カメラを片手に

シルバーウィーク最終日の平城宮跡

今朝の最低気温はシーズン最低の15.5℃、「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。
日中は日差しを浴びて最高気温は29℃迄達するようだ。
      10時半、22.7℃、59%

連れ合いを9時過ぎに市内の”ならきたまち”まで送って行けば・・・
東大寺大仏殿の鴟尾が背景の若草山の芝に映えていました。
        👇東大寺大仏殿
      

帰り道は遠回りして、久しぶりに平城京跡、東院庭園前駐車場に
  二月堂👇   👇東大寺大仏殿


東院庭園・角楼の鳳凰も若草山の芝に・・・

平城京跡東南側に少し残る田から、南西側の朱雀門を見れば・・・
稲刈りは10月10日以降になります。
      

朱雀門が歌姫街道沿いのサクラ並木の上に見え、桜も色づきはじめている。
   👇朱雀門                   👇生駒山TV塔
      

西北側をみれば、第一次大極殿と推定宮内省が秋の空に映えている。
ススキの穂が出始めたばかりです。

ツバメが飛び交っていた。
夕方になると、ヨシ原がねぐらになり、8月頃には6万羽にもなるとか・・・
もうかなり南の方へ渡っているのでしょうね。

      


30分ほどいただけなのですが、家族ずれの車が次から次へと。
駐車場所が無くなり、手前の遺構展示館横の駐車場へ引き返す車も
家に帰ることにしましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平城京跡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事