最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

インターネットデビューお手伝い  のち夜勤通勤

2009-03-15 20:57:13 | 一人でポタ
姉がインターネットデビューするとの事で、ちょいとお手伝いに行きました
自転車でもいいんだけど、ついつい遠回りしちゃってお手伝いの時間が無くなったりするもんで今回は車で行きましたね

姉はすでに60代、今までパソコンの経験は殆ど無く独身時代に勤めていた金融機関の仕事でも一部の業務しかコンピューター化されていなかったそうです
その姉が、知り合いの年配の方がネットを生活の中に上手に取り入れているのを目にして自分も始めてみたくなったとか
60代でのチャレンジ、結構な事ではないですか

私みたいな、一部の機能しか使いこなせない者でも少しはお役に立てる部分が有るみたいなので、お手伝いにとなった訳です

CATV回線を利用したネット環境が昨日開通
先日アドバイスしておいた無線LANもしっかりセットされておりました(工事業者がやってくれたそうな、有料で)

PC自体は昨年嫁いでいった娘さんの置き土産、2001年モデルのDynabookのノートPCです
メモリーをチェックすれば、なっ、何と130MB
う~ん、昨今のネット環境ではなぁ
最新のウィルスソフトをインストールしただけで動きが滞るでしょう
早速ネットで調べれば、384MBまで増設出来る様です
充分とまではゆかないまでも、何とかなりそうですね
これは次回までの私の宿題としましょう

その他の性能も、欲を言えばいろいろ有るのでしょうが取り敢えず私のスキルで手伝えそうなところはこんなところかな?
今後の事として、ネット利用がもっとヘビーになった時には買い換える事も視野に入れてるとの事なので、妥当なところだと思われます

そうそう、せっかくだからこの“最後に笑え”もお気に入りに入れておいてあげました
あはは、訪問者を一人ゲット

そんなこんなで、目を丸くして覗き込んでる前でリンクに飛んだりいくつか前の画面に戻ったりとネットの操作の初歩の部分を教えてあげてきました
まあそのうちに慣れてしまうでしょう

昼をご馳走になりながらあれこれしていたので、私が自宅に戻ったのは午後4時
さて、夜勤に向けて自転車で出発

いつも通る裏道で

見えているのは上りの新幹線後部です
おしい!あと1秒ほどシャッターのタイミングを遅らせていれば、すれ違う下りの先頭も一緒に写っていたのに・・・

戸沢橋から

一昨日の雨のせいかな、ほんの少し水量が多い様な

この辺りで曇りになってしまいましたね
トップの写真にあるように、丁度大山・丹沢の辺りに雲の塊ができてしまいました

まぁ体は充分に暖まっているのでウィンドブレーカーも着ることなく、伊勢原市下糟屋経由のR246で厚木に

午後5時20分ころ会社入り
今日は少ししか走りませんでしたね
いいんです、その分明日頑張りますから
         ・・・って、まだどこ行くか決めてなかった


湘南台~戸沢橋~下糟屋~厚木
21.9km  (Mx41.5,Av22.0)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿