カメラを片手に

タンポポ遊びは

今朝も-1.2℃と冷え込みましたが、春の日差しが昼過ぎまで照りサンルーム
は気持ちの良い暖かさに包まれていた。
気温も12時半前の7.9℃を境に下がれば、冬に逆戻りに。
      14時、6.4℃、44%

NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉は・・・
誕生日の花は、キク科の「タンポポ・蒲公英 」、江戸時代は「鼓草」と。
タンポポの茎を割き、口で丸める遊びを思い出しませんか・・・
この形が「鼓・ツヅミ」に似ていることから、さらに鼓をたたく「タンタン、
ポンポン」という音からタンポポの由来の一つともされる。(諸説あり)
タンポポ遊びとして
   ①タンポポ注射(無害な白い液が出る)
   ②茎で草笛、
   ③茎で水車、風車
   ④タンポポでブレスレットや指輪
   ⑤綿毛の飛ばしっこ       ・・・等

花言葉はヨーロッパでタンポポの綿毛で好き嫌い好き・・・と一つ一つ抜き
「恋占い」に使ったことから 「愛の信託」と

近くの遊歩道では、探しても二輪だけ、黄色に花を咲かせていた。
      2/7

一枚一枚の花びらのように見える舌状花が集合して一つの「頭花」を作り、
朝咲き夜に閉じます。
      

近年外来種の「セイヨウタンポポ」が繁茂し、交雑種も増えており、在来種は
減少している。この辺りは小ぶりの「カンサイタンポポ」を探す。
鑑別点は、花びらの下の総苞片(そうほうべん)を見ることで、在来種は総じて
直立し、外来種は下向きに反り返っている特徴がある。
小ぶりなので在来種よ思ったが、反り返っている?
場所が場所だけに、セイヨウタンポポでしょうね。
      
  
昨日の「平城京跡」でタンポポを探せばよかったのだが、
ススキが刈られた草地では、スズメ目ヒタキ科ツグミ属 「ツグミ」が数羽で
      

跳ねては止まって胸張って と"だるまさんが転んだ"を
      

3月の中頃には北へ帰っていくことでしょう。
喧嘩すな あひみたがひに 渡り鳥』 一茶

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事