのは難しいけれど、面白いですね。
マクロ35㎜とOM50㎜レンズばかりで撮っていました。はまってます。

野漆、これは看板に注意書きが無ければ触っていますね。

これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ちょこまま)
2011-04-26 11:52:30
こんにちは。
薬用植物園、子供の頃に一度行きました。
ケシの花の柵が印象的だったのを覚えています。

名前の判らないもじゃもじゃ、オキナグサの咲き終わった後です。
私も昨日、赤塚植物園で見てきたばかりです。
返信する
オキナグサ (ポンタロウ)
2011-04-26 21:21:39
ちょこままさん、こんばんわ。

モジャモジャの花はオキナグサと云うんですか!
調べたらあの花から、こんな風になるんですか。

ケシの花はまだ咲いてはいませんが、二重の鉄柵がしてありました。
返信する

コメントを投稿