ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

食虫植物

2010-06-01 21:04:11 | 電車でGO
湿生花園に咲いていたアミメヘイシソウ。

これは多年草の食虫植物です。

アミメヘイシソウ






筒の中に虫を誘き入れ蓋をする


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根湿生花園の青いケシ | トップ | 箱根 湿生花園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十度・朗)
2010-06-01 23:56:18
昔の会社の社員旅行の帰りに寄った記憶があります。あのころは植物には興味がなかったので、もったいないことをしました。 ┐(´д`)┌
返信する
アミメヘイシソウ (ポンタロウ)
2010-06-02 12:36:03
十度・朗さん、こんにちわ。

湿生花園に行った事あるんですか?私は初めてです。

私も2年前までは花は、全然興味無かったんですから。不思議です。
返信する
Unknown (fine88)
2010-06-02 15:46:21
食虫植物って昔からすごく惹かれるんですよね~♪
名前とかはわかりませんでしたが、この形も知っていますが見たことは無いですね。
こうやって綺麗な写真で見ると益々興味深くなります~^^
返信する
食虫植物・・・ (Michito)
2010-06-02 17:06:42
食虫植物もいろいろあるようですね。

我が家では「ムシトリスミレ」あります。

綺麗な花が、年2回咲きます。

小さな虫が葉につくのです。
返信する
食虫植物 (ポンタロウ)
2010-06-03 09:57:10
fine88さん、こんにちわ。
私もテレビ等で画像としては見たことあるんですが、実際に見るのは初めてでした。丸いツボミみたいなのは綺麗でしたよ。
返信する
食虫植物 (ポンタロウ)
2010-06-03 10:07:13
Michitoさん、こんにちわ。
ムシトリスミレ調べてみたら、スミレに似ているんですね!根元の葉っぱ部分がベトベトしてそこに虫をくっつけるんですね!自然界は不思議です。Michitoさんの家にムシトリスミレが咲いているのが凄いですね。
返信する
Unknown (ちょこまま)
2010-06-04 01:41:52
ポンタロウさん、こんばんは。
湿生花園行かれたのですね!

昔一度行った記憶があります(^^)

どの写真もしっとり綺麗です。ケシの花もユリも綺麗だけど、この食虫植物、お花はこんなに可愛らしいんですね。綺麗な花に誘われて、虫さんたち寄ってくるのでしょうね~。
返信する
湿生花園 (ポンタロウ)
2010-06-04 09:10:26
ちょこままさん、おはよう御座います。
行ってきました!湿生花園。
日帰りでしたが、友人と一緒に。
結構楽しかったです。季節ごとに違った花が咲くようなので又、秋にでも行って見たいです。

ちょこままさんは、行った事あるんですか。良い所ですね。

食虫植物は、最初ツボミを見たんですがこの時は可愛らしいツボミだと思い撮っていたんですが、名前と説明を見たら凄い!と思いました。
テレビなどの映像では見たことあるんですが!

男は注意しないと!「綺麗な花にはトゲがある」。甘い蜜に誘われるんですよね!

返信する

コメントを投稿