カメラを片手に

広島旅⑥G7会場グランドプリンスホテル広島で宿泊

明日は暦の上では「白露」、今朝の最低気温は22.5℃と初秋を思わせたが、
南海上の台風13号が東海から関東地方へ上陸するコースを取る影響で、次第
に曇り空となり最高気温は午前10時半の28.9℃で、30℃を下回った。
      12時、27.6℃、64%

今日の誕生日の花はクマツヅラ科の「ランタナ」 花言葉は「厳格」。
中南米原産の常緑小低木、だが温帯の日本では一年草で、暑い日差しにも負け
ない強い植物、白・黄色・オレンジ・ピンクなど色とりどりの花を咲かせ、
近年可愛らしい花として人気となり、花壇などで見られる。
だが同時に”植えてはいけない花”として世界の侵略的外来種ワースト100に選
ばれており、沖縄や小笠原でも帰化し、安易に植えない方がよいようです。
別名の「七変化」は、鮮やかな花の色が次第に変化することに由来する。
      

実は両性花、虫媒花として受粉し青い実が成熟して黒くなり、その核果は風、
雨や動物などにより運ばれ、特に鳥によって遠方に達する。
東南アジアでは果実を香辛料として使用しているようです。
       

さて広島への旅⑥はG7首脳会議会場グランドプリンスホテル広島、二泊を。
広島平和記念公園を出たバスは、宇品島内の「グランドプリンスホテル広島
へ30分で到着。直前にバス内でカードキーを渡され、フロントに寄らず、
そのまま部屋へ入ってもよいと。
だが明日は朝一番の高速船で厳島へ渡る予定、一階のトラベルセンターで高速
船の予約を入れてから8階の部屋に。
            
三角形のホテル、安いツアーですからオーシャンビューは期待はしておらず、
北へ向いた部屋からは宇品港からら広島市街が見える部屋でした。

早速、2000円と有料の3階の広島温泉「瀬戸の湯」(男子は2階)に浸かって
いい気分。(宿泊は温泉券付きでした)
展望露天風呂、内湯、ブロアバス、スチームサウナがある。
高張性中性低温泉㏗6.7、弱放射能-ナトリウム・カルシウム塩化物温泉、
バスタオルとタオルがセットでその都度出していただけます。
露天風呂で話をした地元の方、ジムとセットで十数万の年券をお持ち、週3回
ほど来られ、たまには夫婦(連れは一回?円と安い)でも来られていると。
      HPより

さて夕食、この付近は食事場所がなく、市内へ出ないといけない。
ホテル内の「広島 なだ万」で頂くつもりが、今日も明日も予約が取れず残念!

食事制限中の我、中華もX、ディナーブッフェへと会場行けば、会員割引が
明日だったら効くとのことで、明日の夕方の予約をして戻る。
ということで、さくっと頂ける1Fのお好み焼き「かっくん」へ、
最初は気にならなかったもやし、ややべとつく感じで、最後の一切れが・・・
1400円という値段だったら、大阪のお好み焼きの方がbetterかな。
      

3日目の昼食は本場「みっちゃん総本店 広島駅新幹線口 ekie店」、食券を買い
列に並び、さらに席についても30分、ソバに焼目がつくほどじっくりと焼か
れ、厚さが違うようだ。この店50名以上の席があり、それでも並んでいた。
特等席は、コテで食べる焼き場の前でしょうね。
      

キャベツのうまさも引き出されており、並んで食べられるはずだ。美味しい!
連れ合いの牡蠣のお好み焼きはさらに美味い。   生イカソバ焼き1280円

なお2日目は23Fスカイラウンジ トップ オブ ヒロシマ 「ディナーブッフェ」
90分、会員割で6200円、これという特徴はなく広島の食材も目立たず残念
夜景はきれいが、冷房が効きすぎて早々に。(写真はない)

部屋の戻れば、夕暮れから右端に「パラダイスの塔」が光り出した。

もう一度温泉から戻り、9時半には朝が早かったせいか朝4時半迄ぐっすり
午前5時半前、朝焼けが・・・

陽が上り、パラダイスの塔も輝くなか、遊漁船?が出航して行く。


トンビが空を舞い始めた。

6時半頃、朝一の温泉とそして朝食に。
朝の散歩に東側の庭園、ここがG7SUMMIT2023での写真の場所の一つ     
      


オーシャンビューかな、
      
              👆露天風呂(2F,3F)

海上から見れば、オーシャンビューですね。


全面オーシャンビューです。
      

厳島からの帰りの船から、ホテルの全景が・・・



厳島へは高速船で一本、非常に便利だが、広島駅まで7本の無料シャトルバスで30分、または1時間に3本ほどでる路線バス45分以上、もしくはタクシーを使うしかない。貧乏人には食事の選択肢が少ないのが難点ですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事