カメラを片手に

水上池でコブハクチョウの「こうちゃん」に

今朝からずっと降り続く雨で、東の春日奥山は姿を現さず。
午後1時迄の総雨量は22㎜、最低気温は7時頃の9.5℃、最高気温は深夜2時前
の10.6℃、日中は10℃ほどと寒い一日になりそう。

昨日の午後、恒例の「シャシャンボ・南燭・小小坊 」採りに、秘密の場所に
連れていかれたが、少し遅かったようで、実が落ち始めていた。
シャシャンボの木の上部、2.5m以上には、まだまだ実があるが・・・
      

シャシャンボの実の収量は二人で小一時間で500g足らず、
「日本のブルーベリー」 と言われるほど美味しく、冷凍してスムージーに
入れても良いのだが、今年はジャムだけに加工していた。
埃を取り除き実だけにして洗い、グラニュー糖を40%の割合で入れて炊く。
途中ブレンダーでさらに細か潰し、レモン汁を1個分入れれば
甘みが引き立つ「シャシャンボジャム」の完成!、500g瓶だけだった。
      

帰りは寄り道し「水上池」の主?コブハクチョウの「こうちゃん」に会いに。
元気にファンの方に、えさをもらっていました。

                         Googleマップより

溜池の「水上池」、北は「ヒシアゲ古墳・磐之媛命陵」
      

東は「コナベ古墳」やウワナベ古墳に


南は「平城京跡」、西は「市庭古墳・平城天皇陵」挟まれ、周囲1.5Kmほど。

江戸期には記録が残り、皿池の形態で、南岸側はコンクリートで護岸されるも
残りは自然護岸で、特に北側には磐之媛命陵との間に京奈和自転車道が通るもアシが茂る自然護岸となり、休憩所も設けられている。


明治期に池中ほどに堤が設けられ、南側は釣り堀に利用された形跡が残る。

現在は四季折々、奈良のバードウォッチングのメッカとされている。
様々な野鳥が訪れ、一昨年は傷ついた「オオタカ」も飛来していたが・・・
昨年は、かなり遠くの方を舞っていて、今年はと大きなカメラを持った方に
尋ねれば、朝の5時前から粘れば見られるかも。

カルガモ、オオバン、カワウ
      

      

      




紅葉が残り、もっと寒くならないと。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事