ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

本土寺の紫陽花

2013-07-01 19:19:01 | 電車でGO
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

少し前になりますが、6月22日に本土寺の紫陽花を見に行ってきました。
ここは紫陽花でも有名なお寺です。
4年前から連続で行ってます。
行った時期の関係でしょうが、今年は咲き具合がイマイチでした。
でも、それなりに見るところはあります。

               本土寺の仁王門 OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
               

               五重塔 OM-D M..ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
               

               絶好ポイント OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
               

     紫陽花に付く水滴 OM-D ミノルタ MC Macro ロッコール 50mm F3.5+kenkoEX-16+10
     

     光る水滴 OM-D ミノルタ MC Macro ロッコール 50mm F3.5+kenkoEX-16+10
     

     紫陽花と菖蒲 OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
     

               密度の少なかった菖蒲 OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
               
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田山公園の滴 | トップ | 最乗寺の紫陽花 1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な紫陽花寺 (shibata)
2013-07-02 07:03:06
菖蒲や紫陽花の素敵なお寺さんですね。
山門や塔の写し方、勉強になります。
秋に奈良へ行きますので・・・・(笑)
どうも「日の丸」写真になってしまいます。(笑)
返信する
Unknown (nama3)
2013-07-02 18:03:35
千葉県松戸市でしたっけ。本土寺、2回ほど行ったことが
あります。紅葉の時期ともう一回は、あじさいの時期か
な。立派な古刹で、建物も見る価値があると思います。
三脚は、禁止だったのではないかと思います。ですから
この写真は、全て手持ちですよね。流石です。
返信する
実は (おぼかざ)
2013-07-02 23:12:04
こんばんは

実はずいぶん昔、このそばに住んでいたんです。
でも当然ながらカメラ趣味に嵌る前でしたので
盛りのころの週末に行っては人ごみにうんざりしていた覚えがあります。
こうやって拝見すると素晴らしい場所だったんですね。
返信する
本土寺 (ポンタロウ)
2013-07-03 11:25:57
shibataさん、こんにちわ。

私はshibataさんの撮り方(構図)は好きです。
風景、花、鳥、動物と色んな物に対しての
応用が素晴らしいと思います。
自分は花しかないので、それもマクロだけ。
shibataさんを見習わないと、と思っています。
これからも宜しくお願いします。

秋に奈良ですか!いいな~。
返信する
本土寺 (ポンタロウ)
2013-07-03 11:44:38
namaさん、こんにちわ。

千葉の松戸です。
namaさんは、秋にも行ってるんですか?
自分は秋は来た事がないんです。
パンフを見ると紅葉もきれいなんですね。
今度は、秋の紅葉を撮っててみたいです。

三脚なんですが、五重塔の前は三脚OK見たいだったので(皆さん使っていたので)、
水滴の画像だけ三脚を一脚代わりにして撮っちゃいました。
それ以外は全部手持ちです。
返信する
本土寺 (ポンタロウ)
2013-07-03 12:00:58
おぼかざさん、こんにちわ。

ご無沙汰していました。
今時期の北海道は、気持ち良いんではないですか。
東京はこれから暑くなるそうです。
三多摩の方も、いくらか気温が低いみたいです。

おぼかざさんが、本土寺の方に住んでいたとは!!。

食べ物には気をつけてエンジョイして下さい。
おぼかざさんは、そんなに太ってないから大丈夫ですかね。
返信する
Unknown (ちょこまま)
2013-07-03 16:58:13
ポンタロウさん、こんにちは~。
本土寺の紫陽花、いましがた他の方のブログで拝見してきたところでした(笑)
でも、同じ場所でも視点もいろいろ、楽しいです♪
アップの写真はポンタロウさんらしいですね~。とってもステキです。
人がいっぱい写った1枚、こういうの結構好きだったり(*^^*) 暖かな雰囲気がいいですね。
返信する
本土寺 (ポンタロウ)
2013-07-03 18:56:28
ちょこままさん、こんばんわ。

ここは紫陽花でも有名な場所で、
4年連続で行ってます。
チョット遠いのが難ですが。

アップの写真、お誉め頂き有難う御座います。
悲しいかな、これしか撮れないんですよね。
少し、引いた画像も、とは思っているんですがね。

返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-07-04 09:38:55
本土寺ではニアミスですね。
どう構図をとるかけこう悩みましたね。
さすがボンタロウさん、いい構図で撮りますね
返信する
ニアミス (ポンタロウ)
2013-07-04 10:33:25
ヒューマンさん、こんにちわ。

本当にニアミスだったんですね!
トタン張りのスロットルの店、凄いですよね。
たくさん撮ったんですが、駄作ばかりで難しいですね。
菖蒲は、少し遅かったような気もしますね。

今年は、秋の紅葉時期に行ってみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿