カメラを片手に

奈良基地際の展示飛行訓練

昨日が嘘のようなお天気、急速に回復し、空気が入れ替わり爽やかな朝です。
最低気温は14.8℃、雲が取れて日中は25℃迄上がった奈良、遠く東の春日奥山
若草山の芝の鮮やかさが際立っている。
      13時、22.7℃、47%

午後1時半過ぎに、北方面から爆音が近づいてきた。一機はさっと通り過ぎ、
二機目はゆっくりとやって来た。外に慌ててでて、シャッターを切る。
32-8058との番号が読み取れ、F-15DJ Eagle (F-15DJ Eagle) 小松基地所属か
2時10分ごろからも、もう一度やって来ていた。

実は6月1日の日曜日、「航空自衛隊 創設70周年 奈良基地祭」があります。
悪天候で展示飛行の事前訓練が今日になっている。
展開したアレスティング・フックを含め、着陸姿勢に入ったF-15DJです。
高度は200m?ほどでかなり速度は遅い。それでも爆音が後から通り過ぎた。


NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花はラン科の多年草「セッコク・石斛
着生ランで、細い茎から伸びるヒゲ根を樹木や岩に付着させて育つ。
古くは薬用植物、現代では初夏に咲く花を愛でる園芸植物となる。
 和名は、漢名「石斛」の音読み「セキコク」が転訛したもの。
別名は、円柱状の茎に3㎝前後に節があることから「竹蘭」とも呼ばれ、
その他に 「チョウセイラン・長生蘭」、薬用から「スクナヒコグスリ」、
「スクナヒコノクスネ」「イワグスリ」などと。
花言葉は薬用とされたことから「あなたは私を元気づける」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事