ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

金糸梅とハチ

2010-10-15 20:45:48 | ウォーキング
大井ふ頭の方にウォーキング
とても小さな小さなハチを見つけました。

金糸梅の上に


葉の上に

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写り込み | トップ | 花と階段 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽の色~! (ゆた。)
2010-10-16 20:20:09
ちいさいハチの羽の色、レインボー!

こちらでは「ころん」とした「ぽたっ」としたハチがおおいので、
新鮮です!
返信する
きれいな写真に感服! (亀さん)
2010-10-17 01:26:03
こんな接写写真を撮りたいものです。
亀さんは、昔花を撮っていたので、105mmのマクロレンズを持っているんですが、使いこなしていません。
前日の写り込みの写真もいいですね。
返信する
目立ちたがり屋 (ポンタロウ)
2010-10-17 11:13:47
ゆたちゃん、こんにちわ。

「コロン」「ボタッ」「デブン」「めったぼ」、私の事を言ってるのかな?
先日検診で、看護師さんに言われました。「あなたは完全メタボです」と。
話が脱輪してスイマセン。脱線でした。

羽が綺麗でしょう!金糸梅を撮っていたら、自分を写してくれと、言わんばかりに来ました。

返信する
マクロ (ポンタロウ)
2010-10-17 11:25:35
亀さん!有難う御座います。

この時のカメラは、ウォーキング中なので、コンデジで撮りました。
カメラのモードをマクロに切り替えて、近接撮影です。
でも、ハチ君は逃げませんでした。ラッキーでした。
お恥ずかしながら、一眼だとこの様に撮れません。
亀さんは105㎜マクロをお持ちですか!少し離れて撮れるから良いんではないですか。
今度、マクロで撮ったのを見せて下さい。
返信する
そうっか。 (ゆた。)
2010-10-18 16:05:13
そうっか、ポンちゃんは、
この虫に「無視しちゃ嫌よ。」と言い寄られたんですね。
(ギャグにもなっていない 笑)

お花や虫の名前を覚えるのはもう「至難」です。
有名どころでも、いっぱいいっぱい。
とんぼや蝶なんか「●●●とんぼ」「●●●蝶」って、
かんむりがいっぱいあるもの。
お花の名前なんか「カタカナ」でこられると、
もうあきまへん。
漢字だとイメージがわくのです。
(だから中国、仲良くしよーよ!)

わたしは「ナースではない病院勤め人」で、
メタボの人のお食事のサポートなど相談にのる役わりです。
実際、「真性メタボ」と「なんちゃってメタボ」がいるから、
「真性」には、そうとう真剣に取り組みましょうって促すのですが、
「なんちゃって」には、「あなたはそういうキャラ」ってことで、かなりライトに接します。

おハゲな頭部を隠すのに、カツラをかぶった、ヒゲの経営者には、
全体朝礼で、「メタボの人は改善するように」って、いっつもいわれてて、
メタボ健診の流れに世の中がなってからの数年、
あの数字はあまり根拠ないってことがはっきりしてきた昨今、
カツラをとったキミのほうが痛いって思うよって(笑)

ポンちゃんは、ウエストがそうかも、イメージはコロンかもしれないけど、
よく歩いてるし、
趣味のために、いろいろ気をつけてることが、
きっとココロもカラダも健康のためになってますよ~。
返信する
ありがとう (ポンタロウ)
2010-10-18 19:31:58
ゆたちゃん、こんばんわ。嬉しいコメをありがとう~

虫が逃げないと云う事は、人間として見てくれてないのかな?
可愛い虫には好かれません。夜の蝶ではないですよ。

ゆたちゃんは以前のブログを見た時、病院関係の人だとは思っていましたが、大変なお仕事ですよね。
アート○ィ○ャーを付けている経営者さんは、いかにもと云う感じですか?

健康と趣味を満喫するために、歩きます。

返信する
いっしょに! (ゆた。)
2010-10-18 23:10:48
ポンちゃん、いっしょに同じ趣味を謳歌できるように、
からだを大事にしていきましょうね!

平成19年の4月に、
右肩、一生完治しない怪我をしてから、
ますます患者さんたちのキモチに添うことが大事だと思うようになりました。
仕事は、そう考えていくと、あまりムリなことをいうこともなく、
理解しあえるように、目的や方向を定めていけます。
大変なことかもそれませんが、わたしには大事な仕事です。

いつしか、
毎日を、いろいろあっても生きていること、
つまり、生かされてることは、
「キセキ」のようなものだ思えるようになっています。

たったいま、函館から知らせがあり、
わたしが大切に思っている叔父の命が散ったと知りました。

明日の日付けで、小さな命たちをアップして、ちょっとだけブログをお休みします。

わたしは元気です。
やれることをするだけですから。だいじょうぶ。
返信する
Unknown (ポンタロウ)
2010-10-19 10:30:54
ゆたちゃん、こんにちわ。

「わが身をつねって、人の痛さを知れ」、昔からのことわざにもあるように、
最近の人はこれがありませんね。
「ゴーイング マイウェイ」、他人に気を使わずに我が道を生きる。
こう云う人が多くなってました。
ゆたちゃんの生き方には賛同します。

叔父さん!ご冥福をお祈りします。

お互い身体を大切にして頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿