カメラを片手に

春日奥山にも桜が、そしてスーパームーンが・・・

薄雲が広がる奈良の朝は6.2℃と気持ちの良い朝で、東を見れば春日奥山は
霞の中・・・春を謳歌している。
昨日の夕方、その春日奥山を遠望できる奈良山丘陵(佐紀山)の
秘密の場所へと。最高峰の花山(奥山)497mのも桜色がところどころに。


南から高円山432m、背後には旧奈良市で最高峰だった国見山680mが・・・


そして春日大社の神奈備山される御蓋山(前山)283m、


若草山342mにも山頂の前方後円墳の鶯塚古墳がよくわかるようにも
山頂付近にこんなにも桜が・・・


最後に中腹の三笠温泉郷、桜のつやがない、散り始めたのでしょう。


その近くの公園では、花吹雪が舞う。







八重桜へバトンタッチかな。でも大阪造幣局の桜の通り抜けも中止に!
今年の花は「春日井(かすがい)」だったのに残念。なお「春日井」は、
奈良春日山の麓にあった桜を、佐野藤右衛門氏が接木育成した桜とのこと。
HPより
そういえば昨日はスーパームーンでしたね。
自宅からの方向はかなり北の方から上がりましたが・・・


万葉集 作者不詳 巻10-1887
「春日在 三笠乃山尓 月母出奴可母 佐紀山尓 開有櫻之 花乃可見」
春日なる御笠の山に月も出でぬかも佐紀山に咲ける桜の花の見ゆべく』   
意味)春日のみかさの山に月が出ないかなあ、
    佐紀山に咲いている桜の花をきれいに見ることができるのに。

いえいえ、昨晩はきれいに見れたはず・・・
緊急事態宣言も出たので、悲しいかな自重しました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事