カメラを片手に

富山・四季彩で会食

   *すみませんが、パソコン不調につき、投稿が一日遅れました。
今朝の最低気温も25.7℃とで、雲の多い天候ながら最高気温は午後2時ごろに
35.1℃を記録し、猛暑日となりました。
      

猛暑日が続く奈良、夏を彩る行事、第24回「なら燈花会」が8月5日~14日、
18:30~21:00まで、ほぼ制限なしで3年ぶりに開催されている。
      奈良市観光協会HPより

そして秋の一大イヴェント「第74回正倉院展」も10月29日~11月14日(無休)
に開催すると。と一昨日奈良国立博物館が発表した。
当日券の販売はなく、観覧には日時指定前売り券の購入が必要で、9月26日か
ら販売開始され、一般2千円、高大学生1500円、小中学生500円です。
出陳は50件(初出品は8件)、その中で一つ紹介します。
黄熟香(蘭奢待)に次ぎ名香の誉れ高い「全浅香」や表面に施された騎馬人物や
鳥獣の細かな線刻文様の「銀壺」、そして「漆背金銀平脱八角鏡」は金銀の
華やかな文様が施された花形の鏡で、756年に聖武天皇の四十九日に合わせ、
光明皇后が東大寺盧舎那仏に献納されたと。
       
     
さて先日の富山への墓掃除とお参りで、白山日帰り登山もあり4泊5日に。
さて義妹との会食は総曲輪(そうがわ)通りでは七夕飾りがされている一画
      

国道41号に面した「日本料理 四季彩

先付け2種 

お椀        

お造り、マグロ シロエビ アオリイカ ヒラメ ブリ ?
こんなに分厚いお造り、歯ごたえ十分で、旨味が・・・
      

焼物八寸・庄川のアユも


煮物は岩牡蠣(魚津産)、生でお願いしました。    
      

揚げ物 ?  

お食事・氷見うどん

デザート  

お酒は、ビールと富山市の富美菊酒造・羽根屋(特別純米酒と純吟プリズム)
富山市の桝田酒造店、満寿泉を・・・。
愉しい一夜を過ごしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事