ワシの一日

ワシのワシによるワシのための日記!?

昼と夜

2005-06-14 23:59:59 | Weblog
最近,昼と夜が逆転している.高校時代は夜の方が活動しやすかったが,現在は夜よりも昼活動する方が好きである.朝,ズバッと起きて,テケテケ(2005/06/12 「掃除,そして祭り♪」参照)活動して,パックし寝る規則正しい生活を送ると,非常に調子がいいことがわかり,それいらい,夜は活動を控えている.それが最近,ブログを書き始めてから崩れてきている.ブログをダラダラ書いている以外に,フジテレビのF1の放送時間が遅いことも一因であろう.明日こそは,早めに寝てリズムを戻すことにしよう.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワシケン!

2005-06-14 23:59:58 | ワシケン!
今日のワシケン!

「【エコカーワールド05】量産化! 加速する慶應大学 エリーカ」
Response. (2005/06/14)

※Response. のページへのリンクに関する記述を発見できなかったので上のリンクは有効になっていません.(URI の一部を削除しています.)

慶應義塾大学のエリーカは,以前から知っていた.初めて知ったのは,去年(2004)の9月末だったと思う.NHK の番組で見たと思う.この車は,非常に衝撃的だった.なぜなら,自動車メーカーの協力無しに電気自動車を完成させ,しかも,モーターの力のみで 300km/h を優に越えることができるモンスターである.外見も非常に特徴的で,正直格好良くはない....がしかし,8輪すべてにモーターが装着された「インホイールモーター」なる方式をとることで,車内空間が広がるなど,斬新なアイデアが多分に取り入れられている.見た目も機能も衝撃的な車である.
このエリーカの量産化を慶應義塾大学が考えているらしい.これもまたインパクトが強い!しかし,エリーカのメリットを知れば知るほど,市販車として理想的であることがわかる.ショールームにエリーカ量産機が並ぶ日が早く訪れることを願っている.私は,買えませんけどね.




「ドリフト走行と尼崎脱線事故に因果関係?」
Response. (2005/06/13)

※Response. のページへのリンクに関する記述を発見できなかったので上のリンクは有効になっていません.(URI の一部を削除しています.)

これは非常に不愉快なことです!「いったい何を考えているのだ!」と疑問に思います!責任転嫁というか……,あまりに腹が立ったのでこれ以上コメントしませんが,記事を読まれた方には気持ちは伝わるでしょう.




「日立製作所,2010年の自動車の種を大学で探す」
Tech-On! (2005/06/13)

※お読みいただくには Tech-ON! への無料ユーザー登録が必要かもしれません.

今年始め,日立が自動車を作るような話を聞いた.始めは,「ウソだろう」と思ったが,前々記事のエリーカのように大学でも実際に作り上げてしまい,量産まで考えているのだから日立も出来ないこわけではないと思う.実際は,自動車に使う技術を開発していくのかもしれないが,自動車自体を作ってしまっても面白いとも思う.

※Tech-On! へのリンクに関しては,「『Tech-On!』のコンテンツへのリンクについて」を参照しました.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする