カメラを片手に

令和元年長岡まつり花火大会①

午前三時に富山を立ち、米原JCT手前、伊吹山麓から上る朝日を
眺め、眠気を押し殺して朝七時過ぎに暑い奈良へ戻って来ました。


何処もかしこも朝から暑い!、そして私は猛烈に眠い!が・・・
簡単に片づけをし、こびりついた土埃と汗を流して、
ビールを飲みながら朝ごはん、ダウン
そして起きたのが、午後1時過ぎ、空腹には勝てませんね。


朝早くに帰ったのは『令和元年長岡まつり花火大会』見物で、
富山からの日帰りのツアーを使うと昼出発、帰着が午前二時頃
それから実家にも戻り、片づけをして出てきたから。

人ごみが大っ嫌いな私が、連れ合いに連れられ2019年長岡花火へ。
日本三大花火の一つと云われるだけのことはありました。


きっかけは6月、昨年行かれた連れ合いのお友達の話
”今年も有料席が取れたので、観に行くのよ家族で”と
連れ合いは行く気たっぷり、周辺の宿泊地を捜したが・・・
そりゃそうでしょう。皆考えることは同じで旅館が取れない。
一石二鳥の方法を思いついたのが、富山への帰省を兼ね、
富山からの日帰りツアー、運よく募集前で、早速予約を。

午後三時半頃団体用バスが着いたのは、「ハイブ長岡」の広い
がら空きの駐車場が小一時間で満車に。
ハイブ長岡の広ーい展示場も一杯になりました。
展示場内は飲食コーナーと物産販売ブースが設置されており
午後五時半の団体席への出発まで、過ごせました。
皆さんお土産を買われており、一人2000円として・・・
経済効果はすごいものですね。

信濃川左岸河川敷の団体席に向ってゆっくりと歩いて出発し、
30分程で到着、帰りが心配なほど凄い人出です。対岸の右岸も




配られた夕ご飯はいまいち、文句は言っておれませんが・・・
 

夕焼け・・・
日暮れです。


 

始まりは午後7時20分の10号3発から

大手大橋のナイアガラと
 

空には超大型スターマインからはじまりました。
これを含め、各種39の打つ上げ花火が続くのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事