最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

WALK RIDE 乗鞍合宿

2014-07-23 20:32:23 | 自転車・オンロード

久々のブログ更新です
ずいぶん休ませて頂き、すみませんでした  一応元気です

先ごろ、らんくるさんに誘われてWALK RIDE主催の乗鞍合宿に参加してまいりました
乗鞍ヒルクライム&ロングライドの合宿です
内容としてはラクに走るテクニックを覚えるというもの
教わった事をこれから繰り返し繰り返し練習し、体が覚えた時に効果が有ったという事になるのでしょう
これからも練習だな
自転車の乗り方について本格的な指導を受けたのは初めてでして、とても有意義な2日間でした




合宿は7/20~21の2日間
らんくるさんと相談し、私たちだけ前日に現地入りして少し走っておきましょうと2泊3日にしました

宿泊したロッジの“ノーススター”は、アウトドアースポーツを積極的にリードするロッジでしてなかなかご機嫌な施設でした


ロビーの吹き抜けにはスポーツサイクルが何台もディスプレイされていて雰囲気は最高!


午後の早い時間に現地に着いたのですが、生憎の雨
それでも暫らくするとやがて雨も上がり何とか乗ることに


ロッジの辺りが標高1500mなので、約300mほどのんびりと上りました

このカーブの先にマイカー規制のゲートが有りまして、一般車はここの駐車場まで
自転車はそのまま進めるのですが、今日はここまでにしておきました


そして7/20
いよいよ合宿の始まりです

   
天気はあまり良くありません
いつ降り出してもおかしくない様な空模様

それでも11時には講師2名を含む12名が集合し乗鞍岳を目指してエコーラインを上って行きます

しかし標高1700mを過ぎたところで本格的な雨が降り出して、急遽ロッジへUターン
その後は、ロッジのロビーで「ラクに走るためのテクニック」という様な座学が行なわれ第1日が過ぎてゆきました


7/21(合宿第2日)

早朝の5時半、良い天気です
朝食の前ですが、昨日行けなかった乗鞍岳を目指します



ずっと先に見えている残雪の山が乗鞍岳です
標高2700mまで自転車で登れます


「マイペースで良いですから」などと言われたので気が緩みましたね
すぐに一人旅になっちゃいました
皆さん速い方ばかり
まぁ、これはこれで気楽でいいか

ここからはしばらく画像でお楽しみください


上の方の道を仲間が上って行くのが小さく見えてました




先ほど苦しんで上っていた道

左端の赤い屋根が先ほどの位ヶ原山荘ですね













何となく頂上が近い雰囲気です  「気持ちイイー!」


やっと着きました県境、たぶん稜線ですね


県境を越えると目の前に畳平の駐車場が見えました


畳平で合流する乗鞍スカイラインの向こうにはたぶん穂高連峰? 雲で隠れてしまって・・・


私がラストの到着です

速い方は30分以上も待ったそうです、すみませんでした

戻りは同じ道です、ウハウハの20kmDH

下りとは言え、飛ばしたので疲れました
例によって、上りは遅いけど下りは飛ばす

ロッジで少し遅い朝食を頂き、そして昼の部の始まりです
今度は林道のアップダウンを走って野麦峠まで走ります


気持ちの良い林道でした、けど暑い・・・


もういやになるほど上ってやっと到着、野麦峠




そして同じ道を戻ってロッジに帰ってきました

帰る途中で、らんくるさんがカモシカに体当たりされそうになるし・・・
でも無事に帰れて良かった良かった

自転車のテクニックを本格的に教わるのは初めて、まして上りのテクニックは私がいちばん望むもの
とても有意義な2日間になりました
コーチの須田さんは、バイシクルクラブ今月号の特集記事「もうムダな力は使わない!」にも登場している第一線のコーチ
良い経験でした

そのうち「上りに強いシルキー」が見られるかな?  ムフフ・・・


乗鞍岳往復   :  42.37km
野麦峠往復   :  73.41km


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで何より (ラルゴ)
2014-07-24 21:13:11
一段と強力になったようで、「鉄人」では不足ですね。ファンライドを買うべきでしょうか
返信する
BICYCLE CLUBでした (ラルゴ)
2014-07-24 21:15:02
失礼しました。
返信する
立ち読み (シルキー)
2014-07-25 00:11:19
◇ラルゴさん
御無沙汰致しました
ブログはサボっていましたが、自転車にはそこそこ乗っていました

今回合宿に参加して良い刺激をもらいました
「ラクに上る」というテーマも自分に合っていたし
バイシクルクラブの特集もまさにそれでした
教科書として買ってしまいましたけど・・・

まぁ、安くはありません
立ち読みでもよろしいかと
返信する
Unknown (らんくる)
2014-07-25 11:35:01
合宿お疲れ様でした!(^^)!
送迎付きのVIP待遇... ほんとうにありがとうございました。
天候が今一つでしたが、満腹感いっぱいのツア-でしたね(*^_^*)
また、機会あったら参加しましょう。
返信する
Unknown (frog)
2014-07-25 20:11:06
合宿お疲れ様でした。

しばらくブログが更新されないので心配していましが安心しました!

私にはとても無理ですが、良い合宿だったようですね。

ところで、9月号のバイシクル・クラブはタイトルを見て即買いしました。

返信する
素晴らしい合宿でした (シルキー)
2014-07-25 20:16:18
◇らんくるさん
お疲れ様でした、そして良い合宿を有り難う御座いました
何と言ってもステージが素晴らしかったですね

ラクに走るテクニック、どうでしょ身に付くのかなぁ?
これからも練習だな
上りの辛さが少しでも楽になるといいけど・・・

また宜しく
返信する
おや、買われましたか (シルキー)
2014-07-25 20:45:51
◇frogさん
ブログ更新をサボり、すみませんでした

上りに弱いので、今回の合宿には得るものが多かったと思っております

バイシクルクラブ買ったんですね
オマケの“バックポケット・オーガナイザー”、良かった様で・・・
返信する

コメントを投稿