カラスのたまり場。

日記と詩と雑記のオンパレード。
思いついたものを思いついただけ書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤ちゃんがやってくる 33週~

2015-01-29 22:23:09 |  日記
33週 9か月 +1kg

今日から京都の病院へ。弟に車で送って貰い通い始める。
予約の時間からやっぱり1時間押しで受付。
どこもそんな感じなのかなと。
後から知ったけど、携帯電話で今の予約状況と予測受付時間が表示されてて
それに合わせていけばいいという感じだった。
初回なのでめっちゃ待ったぜ。

まぁ、もっと退屈なのはただの送り迎えしている弟だと思うけど・・・。

ここの病院は腹囲の大きさとか、子宮底長とかは測らないけども
毎回赤ちゃんの大きさは教えてくれる。現在2kgを超えた所らしい。
2週間で500gの成長を見せてくれる我が子にちょっと感動を覚えた。
4Dも見せてくれたけど、顔の周りの羊水が少ないようで、はっきりと顔は見えなかった。
そしてエコーの様子を毎回USBに保存してくれるというサービス付き。
これは凄いなぁ~。

産院も綺麗な所で、駅の真ん前にあるので交通の便も良さ気な所でした。
今日からは補助券が使えないので、まんま毎回1万円や5千円かかっていきまする。

そういえば、安定期と言われる所に入って随分経つけども
安定期って言われても何一つほっとする所なんてなかった。
死亡率が格段に低くなると言われても、安心する事なんてない。
お腹で出てきたら、それはそれで貧血や動悸もするし、転ばないように
気を付けたりで、買い物で重いもの持たないよにしようと思っても
買い物に行くのは自分だし、重いものってどれくらい??
って思ったり。
もう一人子供がいたら だっこー とか言われたらそれも重いだろうし・・・。

胎動を感じるようになってから、生きてるんだなーって実感するけども
たまに全然動かない日もあって、それだけでだいぶ心配だし、
何度もヤフー知恵袋とかを覗いた。
大抵の疑問はみんな質問してて、思い過ごしって事が多いけども
心配なものは心配な訳で。

あと7週なんだ・・・と。無事に産まれてくる事をお願いするばかりです。
コメント

刀剣乱舞 はじめてみました。

2015-01-18 21:04:45 | ゲーム脳
艦これの男版のようなものがリリースされるという情報をツイッターで得ていた。
ふーん。とイラストを見て、またふーん。と。
艦これはちょっとやったけど、途中で飽きてしまったというか・・・
自分には向かなかったようで、提督レベル25くらいでやらなくなってしまった。

そしてサービス初日、TLが面白いほどにその話で盛り上がっているので
ちょっとだけ触ってみようかと思い、始めてみた。

初期キャラは加州清光。外見だけで選んだ。

チュートリアルも終わり(っていうかチュートリアルで負ける設定って!)
ほぼ艦これと同じようなシステムなので、適当に人数増やして、進めていく。

ショタな子がはじめは割とやってきたけど、初めて手に入れた太刀「獅子王」は
外見も気に入り、じっちゃんじっちゃんと性格も可愛くて、
愛でてるうちに気づいたら一日やっていた。

短刀でお気に入りは薬研くん。
外見は白い肌で、半ズボン。「大将ー、宜しくー」と軽いノリでやってくる。
その割には戦闘中「柄まで通ったぞ!!!!」とかなり激しい言い方&低い声で
喋るので、ギャップに萌えた。
清光よりも幼い外見なのだが、清光より声が低い。そこがチャームポイント。
史実では、切腹に使おうとしたけど、全然切れなくて、投げたら薬研にささったという話から
薬研らしいのですが、そんな話にも色々と妄想話が回ってきて、とても萌えますね。

そして初期の清光くんなのだが、
着飾ってね~。だの つーかーれーたー だの。結構ちゃらい。
戦闘中も「おらおらおら~!」とかなりちゃらい。
爪も赤色で更にちゃらい。
でも怪我して帰ってくると「・・・こんなボロボロじゃ・・・愛されっこないよな・・・」
とか言い出して、かなりキュンと来ました。
愛されようとして頑張って着飾っている清光くん!!!
超可愛いです!!!!!
ピクシブにも、それはもう色々と妄想話が上がっていて、眺めているのが楽しいです。

おかげで今日も彼は一軍です。

そして、清光くんの画像(刀の)を見ると鞘が赤い!なるほど!でした。
持ち主は沖田総司さんって事で、私は長く使ってあげたいよ!

そんなこんなで今獅子王がレベルトップ30くらいなのですが、
この時点でもう艦これの時のレベルを抜いています・・・。

結構はまってます。
コメント

赤ちゃんがやってくる 30週~

2015-01-17 21:03:10 |  日記
30週 8か月 +1kg

この日は平日に一人で産婦人科へ。
やはり土曜と違って混んでない。
24~28週までは助産師外来だけで、助産師さんにエコーを見て貰ってたけど
30週は先生に見て貰う日だった。
「先生!性別は・・・?」と尋ねると
「んー、女の子ですねぇ」とその辺りを映したエコー写真を貰えた。
「頭の大きさ、足の大きさ、問題ないですね、今1,5kgくらいだと思います。
 頭も下にありますねぇー」

と初めて赤ちゃんの大きさを言ってくれた。1,5kgなんだぁーと。
あと2か月の間にもう半分大きくなるのかーすごいなぁーと思った。
そして2週間の間にくりっと頭が下になっているとは、偉い子だ。

毎日胎動も激しくて、肋骨のあたりを物凄くゴリゴリしたり
もにょーと足とおしり?を伸ばしたりしゃっくりしたり、
割と元気そうに動いてるような感じ。

手を当てるとシーンとしたり、動画を撮ろうと構えるとシーンとしたり
恥ずかしがり屋さんはまだ継続中の模様です。

34週までに京都の産婦人科に行かなければなので、
それまでに里帰りをと。
仕事を32週までやって、33週になる前日に京都へ帰りました。新幹線で。
ダンボール箱3っつにとりあえず服を突っ込んで、あとスーツケース1つを持って。

前日に旦那としばらく会えなくなるので、赤ちゃんが動いてる時に手を持っていって
「おおーすごいねぇ、元気だねぇ」と存分に胎動を感じて貰いました。
もうすぐ結婚2年ということもあって、やっぱり離れるのは寂しかったです。

年末に近い事もあり、平日にも関わらず東京から結構新幹線は混んでいて
なんとか座り、ぼけーっとして、寝ようかなーとか思ってると
物凄く肋骨をゴリゴリされて痛かった。そして寝れなかった。
う~ん元気。と思いながら、家に無事帰りました。
コメント

赤ちゃんがやってくる 28週~

2015-01-12 21:04:44 |  日記
28週 8カ月。 +0,9kg

本日のエコーでは頭が横?だか下向き?にあったようで、逆子ちゃんかな?といわれる。
でもまぁ、まだ赤ちゃん動きますので、大丈夫ですよーと。
逆子体操とかしないといけないのかなぁと思いつつ、
体操の検索をかけてみると、えっこんな動きするの?っていう(体勢的にしんどい)
ねこの背伸びのポーズとか、なんだかいろいろ。
とりあえず、いつも左を下にして寝ていたのを右に変えてみるという
なんとも効果があるのかよくわからない事から実践。

そしていつもエコーの写真を貰うのだが、今日は顔もどこにあるかわからず
足もよく写らなくて、写真もらえませんでした。
でも心臓はちゃんと元気に動いていていました。
胎動も毎日うにょうにょしてるし元気なのでしょう。
ここまで血圧も120以下で特に検査に引っ掛かることもなかったです。

職場の人には8カ月にしては小さいお腹ね・・・と言われたけども
ちゃんと大きくなってるもんね。
今回も性別は見えず、また2週間後。
次で東京での検診は最後です。
コメント

赤ちゃんがやってくる 24週~26週

2015-01-11 22:30:16 |  日記
24週 7か月 +2kg

そういえばいつ頃から胎動を感じるようになったのだろうか。
6か月付近では これかな?という感じで
お医者さんに「赤ちゃんよく動いてますか?」と聞かれるんだけど
た、たぶん・・・。としか答えられなかったけども
7か月になる頃にはポコポコッ ぐにゅーといった感じで
就寝時間くらいになると、よくわかるようになっていた。
そしてそれが気になって寝れない時も。

職場の男性が「俺が触ったらシーンってするんだよー、で男の子だったんだけどさ」と
「友人も夫が触るとシーンとして、男の子だったよ!旦那が触っても動いてたら女の子かもよ!」
とか言った事を教えてもらい、早速実践。

旦那が触っても動いてて「おっ元気ですねーパパですよー」とか話かけてた。

産婦人科へ行くと、まだ性別はわからず、足をとじていて、見せてはくれませんでした。
恥ずかしがり屋さんかな~とか言いつつ、エコーでも手を口に持っていったりして
よく動いていた。

妊娠してからつわりで2kgやせて、6か月頃に2kg増えて、また今回2kg増えてた。
ちょっとずつお腹も出てきたかな・・・・?
次回からは2週間ごとに産婦人科に通うことになる。


26週 +1kg

今回のエコーでも足をとじていて、性別はわからず、
手を顔の前に持っていったりして、顔もよく見せてくれず・・・。
女の子・・・かもしれませんね、と助産師さんに言われ
もうちょっと大きくなったらわかるでしょうとの事でした。
今の所ずっと頭が左で足が右にある感じです。

そして、今回やっと、「今日のお会計はいりません」と言われました!
いつもなんだかんだと検査検査で補助券を使用しても、実費でいくらか出ていたのに!

次回も2週間後だけども、次回はインフルエンザの予防接種をする予定なので、また実費が・・・。
6か月頃からずっとエコーは旦那を連れていってます。
一緒に成長を見て欲しいし、父親としての自覚を植えようと・・・・。

しかし、まぁうちの旦那は基本的に優しいので、
妻が自分が帰ってくるまで寝ていて、そこからご飯を作り出しても怒ったりせず待ってます。
洗濯ものも、「妊婦さんは手を伸ばしたらあかんねん」と言うと
干してくれるし、お風呂も掃除してくれるし、もちろん家の掃除も頑張ってくれます。

料理だけは一切出来ないので、私はお弁当とごはん作りだけは頑張ります。
とっても赤ちゃんを楽しみにしてくれるので、私は赤ちゃんを大事に育てなきゃです。
コメント

赤ちゃんがやってくる 20週 あと食事の話

2015-01-10 00:23:47 |  日記
20週 6か月 +2kg

今日から違う産婦人科へ通う。
バイクで15分。自転車に乗ってはいけないというのを見たので
まぁバイクならと(広い道なので30kmくらいでのんびり走り・・・)
歩いて30分くらい。
バスだとバス停まで歩いて15分、バス10分。みたいな。
自分の家が若干その産婦人科からは交通の便が悪い・・・。
二人目授かった時、どうやって行くかなぁとは思う。

予約は11時にしたけれども実際に終わったのは13時。
やっぱり待つ。そしてお腹もすく。
自分の見てくれる時間はそんなに5分10分くらいなのに
この待ちようはいかに・・・という感じですが
病院に比べるとマシなようなので、我慢、我慢。

前回心配していた前置胎盤は、大丈夫そうで、
先生にも、まぁー大丈夫ですねぇ。と、わずか3週間で治ってしまいました。
エコーも結構な時間見せて貰って、4Dの映像も見せてもらい、
段々と産まれてくる形になっていくのがすごい!
口あけてますね~と鼻の形もばっちりわかる。4Dすごい。
胎児の大きさとかグラムは教えてくれない所だったけど
順調な大きさの模様。

ちょっとお腹も出てきたかな?というくらい。
ジーパンがきつくなってきたので
西松屋でアジャスターを購入。腹巻にもなり、ウエスト部分を折り返すと
ベルト部分も隠れるというもの。これは8か月?くらいまで使いました。
あと赤ちゃん本舗にいって腹巻を購入。
暑いけど腹巻はしないと、足を冷やさないようにせねばと
薄いレッグウォーマーと、最近流行り?の重ね履き靴下を購入。

妊婦は体を冷やしてはいけない!というのを念頭に置き、
なるべくな対策を取り始める。

飲み物もノンカフェイン重視にし、ノンカフェインのコーヒー、紅茶を購入。
朝はオレンジジュースとかアップルジュースとかを飲んでいた。
麦茶を元々飲んでたけど、母が私を妊娠中どくだみ茶を飲んでいて
なんだか体の毒素を流してきれいな子供が産まれるとかなんとかいうので
どくだみ茶と交互に飲んでいた。
あと葉酸のタブレットのようなのを舐めてました(妊娠発覚後から)

麦茶はノンカフェインだけど、体を冷やすから飲みすぎはよくないとか書いてあったり
でも緑茶も番茶もほうじ茶もカフェイン入ってるし・・・何飲めば?という感じ。
なんでも飲みすぎなきゃいいと書いてあるけど、とらないにこしたことはないし・・・。

この頃ってめっちゃ喉が渇くんですよね。
なので職場には結局水を持っていくという。

そういえば11週~15週くらいは
食欲が全然なくて、食パンも6枚切半分でお腹いっぱいになるし、
でも朝起きたらお腹すいて気持ち悪いし・・・と
仕事中もよくお菓子をちょっとつまんだりしてました。

あ!これ食べたい!と思うものが体が欲しているものなんだわ!
とか勝手に思って。

夜もお茶碗半分のごはんでお腹いっぱい・・・残りの半分はおにぎりにして
寝る前くらいにお腹すくのでそれを食べたり・・・と。

あと便秘対策にヨーグルトと納豆をしこたま食べ・・・。
まぁ全然食べてないので出るものも出ないんですけど
月に1回検便を提出しないといけないのでそれは辛かったです。

それが20週くらいになると食欲も出てきて普通の量を食べれるようになってました。
コメント

赤ちゃんがやってくる 13週~17週付近

2015-01-08 22:54:54 |  日記
久々の更新になってしまった・・・!産まれるまでに追いつかなければ・・・!

13週 4か月 -0,1kg

今までなんとなくな形だった赤ちゃんが
エコーでは背骨ができていた!
なんか感激した。
そして足をバタバタしていて、おお、生きてるんだな。と思った。
今からもっとつわりがひどくなるのかなと怯えてたけど
そうでもなくて、つわり終わったのかな?って感じだった。


17週 5か月 +0,1kg

戌の日に備えて腹帯を母に買ってきて貰いました。
京都のわら天神さんという所にわざわざ(笑
帯とお守りと一緒にわらの入ったものを頂くんですけど
その中のわらに節があったら男の子、なかったら女の子。という
性別を教えてくれるというものがあって、
それが気になっていたので、わざわざ行ってもらいました。

母は、私の弟が産まれる時に行ったようで、
その時は節があったよ!と言ってて
友人も結構当たってるようで、楽しみにしてました。

開けてみると、節があって、お?男の子なのかな?と。


母は、最初だからどっちの性別でもいいよと言いながら、
女の子が欲しいようで
「よく当たるのよ!」と言っておきながら
節があったわ~。男の子かなぁ。と言うと
「ほんまかなぁ~当たるんかなぁ」
と疑っていて、ちょっと笑いました。

この日のエコーからお腹の上からのエコーになりました。
大きくなってきたのね。
性別はまだ見えず、頭をぐりぐりしてました。

今の所前知胎盤ですね。まぁまだ大丈夫だと思いますけど・・・・。

と言われて、 え? 何それ? と。

家に帰って調べると、子宮口に胎盤がかかっていて、
大出血の恐れがあったり、ともかく帝王切開になるというような事が書いてあり・・・
かなりおっかなびっくりと日々を過ごす事に・・・。
子宮が大きくなってきたら治る事もあるというので
毎日夫婦でわら天神さんにお祈りをしました。


コメント