ワシの一日

ワシのワシによるワシのための日記!?

FreeBSD ゲートウェイ化計画!

2006-04-11 23:59:59 | Weblog
昨日より大学の研究室に設置した個人 FreeBSD(4.9R) 機をゲートウェイ化しようと色々いじってまして,先程やっとインターネットが見れるようになりました!「なぜ大学の LAN 内でゲートウェイなんて必要なんだい?」と思われると思いますが,これには更なる野望があるわけです!元々,先輩にもらったお高い Gigabit NIC を装着し,ポートが2口になったのが始まりで,色々考えている内に一人で盛り上がり,あることを思いついたわけであります.野望は別の機会に綴るとして,今回の手こずったことをメモしておきます.
簡単に言ってしまうと,Gigabit ケーブルを買うところから始まり[ rc.conf ]を書き換え,カーネル再構築も行い,ネットワークの授業の演習で覚えたツールを駆使し,なんとかノートPC(Windows)からゲートウェイ(FreeBSD)を経由し,学内のファイアウォールからインターネットに出れるようになりました.ノートPCからゲートウェイ機への接続はすべて私が構築しているので簡単だったのですが,ゲートウェイから学内 LAN に出るまでに2度3度壁にぶち当たりました.ま~結局のところ,[ rc.conf ]に書いた設定のスペルミスがもっとも長く引っかかっていた箇所だったのですが…(^^;.ノートPC側のインターフェイスが 100Mbps なので,1Gbps は無理ですが,サーバとの通信が格段に早くなったのは確かなので,今後は IPFW でパケットフィルタリングをし,使いやすい環境を構築していきます.ついでに,研究室でうまくいったので寮の方もこういう環境にしようと思います♪

ところでこのブログ,最近やたらと Googlebot がアクセスしにきて,多い日では1日に11回も来る.おかげて Google で検索してもこのブログが引っかかるようになったのだが,一般の読者はここ1週間程度あまりアクセスが無いようだ....ま~誰にも教えてないからこんなもんだろうけど….
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシケン! | トップ | ワシケン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事