カメラを片手に

木管五重奏「アンサンブル・ウィーン=ベルリン」を京都で

今朝も23.1℃と平年より高く、日本海上に抜けた台風18号の影響で
今日中には温帯低気圧へと変わるも、近畿地方は風雨が強くなりそう。
10時

連れ合いを駅へ車で送って行くと前輪のタイヤがパンク、10年ぶりの
タイヤ交換で毎冬スタッドに替えて以来だ。
現車をスペアタイヤ付にしておいてよかったと胸をなでおろした。
今日は朝からついていませんが、昨晩の演奏は久しぶりに酔えた。

というのも昨晩は、京都北山の「京都コンサートホール」へ、
夜の帳りに浮かび上がる23回目の京都秋の音楽祭のイルミネ―ション。
会場内は生き生きとして若い方々で満員、
CD売り場も黒山の人だかりが・・・サイン会もあるからでしょうか。


今宵は木管五重奏『アンサンブル・ウィーン=ベルリン』の演奏会で、
1983年結成時のメンバーが2013年にはすべて代替わりし、新世代の
スーパー・アンサンブルに生まれ変わり、2015年、2017年の日本ツアーは
絶賛の嵐を巻き起こされている。三回目の今回はアンサンブルとして
はや熟成の時期を迎え、終演後の感想は完璧なテクニックに基づく豊かな
音楽性が愉しめた90分になりました。
メンバーは
・カール=ハインツ・シュッツ(フルート:ウィーン・フィル)
・ジョナサン・ケリー(オーボエ:ベルリン・フィル)
・アンドレアス・オッテンザマー(クラリネット:ベルリン・フィル)
・リヒャルト・ガラー(ファゴット:ウィーン交響楽団)
・シュテファン・ドール(ホルン:ベルリン・フィル)


プログラム
モーツァルト:歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」より6曲をメドレーで
 ・僕のトラベッタにはとてもできないね
 ・ああ、わたしの足は動いてくれない
 ・岩のように動かずに
 ・恋人の愛の息吹は
 ・恋は小さないたずら子
 ・花婿と美しい花嫁に祝福あれ

クルークハルト:木管五重奏曲 op.79 
     堅実なロマン派の音楽ですね。

・・・・・休憩20分・・・・・

イベール:3つの小品
     エスプリの効いた音楽性がにじみでていた

モーツァルト:五重奏曲ハ短調
      (セレナード第12番K388と五重奏曲K406より)
   レイヒトマンが木管五重奏として編曲されたもの


終わるや、ブラボーの嵐で、こんなにも沸いたホールは初めて
アンコールは1曲だけですが、
演奏の余韻を感じながら地下鉄の揺れに体を預けました。

アンサンブルは埼玉、三鷹、金沢と今日の京都が済み、
今後の日本ツアーの予定は
10月4日(金)19:00 会場:東京文化会館 小ホール
10月6日(日)14:00 会場:横浜みなとみらいホール です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都コンサートホール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事